勉強中に、全然関係ないことを考えてしまったりして、なかなかはかどりません。こういった雑念を取り払って、勉強に集中できるようにするにはどうしたら良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

これはかなり効くと思います!


ずばり、「瞑想」する。というのはどうでしょう?
勉強をしていてダレテきたら、
1.まず、姿勢を正して目を閉じます。
2.そして、頭の中で10~1まで息を吐きながらカウントして行きます。息を吐く事に意識を集中して、その数字だけを考えるのです。
 
 そうすると、頭の中がスッキリして、集中する事が出来ると思います。
 雑念が沸いてきたらまたこれをやればOKでしょう!
ぜひ、試してみてください!!
  
    • good
    • 1

私はいつもα波を出すといわれる音楽を聞いています。


その種の音楽があるようなので参考にしてください。
日常の悩みごとが多いと集中できなくなると思うので、
悩みを少なくするということも大切だと思います。
    • good
    • 1

勉強しようなんてはなから考えず。


「問題」と「人の意見を聞く」ようにしてみてください。
つまり「よく言う勉強に集中するとはこれを指します。
「さて問題です。」とか「このような事が問題なのです。」
とか「これってこうです。」とか
「ふうん」と「あなたの気持ちで共感できるかどうかです。」
結局。!!!
実は「雑念の方は」「あなた自身の問題なので」「人のことかまっちゃいられない。」「モード」なわけです。
少しは人の意見も聞いてあげてね。
    • good
    • 0

私もsargentさんの回答に同じです。


他のこと考えてしまうなら、とことん考えてください。
そしたら、焦ってくるでしょうから。
    • good
    • 2

 僕の場合ですが・・・。


 どうしても集中できない時には音楽を聴きながら勉強することにしてます。
 少なくても雑念は浮かんでこなくなりますよ。

 後はテレビでも見て、自分をどうしてもやらなければならない気持ちに追い込むことですかね。『時間を無駄にしたかも・・・』と思うようになってから勉強をはじめると、一気に集中できます。
    • good
    • 0

いろいろ試してもだめでお困りなら、神経の興奮を抑え気分を転換するための薬もありますから、医師に相談してみると良いでしょう。


stomachmanもまれに「デパス」というのを使います。
    • good
    • 1

 部屋が快適すぎない事。


 時間を決めて机に向かう事。できれば、試験時間に合わせ朝方が良い。
 何のために勉強しているかの目的意識をはっきり持つ事。
 
 勉強に限らず集中するくせを付けた方がいいと思います。簡単に言うと、食事しながらテレビ見るとか、音楽聞きながら物を読むとか、~ながらはやめるべきですね。いざ集中しようという時に、体がいう事を聞きませんから。
    • good
    • 0

雑念が沸いた時点で集中力が切れてしまっているので、そのまま続けようって言っても続くもんじゃないでしょうね。

雑念を振り払って勉強を続けようなどと思わずに、一旦休んで息抜きでもした方がマシじゃないでしょうか。ただ、下手な息抜きを選ぶと、かえって息抜きのほうに集中してしまう、という副作用もありますが(笑)。それを防ぐには、自分で時間割をつくってやる、という手もあります。更に付け加えれば、勉強もだらだらと夜遅くまでやるよりは、早く寝てしまって早起きしてやった方がはかが行く、ってこともあるかと思います。

まぁ私の意見やら他の方の意見も参考に、いろいろやってみて、自分に向く方法が見つかればよし、何をやってもダメなら、自分は勉強に向いていないんだと諦めるしかないですね(笑)。学校の勉強だけが世の中全てではありません。自分に向いていることを見つけるのも、ひとつの勉強ですから。
    • good
    • 1

勉強に集中できないのは、それは勉強に集中する必要がないと体が分かっているから集中できないわけであって、無理にしたって駄目だよ。

雑念に任せていろいろ考えるだけ考えた方がいいと思うけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Q高校生です最近なかなか勉強に集中できませんどうすれば集中できますか?またよければ良い勉強法も教

高校生です
最近なかなか勉強に集中できません
どうすれば集中できますか?
またよければ良い勉強法も教えてください

Aベストアンサー

人間の体の仕組み?的にずっと集中することは無理なんです。
なので短いスパン(一時間おきくらい)で休憩を入れることをおすすめします。
自分が集中できない日は、1時間やって15分休んでを繰り返してます。
ただしこの1時間のやる時間をしっかり集中するための15分なので、ゲームしたり寝たりするのは良くないです。ようは集中していた緊張をほぐせばいいのでぶらぶら歩きまわってみたり冷たい水を飲んでみたりするといいかもですね。
参考になれば嬉しいです。

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Q勉強に集中するには?雑念を払うには?

高校生の男です。
定期試験まで一週間を切ったのですが勉強に集中できません。
どうすれば集中できますか?
地区センターで勉強していてもぼーとしたり、携帯をいじり始めてしまって集中できませんでした。
たまに周りの音が聞こえなるほど集中することがあるのですが、それくらい集中するにはどうすればいいでしょうか?
また勉強中に雑念を払うには?

Aベストアンサー

集中するには、「勉強をしなければならない!」と心の底で良い子ぶって、むやみに身構えないことが重要です。むしろ、何も考えずに机に向かい勉強すれば集中できます。もっと集中したいなら、感情を心の中で起こしてみてください。ただ単に感情的になるのではなく、心の中で感情的になるのです。

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q勉強の時たまに集中できない時があります。 集中したいのに集中できません。 簡単に集中できる方法ありま

勉強の時たまに集中できない時があります。
集中したいのに集中できません。
簡単に集中できる方法ありませんか?

Aベストアンサー

①10分〜1時間休憩する。(寝る)

②あったかいココアを入れて、飲む。

③40分〜1時間ごとに、チョコレート1・2粒食べる。

④洋楽を流す。(聞きながら勉強する。)


……です。

①は、集中できない〜〜〜って悩んでる時間が無駄なので、
 一旦、思い切って休んで、気持ちと頭をリフレッシュさせます。
 

②・③は、程よい甘さとカフェインで、脳に糖分を送る事で集中力が高まるからです。
 だいたい、摂取してから15〜20分後に糖分が回るので、
 集中したい15分前に食べたり、疲れて来たな〜というタイミングで食べています。

※若干、自己暗示に近いかもしれません。
 栄養ドリンク飲んだら元気になれる!というような感覚に近いのでwww



④周りの音をシャットアウトするのが目的です。
 シーンとしてても気が散る方で、
 隣の部屋とかの生活音も嫌だったので。。。^^;

 好きな音楽(アルバム)を掛け、
 最初はノリノリで勉強を始めるんですが、
 いつの間にか集中してて、好きな曲が終わった後だったり…なんてことがよくありました。
 
 とくに英語の時は、洋楽を聴くと覚え易かったです。

 

そんなわけで、
休む時は思い切って休み、

勉強する時は、
チョコレートとココアを用意して、
音楽を流しながら勉強してました^v^

①10分〜1時間休憩する。(寝る)

②あったかいココアを入れて、飲む。

③40分〜1時間ごとに、チョコレート1・2粒食べる。

④洋楽を流す。(聞きながら勉強する。)


……です。

①は、集中できない〜〜〜って悩んでる時間が無駄なので、
 一旦、思い切って休んで、気持ちと頭をリフレッシュさせます。
 

②・③は、程よい甘さとカフェインで、脳に糖分を送る事で集中力が高まるからです。
 だいたい、摂取してから15〜20分後に糖分が回るので、
 集中したい15分前に食べたり、疲れて来たな〜とい...続きを読む

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Q勉強に集中できません。どうすれば集中できますか?

電験三種という(私にとっては)結構難しい資格の試験をとろうと
思って勉強をし始めたのですが、集中できなくて困っています。
何か良い方法はないでしょうか?

どんなアドバイスでも良いのでいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

なぜ集中できないかの原因がわからなければ、アドバイスのしようも
ありません。

他に気になることがあるのか、やるべきことがはっきりしないのか、
そもそも受験する目的があいまいなのか、覚えるべきことが難し過ぎる
のか、勉強の進め方が悪いのか、元々集中力が低いのか...。

それぞれによって、やるべきことは違うでしょう。何もわからない状態で、
他人から、アドバイスをもらおうというのは無理があります。

まずは、じっくり自分で今のやり方、状態を分析してはいかがでしょうか?
それだけでも、かなり解決の方向に近づくと思います。その上で、まだ
わからないことがあれば、再度質問されることをお勧めします。

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

Q今年受験生で本当にもうすぐ受験あるんですが全然焦りがなくて勉強も全然できてません 喝のお言葉頂けませ

今年受験生で本当にもうすぐ受験あるんですが全然焦りがなくて勉強も全然できてません
喝のお言葉頂けませんでしょうか

Aベストアンサー

別に受験に失敗したからと、しょげる必要ないじゃないか?受験勉強しなかったんだから! ・・・とは言えない。目標を持ってしっかり生きることが大切です。勉強しない君は何か他に打ち込むものがあるんだろ!毎日授業の予習復習をキッカリとしてれば受験勉強しなくても受かるかもね!ただ君の行きたい学校があれば競争相手は受験対策してるはず。どの職業にも競争相手はいる。皇子・王子様なら別だけとね!健康に気を付けて毎日を過ごすこと優秀な君へ!


人気Q&Aランキング