アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳、男性です。結婚1年目で、子供はいません。

共働きで帰りはほぼ同じ時間で18時過ぎです。
私が先に帰った時はご飯を炊いておいてと言われていて、
ご飯の準備だけはしています。
料理に関しては、食材を使う予定があるから手は出しません。

妻が帰ってきて、準備を初め食べるのはだいたい19時頃です。
支度としてはいつも30分~40分ぐらいかかっています。
私の希望は帰ってきてすぐ食べたいので、出来れば10分ぐらいで
してもらいたいです。
その事を伝えたら簡単な丼物だったら出来るけど、それ以外は
出来ないと言われました。

そこで、妻なら朝早く起きて(今は一緒に起きて7時です)
夕飯の下準備もして欲しいと思っています。
この事は伝えていませんが、共働きで準備を待ってるのは
嫌ではありませんか?

ちなみに手伝うことは考えてはいません。
共働きは二人の希望(収入の関係)

A 回答 (139件中111~120件)

まぁね・・・気持ちはわからいでもないけど。


自分でまともに料理したことないんでしょ。
だから10分で料理作れるかどうかも分からないんじゃないですか?

私は男ですけど、このセリフは奥さんに言われても友達に言われても
ぶち切れますよ。マジで。
そのくらい何様なセリフです。
いつも食べてるものがどれくらいで出来るのか、
休日とかにご自分で作ってみたらどうですか?
わがままも言えなくなりますよ。
あと、他の家事もやってあげて下さいね。共働きなら当然ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだとは私は思いませんでした。
実際妻もきれませんでしたし。
食事以外の家事は分担しています。
休日は外食が多いですね。

お礼日時:2007/02/26 21:40

あっほかの方への御礼見ました。


30分でもゆっくりねてたいですねぇ。
自分の身支度のために早起きはするけど
夕食の準備のために朝早くなんて起きれない。
そんな完璧な主婦なんてそうそういないし
自分で好きで朝から夕食の準備するならいいけど
旦那に頼まれては嫌ですね。

文句言わずに待つかあなたも手伝うか
もっと稼いで外食にするかだよ。

味噌汁とご飯と漬物だけでいいんなら
10分以下でできるけどそれでもいいの?

ほんとね、わがままな人だよ。
そんなこと言うなら専業主婦になってもらえばいいのにね。

我が家でそんなこと言おうもんなら
飯抜きだよ。
っていうか、締め出しだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那に頼まれことされるのは嫌なんですか。
喜ばれてもですか?
また専業主婦の話ですね・・・。


<一部、同じお礼の文がありますがお許し下さい>

妻に帰ってすぐにご飯を食べたいから、朝のうちに用意できるよう
ならしておいて欲しいとさきほど言いました。
妻の返事は「煮物を考えてるときはそうするよ。休みの日に、
ひじきの煮物とか、豆とか常備品?をたくさん作ろうかな」って
言われました。
質問しておいてなんですが、大多数の奥さんは努力をしないん
だなーなんて思ってしまいました。妻に感謝です。
妻一人に負担を強いてるつもりはありません。
例えば、今働いてる会社の給料は安いからもっと給料貰ってこいとか
そういった無理は言ってません。
やろうと思えば出来るんじゃないか?と思ったから質問したのです。

お礼日時:2007/02/26 21:39

ホントに自分勝手な人ですね。

じゃあ手伝ってあげたらって思います。
奥さんも働いているなら、文句言えないでしょう。
じゃあ専業主婦になれるようにあなたに甲斐性があればあなたの言う時間には夕食が食べれるんじゃないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦、専業主婦ってそんなに専業主婦が女性は
良いんでしょうか?
それこそ女性の甘えに思えます。ちなみに妻はそんな女性では
ありません。

<一部、同じお礼の文がありますがお許し下さい>

妻に帰ってすぐにご飯を食べたいから、朝のうちに用意できるよう
ならしておいて欲しいとさきほど言いました。
妻の返事は「煮物を考えてるときはそうするよ。休みの日に、
ひじきの煮物とか、豆とか常備品?をたくさん作ろうかな」って
言われました。
質問しておいてなんですが、大多数の奥さんは努力をしないん
だなーなんて思ってしまいました。妻に感謝です。
妻一人に負担を強いてるつもりはありません。
例えば、今働いてる会社の給料は安いからもっと給料貰ってこいとか
そういった無理は言ってません。
やろうと思えば出来るんじゃないか?と思ったから質問したのです。

お礼日時:2007/02/26 21:38

わがままな方ですね。


10分で食事の用意?できるわけないじゃん。
ボイルして終わりのハンバーグやレトルトカレーなら
余裕だけどちゃんとした食事なら無理。
そんなにはやく食べたいならあなたがもっと稼いで
専業主婦でもやってもらったら?
あと、朝早くおきて夕食の準備?
はぁ?
あなた何様よ?
そんなに早く食べたきゃ自分も手伝えば?
そんなことばかり言ってたら
離婚されること間違いなしだよ。

収入の関係で共働きなら
えらそうなこと言わないで
あなたも家事ぐらいやりなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は私の給料が多かったとしても、働いていたいと言っていました。
そんなに怒り爆発で驚きました。

<一部、同じお礼の文がありますがお許し下さい>

妻に帰ってすぐにご飯を食べたいから、朝のうちに用意できるよう
ならしておいて欲しいとさきほど言いました。
妻の返事は「煮物を考えてるときはそうするよ。休みの日に、
ひじきの煮物とか、豆とか常備品?をたくさん作ろうかな」って
言われました。
質問しておいてなんですが、大多数の奥さんは努力をしないん
だなーなんて思ってしまいました。妻に感謝です。
妻一人に負担を強いてるつもりはありません。
例えば、今働いてる会社の給料は安いからもっと給料貰ってこいとか
そういった無理は言ってません。
やろうと思えば出来るんじゃないか?と思ったから質問したのです。

お礼日時:2007/02/26 21:37

驚きのご質問でした。



共働きであればこのような質問は非難の的でしょう。
そうですね、
解決策として、奥様が料理の時間を取れるような環境を作られては如何でしょうか。

専業主婦にさせてあげて下さい。
そうすれば主婦業を頑張る時間が出来ますよ。
あとはお手伝いさんを雇われるとかですね…現実的には思えませんけれど^^;

今の状況をもっと感謝して差し上げるべきですよ。
素敵な奥様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦になりたい人がおられますが、妻は出来るなら
働いていたい人です。

<一部、同じお礼の文がありますがお許し下さい>

妻に帰ってすぐにご飯を食べたいから、朝のうちに用意できるよう
ならしておいて欲しいとさきほど言いました。
妻の返事は「煮物を考えてるときはそうするよ。休みの日に、
ひじきの煮物とか、豆とか常備品?をたくさん作ろうかな」って
言われました。
質問しておいてなんですが、大多数の奥さんは努力をしないん
だなーなんて思ってしまいました。妻に感謝です。
妻一人に負担を強いてるつもりはありません。
例えば、今働いてる会社の給料は安いからもっと給料貰ってこいとか
そういった無理は言ってません。
やろうと思えば出来るんじゃないか?と思ったから質問したのです。

お礼日時:2007/02/26 21:36

>手伝うことは考えていないというのは、


アパート住まいで二人が台所に入ると邪魔になると思うのと
実際には妻一人でやった方が早そうだからです。

では、夜のうちにネットでレシピ検索して、朝ご自信が晩御飯の下ごしらえをしましょう。(野菜の皮むきや切っておく等すぐ調理にとりかかれるように)
このぐらいしても当然じゃあないですか?

それもできないのなら黙って待っててください。30~40分かかるって普通だと思います。というか結構手際は良いほうだと思いますが?・・・自分の事しか考えず奥様の立場も考えてあげてくださいね。
思いやりがないと結婚生活は続きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<一部、同じお礼の文がありますがお許し下さい>

妻に帰ってすぐにご飯を食べたいから、朝のうちに用意できるよう
ならしておいて欲しいとさきほど言いました。
妻の返事は「煮物を考えてるときはそうするよ。休みの日に、
ひじきの煮物とか、豆とか常備品?をたくさん作ろうかな」って
言われました。
質問しておいてなんですが、大多数の奥さんは努力をしないん
だなーなんて思ってしまいました。妻に感謝です。
妻一人に負担を強いてるつもりはありません。
例えば、今働いてる会社の給料は安いからもっと給料貰ってこいとか
そういった無理は言ってません。
やろうと思えば出来るんじゃないか?と思ったから質問したのです。

お礼日時:2007/02/26 21:35

>ちなみに手伝うことは考えてはいません。


早く食べたいのなら手伝うのではなく質問者様が全部作ればいいのです。
単純なことでしょ?

>料理に関しては、食材を使う予定があるから手は出しません。
心ゆくまで材料を使えます。


料理は男性がするべきなんてことはないです。
質問者様が作ってみてできることを奥様にこうしてみたらいいよと提案できるのではないでしょうか?
まずは実践してみて下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は食事担当ではないので、作ることはないです。
妻も私が作ると思っています。
ご提案ありがとうございました。


<一部、同じお礼の文がありますがお許し下さい>

妻に帰ってすぐにご飯を食べたいから、朝のうちに用意できるよう
ならしておいて欲しいとさきほど言いました。
妻の返事は「煮物を考えてるときはそうするよ。休みの日に、
ひじきの煮物とか、豆とか常備品?をたくさん作ろうかな」って
言われました。
質問しておいてなんですが、大多数の奥さんは努力をしないん
だなーなんて思ってしまいました。妻に感謝です。
妻一人に負担を強いてるつもりはありません。
例えば、今働いてる会社の給料は安いからもっと給料貰ってこいとか
そういった無理は言ってません。
やろうと思えば出来るんじゃないか?と思ったから質問したのです。

お礼日時:2007/02/26 21:35

既婚、♂、共働き、です。



>アパート住まいで二人が台所に入ると邪魔になると思うの
>と実際には妻一人でやった方が早そうだからです。

手伝う気が無いわけではないようですね。

#3さんの「10分で作ってみせる」か、
《あなた》が
朝早く起きて
夕飯の下準備
をすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<一部、同じお礼の文がありますがお許し下さい>

妻に帰ってすぐにご飯を食べたいから、朝のうちに用意できるよう
ならしておいて欲しいとさきほど言いました。
妻の返事は「煮物を考えてるときはそうするよ。休みの日に、
ひじきの煮物とか、豆とか常備品?をたくさん作ろうかな」って
言われました。
質問しておいてなんですが、大多数の奥さんは努力をしないん
だなーなんて思ってしまいました。妻に感謝です。
妻一人に負担を強いてるつもりはありません。
例えば、今働いてる会社の給料は安いからもっと給料貰ってこいとか
そういった無理は言ってません。
やろうと思えば出来るんじゃないか?と思ったから質問したのです。

お礼日時:2007/02/26 21:34

びっくりしました。

タイトルを見た時どんなに遅いのかと思い、読ませていただきましたが、質問者さんがせっかちで我が儘なだけですよ。
共働きな上に帰宅後30分か40分で作るなんてとても優秀な奥さんですよ。早い方です。

>そこで、妻なら朝早く起きて(今は一緒に起きて7時です)
>夕飯の下準備もして欲しいと思っています。
これは離婚の引き金にもなり兼ねない発言です。奥さんをなんだと思っているのでしょう?職は違えどあなたと同じくらい仕事をなさっているんだろうし、家事もこなされているのですよ。
妻は家政婦ではありません。家政婦のような妻が必要ならばもっと年収を上げて専業主婦に専念してもらえるよう提案するか、家政婦を雇ってはどうですか?

10分でいいなら毎日丼ものまたはカップラーメンで簡単に済ませたらいいのでは?
奥さんが30分手間をかけて一生懸命作る料理はあなたにおいしく食べて欲しいからですよ。それを煩わしく思う上に早起きして下準備しておけ、10分で作れ、だなんて酷過ぎます。

わたしが質問者さんの奥さんでそんなことを言われたらかなりキレます。毎日作るのもバカバカしくなりますね。離婚したいと言い出す人も居るんじゃないでしょうか。質問者さんの妻としての在り方を悲しく思いますから。

わたしも共働きしてましたけど、主人にそんなこと言われたこと一度もないですよ。それどころか感謝の言葉を言ってくれる分、作ることも妻でいることも嬉しく幸せです。
もし質問者さんが妻たるもの早起きして下準備しとけ、10分で作れ、という発言をした場合、奥さんはとてもショックを受けると思いますよ。そして誰かに相談したらきっと質問者さんの発言にビックリする人がほとんどだろうしそうなれば、ますます奥さんは結婚生活や夫に疑問を感じて離婚したくなるでしょうね。

30、40分くらい他のことして待つべきです。作るのが奥さんの役割なら待つのは夫の役割です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私がおいしいって言ったら喜んでくれますし
作る頻度も上がるような気がします。
きれるという意見が多いですが、実際にはきれられませんでした。

<一部、同じお礼の文がありますがお許し下さい>

妻に帰ってすぐにご飯を食べたいから、朝のうちに用意できるよう
ならしておいて欲しいとさきほど言いました。
妻の返事は「煮物を考えてるときはそうするよ。休みの日に、
ひじきの煮物とか、豆とか常備品?をたくさん作ろうかな」って
言われました。
質問しておいてなんですが、大多数の奥さんは努力をしないん
だなーなんて思ってしまいました。妻に感謝です。
妻一人に負担を強いてるつもりはありません。
例えば、今働いてる会社の給料は安いからもっと給料貰ってこいとか
そういった無理は言ってません。
やろうと思えば出来るんじゃないか?と思ったから質問したのです。

お礼日時:2007/02/26 21:33

お仕事の内容等は分かりませんが、18時過ぎに帰ってこれるのは


一般的にみて非常に早いと思います。
はじめ『妻の食事の準備が遅い』というタイトルを見て、2時間くらいかかるのかと思ったら、30~40分??はっきり言って、これで遅いと
言われたら作る気力がなくなりますよ。

>私の希望は帰ってきてすぐ食べたいので、出来れば10分ぐらいで
してもらいたいです。
レストランじゃないんですよ!お昼は何時に召し上がってるのですか?

>その事を伝えたら簡単な丼物だったら出来るけど、それ以外は
出来ないと言われました。
当然です。あなたは間違っています!!

>この事は伝えていませんが、共働きで準備を待ってるのは
嫌ではありませんか?
共働きなら、待っているのが当然です。
しかも、22時や23時に帰ってきて待つのが嫌なのは分かります。
19時ですよ!!子どもだって待ちますよ。

>ちなみに手伝うことは考えてはいません。
奥様がかわいそうです。食器洗いや、洗濯なども手伝わないのですか?
思いやりや愛情はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼は0時~1時です。
待っているのが当然と言われると、嫌だなって思います。
他の方の回答で、子供なら作るかも?とありました。
なぜ子供には作れて夫には作れないんでしょうか。
そのほうが愛情がないと思いますが。
食器洗いは私です。洗濯や週末に二人でやります。
思いやりや、愛情はあります。お願いしてるのは食事だけです。

<一部、同じお礼の文がありますがお許し下さい>

妻に帰ってすぐにご飯を食べたいから、朝のうちに用意できるよう
ならしておいて欲しいとさきほど言いました。
妻の返事は「煮物を考えてるときはそうするよ。休みの日に、
ひじきの煮物とか、豆とか常備品?をたくさん作ろうかな」って
言われました。
質問しておいてなんですが、大多数の奥さんは努力をしないん
だなーなんて思ってしまいました。妻に感謝です。
妻一人に負担を強いてるつもりはありません。
例えば、今働いてる会社の給料は安いからもっと給料貰ってこいとか
そういった無理は言ってません。
やろうと思えば出来るんじゃないか?と思ったから質問したのです。

お礼日時:2007/02/26 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A