プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強中に、全然関係ないことを考えてしまったりして、なかなかはかどりません。こういった雑念を取り払って、勉強に集中できるようにするにはどうしたら良いですか?

A 回答 (9件)

これはかなり効くと思います!


ずばり、「瞑想」する。というのはどうでしょう?
勉強をしていてダレテきたら、
1.まず、姿勢を正して目を閉じます。
2.そして、頭の中で10~1まで息を吐きながらカウントして行きます。息を吐く事に意識を集中して、その数字だけを考えるのです。
 
 そうすると、頭の中がスッキリして、集中する事が出来ると思います。
 雑念が沸いてきたらまたこれをやればOKでしょう!
ぜひ、試してみてください!!
  
    • good
    • 2

私はいつもα波を出すといわれる音楽を聞いています。


その種の音楽があるようなので参考にしてください。
日常の悩みごとが多いと集中できなくなると思うので、
悩みを少なくするということも大切だと思います。
    • good
    • 1

勉強しようなんてはなから考えず。


「問題」と「人の意見を聞く」ようにしてみてください。
つまり「よく言う勉強に集中するとはこれを指します。
「さて問題です。」とか「このような事が問題なのです。」
とか「これってこうです。」とか
「ふうん」と「あなたの気持ちで共感できるかどうかです。」
結局。!!!
実は「雑念の方は」「あなた自身の問題なので」「人のことかまっちゃいられない。」「モード」なわけです。
少しは人の意見も聞いてあげてね。
    • good
    • 1

私もsargentさんの回答に同じです。


他のこと考えてしまうなら、とことん考えてください。
そしたら、焦ってくるでしょうから。
    • good
    • 2

 僕の場合ですが・・・。


 どうしても集中できない時には音楽を聴きながら勉強することにしてます。
 少なくても雑念は浮かんでこなくなりますよ。

 後はテレビでも見て、自分をどうしてもやらなければならない気持ちに追い込むことですかね。『時間を無駄にしたかも・・・』と思うようになってから勉強をはじめると、一気に集中できます。
    • good
    • 0

いろいろ試してもだめでお困りなら、神経の興奮を抑え気分を転換するための薬もありますから、医師に相談してみると良いでしょう。


stomachmanもまれに「デパス」というのを使います。
    • good
    • 1

 部屋が快適すぎない事。


 時間を決めて机に向かう事。できれば、試験時間に合わせ朝方が良い。
 何のために勉強しているかの目的意識をはっきり持つ事。
 
 勉強に限らず集中するくせを付けた方がいいと思います。簡単に言うと、食事しながらテレビ見るとか、音楽聞きながら物を読むとか、~ながらはやめるべきですね。いざ集中しようという時に、体がいう事を聞きませんから。
    • good
    • 0

雑念が沸いた時点で集中力が切れてしまっているので、そのまま続けようって言っても続くもんじゃないでしょうね。

雑念を振り払って勉強を続けようなどと思わずに、一旦休んで息抜きでもした方がマシじゃないでしょうか。ただ、下手な息抜きを選ぶと、かえって息抜きのほうに集中してしまう、という副作用もありますが(笑)。それを防ぐには、自分で時間割をつくってやる、という手もあります。更に付け加えれば、勉強もだらだらと夜遅くまでやるよりは、早く寝てしまって早起きしてやった方がはかが行く、ってこともあるかと思います。

まぁ私の意見やら他の方の意見も参考に、いろいろやってみて、自分に向く方法が見つかればよし、何をやってもダメなら、自分は勉強に向いていないんだと諦めるしかないですね(笑)。学校の勉強だけが世の中全てではありません。自分に向いていることを見つけるのも、ひとつの勉強ですから。
    • good
    • 1

勉強に集中できないのは、それは勉強に集中する必要がないと体が分かっているから集中できないわけであって、無理にしたって駄目だよ。

雑念に任せていろいろ考えるだけ考えた方がいいと思うけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!