電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠8ヶ月目に入りました。5月下旬が予定日になるので、そろそろグッズ等をそろえ始めようと思うのですが。皆さんが持っていて便利だった!これは必要ない!レンタルで十分!など率直な意見を教えて頂けると大変有難いのですが。これから買いたい物の候補は以下です。入院中の自分の下着等・赤ちゃんの肌着等は省いてありますが、皆さんの情報を参考に教えていただければ大変ありがたいです。
1.クーファン 
2.ベビーシッター
3.抱っこ紐
4.お尻拭きウォーマー
5.ベビーカー
6.チャイルドシート
7.baby服(短肌着等)
8.ハンディーカム
9.ベビーベッド
10.ハイ&ローチェア
<1> 今は洋室にベッドを置き、主人・ワンコと一緒に寝ていますが、出産後に、和室に移動し、布団を床に敷いて寝ようと思いますが。数ヶ月までは?クーファンに寝かせ、その後は布団で一緒に寝ようかと思うのですが如何でしょうか?
<2> 便利でしょうかね?友人に聞いた所、入浴時に、脱衣所におき、赤ちゃんを寝かせておいて、お風呂場を空けたままお風呂に入り、その後、赤ちゃんをお風呂にいれる。赤ちゃんの着替えは、それに全て広げておいておくので便利!との事でしたが。お風呂を考えるのであれば、クーファンを使用すればいいかなとも思うのですが?
<3> ベビーカーは3ヶ月から使えるものにするので、それまでは、抱っこ紐を使おうと。抱っこ紐を使う機会結構あるんでしょうか?例えば、平日お買物の時は、抱っこ紐ないとお買い物いけませんよね?ベビーカー使用するようになっても抱っこ紐使いますか?家事をする際にあったほうが便利なのでしょうか?
<4>5月~9月は必要ないでしょうかね?10月以降かえばいいでしょうか?
<5>アプリカ・タカタ・コンビのどれにしたらいいのか。
<8>一戸建ての借家3LDKですが物も多いせいもありあまり広さを感じず。クーファンで代用可能でしょうか? 

A 回答 (11件中11~11件)

1.クーファン


ベッド代わりはよくないのでは?というか、寝返りできる前でも、赤ちゃんはけっこう動きますよ。足で蹴って、どんどん動きます。クーファンだと狭いんじゃないかなあ。クーファンは外出先など寝かせる場所がない時に、とりあえず入れとくもの。何時間も寝かせておくのは無理だと思います。どっちにしてもすぐに使えなくなるでしょう。
2.ベビーシッター
これは使ったことないのですが…。好きな子と嫌いな子がいるみたいですね。あと、どちらにしても6ヶ月ぐらいで使えなくなるらしいです。
3.抱っこひも
生活環境にもよると思うのですが、抱っこひもは、いりますね。バリアフリーでどこでもベビーカーで行ければいいのですが、ベビーカーだと身動きとれないとか、抱っこひもの方が身軽に動ける場面はあります。ベビーカーにのれるようになってから、抱っこひもがないと困ることがあるでしょう。ただ、産まれてから買いにいってもいいかと思います。実際に赤ちゃんを入れて試着してみて、使いやすいものを選ぶといいです。
4.お尻ふきウォーマー
うちの子たちは真冬うまれですが、これは使っていません。真冬の夜中に冷たいおしりふきでふくとひやっとして泣いてしまうしかわいそう…、ということかもしれませんが、どちらにせよ、うまれたばかりの赤ちゃんはおむつを替える時はふにゃふにゃ泣いたりしていますから(笑)。しかも生まれたてなら部屋の中は夜でも暖房しているはずです。お尻ふきが氷のように冷たいなんてことはないですし、赤ちゃんはそんなにやわじゃありません。まして、春夏には全くいらないと思いますよ!むしろ、あったかい時期にお尻ふきをほかほかにしてたら雑菌が繁殖しそうです。5月にうまれて冬になるころには、丈夫になってしっかりもしてるでしょうし。使ってもひと冬です。1歳すぎて歩けるようになったら、おむつ替えも逃げ回るのをとっつかまえて、家中どこででもしなくちゃなりません。電源コードでつながったウォーマーは意味ないんじゃないかなあ。あの値段はばかばかしいと感じます。
5.ベビーカーも産まれてから、実際にのせてみて選ぶのがいいですよ。あと、どうせ3ヶ月まで待つのなら、A型(フラットになるもの、低月齢の赤ちゃんをのせるのに安心だけど大きめで重い)をレンタルして、7ヶ月ぐらいで腰が据わったら軽くて小回りのきくB型を購入しては?そこまで待ったら、すぐにB型を使える月齢になるのにA型を買うこともないかなと。
9.ベビーベッドはうちではレンタルですませました。上の子も下の子も使ったのは3ヶ月ぐらいまで。動き回るようになると狭く感じ(実際さくにぶつかりまくりです)、あとは荷物置き場に。上の子の時は6ヶ月で返却、下の子の時は上の子のおもちゃなど危険なものがいっぱいなので一時避難所として10ヶ月ぐらいまで借りていましたが、ま、ほとんど使いませんでした。夜も親が布団なので、その横に寝かせた方が便利というのもあり。
でもワンちゃんがいるんですよね?だったらベビーベッドは長く必要なのかもしれないですね。ペットを飼ったことがないのでよくわからないのですが。ただ、いざ使わなくなった時の収納場所を考えると購入は慎重に考えましょう。下の子にも使うかもっていっても、それまでしまっとくのも、けっこう場所とりますから。
あともう一息ですね、よいご出産をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
あわてず、もう少し検討してみようと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!