アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、妻が手抜き料理ばかり食卓に並べるようになり、不満です。
32歳会社員(営業職)の男です。共働きをしてます。
結婚7年目で、妻と子供2人(5歳と3歳)の4人家族です。
妻は31歳で妻も会社員(コンサル関係)です。お互い会社は違うところに勤めています。

年収は私がボーナスとかも含めて400万程度です。妻はボーナスも含めて550万程度で、妻の方が年収は150万くらい高いです。
私も私も残業は少なく、お互い定時帰りの日が多いです。
それにも関わらず、ここ最近の妻の作る料理はローテンション化しています。

味の干物・肉野菜炒め・オムライス・カレー・パスタ・ハンバーグ、この辺りが夕飯に出てくる頻度が高いです。
味の干物・肉野菜炒め・カレー・ハンバーグは100歩譲って夕飯のメニューとして良しとしても、パスタやオムライスって本来昼飯メニューですよね?
それを夜の食事として出すのが不満です。
それと、ここ1年くらいは週に2〜3回の頻度で冷凍食品(唐揚げや餃子、コロッケなど)が夕飯のメインメニューになるようになりました。

冷凍食品はやめてほしい、と妻に伝えたことがあります。
しかし、なぜか妻に逆ギレされて数日間ずっと不機嫌になってしまったので、それ以降は食事について思うことはあっても不満を口に出すことはしていません。しかし、私もそろそろ我慢の限界です。
残業の日とかは冷凍食品が夕飯になるのは仕方ないと思いますが、定時帰りの日でも冷凍食品の頻度がここ最近は本当(週2〜3回程度)に多いです。

確かに私は料理を作ることが苦手なので、料理を作ったことは1度もないです。
でも、皿洗いをしたり風呂の掃除をしたりゴミ出しをしたり率先して家事も手伝っています。
だから、料理の部分ではもう少し妻に努力をして欲しいという気持ちになります。
本音として、同じような料理や冷凍食品ばかりで私も飽きてきました。

また、私はお酒が体質的にほとんど飲めないです。少し飲むだけでも体全体がまだらに赤くなり斑点が表れ、次第に真っ赤になります。その後は吐き気の症状が出ます。
私の場合は多分、アルコールアレルギーだと思います。

妻はお酒を普通に飲める人で、少々の量を飲んだくらいでは全然酔いません。どれほど飲んでも顔色1つ変わらず見た目はシラフです。
夫である私が酒を飲めないのにも関わらず、妻はビールやハイボールを私の前で堂々と飲みます。日によっては、ビールやハイボールを飲んだ後に焼酎や日本酒を飲む日もあります。週に1、2回は休肝日は設けているみたいですが、それでも妻が家で酒を飲むことに私は不快な気持ちになります。

酒代は高いから控えてもらって違うことにそのお金を回したいというのが私の本音ですが、また不機嫌になられると面倒なのでこのこともまだ口に出して話していません。

また、妻は外で飲んでくることも月に何度かあります。
頻度としては少ないとは言え、年に3〜4回は夜中まで飲み歩いて帰宅してくる時間が深夜の1時や2時になることがあります。数は少ないとは言え、正直不愉快です。
泥酔状態で帰ってきます。ベロベロでも顔色は変わらずシラフと変わらないですが、呂律も回っていないような状態で帰ってきます。
玄関で吐かれたことも1回あります。その1回以外はトイレで吐いているみたいですが、私としては許し難い行為です。

深酒をして深夜帰りだと大抵がトイレで吐いてまたベットで寝てを繰り返しているので私も落ち着いてなかなか寝つけないです。繰り返しになりますが、年に数回とは言え不愉快です。
しかし朝になると妻は酒が完全に抜けているようで家事は完璧にこなしてます。二日酔い姿の妻を見たことを1度すらありません。しかし、まだ幼い子供を持つ親としてあまりにも自覚がないと思います。

大きくまとめると、今の私の不満は夕飯のメニューと家で晩酌をされることです。

波風を立てずに妻の機嫌を損ねない形でうまく改善してもらう方法はありますでしょうか?

私も日頃の積み重ねでストレスが溜まっているので、早く今の現状を改善してもらいたいというのが正直な本音です。
私の母親に妻のことを話したら、「呆れた嫁だ。一言私から言っておこうか?」と言ってくれましたが、それでまた妻が不機嫌になると困るので、母親にはそれはしないでいい、と言いました。


私の母親は冷凍食品を食卓に出していたことなんて本当に年に数回くらいしかなかったと思います。
また、家で母親がお酒を飲んでいる姿もほとんど見たことがないです。

母親と妻を比較するのは良くないことだと分かってはいますが、無意識のうちに比較してしまうこともあります。
もう少し、思いやりの気持ちを妻にも持って欲しいというのが私の本音です。



アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

あなたは家事と育児をどれくらい引き受けていますか?

    • good
    • 6

それはワガママだなッ!

    • good
    • 11

あなたが我慢するしかないのでは。

煙草すぱすぱ吸ってる訳でもないし。成人してるから、飲酒は権利ですよ。それが嫌なら、私なら離婚します。
    • good
    • 3

上から 10行くらいしか 読んでいませんが、


あなたは 家事の 何を負担してますか。
共働きならば、家事は 共同でしないといけません。
あなたが 食事を作る当番になってください。

>思いやりの気持ちを妻にも持って欲しいというのが私の本音です。

あなたは 妻に どれだけ 思いやりの気持ちを持っていますか。
    • good
    • 14

そんな妻に惚れて、頼りにしてることを思い出して。


思い出したら、忘れないように紙に書いておいて。

「呆れた嫁だ、ひと言私から言っておこうか?」とか言う、母親のこと、あなたは大嫌いだったでしょ?

それも、ちゃんと思い出して、忘れないように紙に書いておいて。
    • good
    • 1

>私の母親は冷凍食品を食卓に出していたことなんて本当に年に数回くらいしかなかったと思います。


また、家で母親がお酒を飲んでいる姿もほとんど見たことがないです。

貴方のお母さまは、働いて、貴方の奥様のように、収入を得られていたのですか?
貴方自身は、どれくらい家事や育児に参加していますか?

私は、共働きをしていた時、毎日遅くて、残業も多かったので、お惣菜や、
弁当も多かったですよ。

奥様と、お母さまを比べるのは、良くないですよ。

貴方自身が、料理が少しでも出来るように、努力してみては?
    • good
    • 11

うーん、お互いほぼ定時上がりなら、あなたも料理やれば?としか言いようが無いです。



 私は彼女に料理嫌い宣言されたのですが、私自身、別に料理をすること自体は嫌いでも無かったので3食をほぼ私が作ってました。

その経験から言えば、昼弁当にシューマイとか半分くらい冷凍食品使ってましたよ。朝と夕食は全部作ってました。あと献立を考えるのが地味に大変なんです。

また同じ?と言われる気持ちもわかりますが、専業主婦でもない限りそれは、高度な要求です。

私は、肉、魚、肉、麺類、刺し身等の中食でローテーションやってましたが、たまに夫婦で外食なさるとか工夫も大事だと思います。
    • good
    • 8

食事をつくるって大変なんですよ。


あなたは率先して家事を手伝っていますと言ってますが、家事は裏家事というのがあって、まだまだやることが沢山あり、あなたがやっていることは「手伝っている」のうちに入らないのです。

↑「手伝う」と言っている時点で、共働きなのに家事は女の仕事という考えが出ていますね。分担する、という考え方に変えてください。

お酒は飲み過ぎですね。
吐くまで飲むのは体にもよくないし、周りも迷惑ですよね。
これは義母は入れないで、本人同士で話し合ってはどうですか?飲んでもいいけど、大人の飲み方をしてはどうか、体によくない、心配だなど。
    • good
    • 5

共働きなんですよね?


あなたは、家事してます?
していないんなら、文句言うな!
    • good
    • 13

奥様を専業主婦にできるようになってから文句言いましょ。



後、奥様と同等かそれ以上の料理スキルを身につけてから文句言いましょ。

それが出来ないなら、ガタガタ文句言うなよ!ですね。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A