アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9ヶ月です。
妊婦検診の血液検査では二度とも貧血に引っかかり
鉄剤を処方されました。(今も飲んでます)
今まで鉄分補給にはほうれん草とプルーンと、
鉄分入りヨーグルトと、鉄分入りチーズを食べてましたが
さすがにレバーに手をつけることにしました。
どれもレバーの含有量・吸収率には劣るとか…。
レバーはビタミンAがあるので避けていました。
嫌いじゃないです、食べれます。

そして質問ですが、
妊娠後期ならビタミンAの事は心配しなくて良いのでしょうか?
摂り過ぎとはどのくらいで?(昨日レバーフライを食べて、
今日またレバー煮を食べたら、食べ過ぎですか?)

貧血が赤ちゃんの知能障害に繋がると聞いてしまい、
本当に焦り始めて鉄分を摂ってますが、ビタミンAが
どうしても気になってしまいます…。教えてください。

A 回答 (4件)

ナッツ類。

アーモンド、ピスタチオ、ゴマ等。
豆類。大豆。
海草類。寒天、ひじき、のり。
をベースに取ると良いです。
どれも、鉄分豊富です。
特に、ひじきが最高で、レバーの5倍以上入ってます。

ひじきはボイルしてサラダにしてもおいしい。
豆類と一緒にスープにしてもGood
1日、20グラム程度のヒジキで十分です。
できれば、ゆで汁ごと食べるのが良いです。

ちなみに、レバー100gで鉄分の理想量12mgは、ビタミンAが40000IUにもなります。
コレステロールも高く、過剰症が出てしまいます。
    • good
    • 0

レバーにばっかり頼るのは良くないです。


やっぱり何でも摂り過ぎは悪影響ですから。
レバーは質問者さんがおっしゃる通りビタミンAの過剰摂取につながりますので、いろんな食材から鉄分を摂るようにした方がいいです。

参考までに
干しひじき、あさり、がんもどき、大豆、納豆、牛もも赤身、きくらげ、きな粉、干し海老
これらの食材は鉄分を多く含んでいる食材です。

あともう少しでご対面ですね。赤ちゃんもきっとママを応援していますよ。お体をお大事にお過ごしください。
    • good
    • 1

私は来月頭に出産を控えていて、同じく、貧血を指摘され、現在、鉄剤を飲んでいます。


薬剤師の方に鉄分の多い食物の摂取を薦められましたが、ビタミンAの関係でレバーは避けるよう指導がありました。
100g中に含まれる鉄分の量では、ひじきがレバーを大幅に上回っていましたので、私はひじきを積極的に摂取するようにしています。
あくまでも参考に...としか言えませんが...。
鉄剤を飲んでいることですし、お医者様から何か特別に言われていないのであれば、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。結局、貧血だと、赤ちゃんに十分な酸素が行きにくいって事なんですよね...?なので、私は深呼吸を多くするようにしたりとか、そんな事も心がけています。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1

こんにちは。


私はもともと貧血持ち。頑張りましたが8ヶ月から貧血に引っかかり、鉄剤を飲み、それでもダメなので鉄注射を20回ほど打ちました。
でも、健康な男の子を12月30日に出産しましたよ。検査・血液検査すべて以上なしです。あまり心配しなくてもいいと思いますよ。私はレバー大っ嫌いなので一切口にしませんでしたし。適度に摂取するということでいいのではないでしょうか。毎日大量摂取でなければどの食材も問題なしと医者様もおっしゃってました。残りの妊娠生活を健やかにお過ごしくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!