ショボ短歌会

熊を殺して、買い取ってくれる料亭もしくは
熊肉屋があれば、一頭、大きさ、年齢によると思いますが
いくらで買い取ってもらえるのでしょうか?

また、猪はいくらで買い取ってもらえるでしょうか?

昔猪が車にぶつかられて
身体が綺麗なまま死んでる現場を見たのです。
もったいないことをしたかなと。周りに誰も居なかったし・・・。

A 回答 (4件)

未処理の獣を丸買いしてくれる店はまず聞いたことはありません。


逆に生きていれば売れる可能性が少しあります。
そもそも個体差が非常に大きいので売る側も目利きが必要です。
解体するにしても地域ごとに処理方法が大きく違いますので
適当に解体したものは相手にされません。
獣の肉は通常は自家処理(食べる)です。
通常の食肉として流通させるのは施設と資格の壁がありかなり困難です。

もったいないのには違いありませんが解体から調理までの知識がないと
時間と手間がもったいないです。
    • good
    • 12

かわいそうな動物たちの成仏をご祈念した後、「猟友会」へご連絡されたらいかがでしょうか。

アドバイスをいただけると思います。

http://www.moriniikou.jp/  

参考URL:http://www.moriniikou.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しかし、物理的にいって30分以内に猪屋に一頭持って行くのは不可能でしょうね・・

お礼日時:2007/02/27 16:50

捕獲後すぐに食用として処理しないと商品にはならないそうですよ


地元の料亭でも冷凍された肉をハンターから購入しているみたいです
地元では猪や鹿の肉がよく取引されているようですが
一般の人が購入できるところはありませんでした

鹿のウインナーは販売されていましたが^^

っで結論は車に引かれた動物を買い取ってくれるところはありません
雑菌がわいているかもしれませんし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

買えるとこは結構あるみたいですよ
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%8C%AA%E …

お礼日時:2007/02/27 16:48

現在、野生鳥獣については、食肉利用を目的とした法的規制は存在しませんが、商品として販売される場合には「食品衛生法」が適用されます。

 猪や熊、鹿の場合、厳冬期でも捕獲後30分以内に内臓摘出と放血を行わねば、肉の品質を著しく低下させ商品価値を失うことが確認されており、通常はハンターが自分で解体処理するか、捕獲量の多い自治体が設置した処理上にすぐ持ち込まれるかのどちらかです。 よって、あなたがばったり山で出くわして殺した熊や、車に引かれて道に転がっている猪を買ってくれるようなところは存在しません。 大体、牛、豚、鶏でも一般人が殺した物を買い取ってくれるようなところが有る筈無いじゃないですか。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても説得力ある回答をありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!