プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちで飼っているマルチーズ犬なのですが、
最近、目の脇から鼻、口のまわりにかけて
毛が茶色(褐色)になってきています。
洗ってもなかなかとれずにいます。
何か病気なのでしょうか?

最近になって地肌に「しみ」のようなものも
ところどころ出てきているようです。
成犬になると出てくるようなものかと思っていますが
実際のところはどうなのかよくわかりません。

病院に連れていくべきでしょうか?
心配なのでご相談しました。

A 回答 (4件)

涙焼けしているのではないでしょうか?


涙が流れたままにしておくと、その部分が茶色くなってきます。
口や鼻の周りは、食べ物や水分がついたままにしておくと、茶色くなってくることがあります。

予防としては、日に数回濡らしたタオル(蒸しタオルなど)でその部分を拭いてあげ、よく乾かします。
専用の商品がペットショップでも売られていますので、そういったものを利用してもよいと思います。

それでも治らない場合は、眼の疾患の可能性もありますので、獣医さんに診てもらってください。

我が家のワンは、花粉症なのか(?)春になるとそういった状態になります。

地肌のしみは、どんな犬でもあると思いますよ。
毛で覆われていますので、見つけにくいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
「涙焼け」・・・。
そういえば涙がでることが多いです。
蒸しタオルで拭いてあげることにします。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 12:12

間違っているかもしれませんが、、、


以前妹が、トリマーをしていたのですが、耳の中が汚いと、涙がでて、顔の毛も汚れるといっていたような気がします。耳はくさくないですか?とても臭かったら、耳の病気かもしれません。耳の後ろを、よく掻いていたり、耳を触られるのを嫌がったりしていたら、要注意です。

耳の掃除は、カンシっていうのかな?曲がったペンチみたいなものに、コットンを巻きつけて、オキシドールだったかな??を染み込ませて、そっと拭いていました。
素人が、下手に掃除すると、かえって耳を傷つけて、外耳炎、中耳炎になることもあるようです。
トリミングを頼んでいるのなら、トリマーに、耳の中の毛も切って、耳の中をきれいにしてもらいましょう。

うろ覚えの、無責任な回答ですみません。ワンちゃんによろしくね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・
耳は特には気にしてないみたいです。
におい、におってみます。
トリミングで耳のこととかも
頼めるのですね~♪
是非、次回に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
ワンちゃんのサイトも見てみます!

お礼日時:2002/05/26 12:15

またまたお邪魔します。


ぴったりのサイトが、ありましたよ。

参考URL:http://www.dogoo.com
    • good
    • 0

Rikosさん(#1)のご回答でいいと思います。



目の脇(内側ですね)は涙が溢れる為になった症状です。
多いのが「鼻涙管の閉塞」といって、本来の涙は、この管を通って鼻に抜けるのですが、何かの原因で(分からないことが多い)つまり、「排泄路が絶たれて」溢れます。

動物病院では簡単な検査(無害な色素を涙につけて鼻にぬけるか)や鼻涙管の洗浄など、してくれますからご相談したらどうでしょうか。

この病気(だとして)は、美容上の問題は悩みの種ですが、健康上はあまり悪さをしません。また、改善しにくいのも事実です。

この症状と「仲良く」、ケアをしながら生活することが大切かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとしました~。
何かヘンな病気かと心配していたので…。
顔を清潔にするように拭いてあげて、
様子をみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/26 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!