アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48歳の男です。47歳の妻が野菜嫌いで困っています。妻は料理をするときは、体に良いかよりもおいしいかを最優先するきらいがあり、必然的に濃い味付けになってしまいます。また、間食も多いです。
体系的にも、身長は私より10cm低いにもかかわらず体重は10kg以上重い(ホントの体重は重すぎていえません)、といった具合です。
中高年期を迎え、もう少し野菜の数を増やしたいのですが、あまりいうと不機嫌になってしまいます。せっかく食べるんだから、我慢してまずいものを食べたくないというのが妻の理論です。更年期障害や、高血圧の症状もあり、これからの妻の健康がけっこう不安です。どうしたら変えられますか?

A 回答 (4件)

嫌いなものを自分ではなかなか作らないでしょうね。


私は女ですが、ほとんど好き嫌いはないですが
豆料理とかは好まないので一切作りません。
なので主人は納豆やパックで売ってる煮豆を食べています。

ご主人様がたまには野菜料理を作るというのはどうでしょう。
料理と言っても、野菜をざくざく切って鍋にするとか
最近はタジン鍋ってあるのでそれだと野菜を切って電子レンジに
10分ほど入れるだけで済みます。

そして、奥様に食べるのを強要するのでなく、
ご自身が食べるのです。
もしかしたら少しおすそ分けとかで食べているうち
奥様も慣れてくるかもしれません。

高血圧がおありなら、医療機関で相談されるのもいいかもしれません。
身内の言うことなら聞かなくても
第三者のアドバイスは聞けたりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます、人にしてもらうことばかり考えるのではなく、まず自分でやってみることも大事ですね、「まず魁より始めよ」ってことわざもあるくらいですから・・・。
 そういえば、結婚当初は私のほうが野菜の切り方は上手だったことを思い出しました(^.^)タジン鍋、うちも欲しいと思ってるんですよ。さっそく愛妻のためにやってみます。

お礼日時:2010/04/21 22:18

奥さんももうすぐ更年期 高脂血症 高血圧 骨量の低下などいろいろ不具合が起こってきます。


野菜をとるのは、健康と美容のための必須条件です。
お金を医療費に使うより野菜にお金をかけてをおいしく食べる方が賢いと思います。
朝小松菜やリンゴトマトはちみつなどでジュース作ってコップ一杯飲むだけでも違います。
風邪をひきにくくなるのです。野菜料理はおいしです。いろいろサイトにも乗っています。
ご主人がんばってみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、リンゴジュースは妻よりもむしろ私のほうが飲みたいくらいです。我が家は共働きで、ましてや妻は半肉体労働なので大変なことはわかってるつもりです。何かしてあげられればと思います。

お礼日時:2010/04/21 22:21

おいしいを基準にされるなら料理を工夫すれば野菜をおいしく食べるのは可能ですよ。


ただ蒸してドレッシングやかけるだけの調味料(キューピーなどからいろいろ出ています)でサラダとか。
野菜以外の食材といためておいしく調味料で変化のあるメニューにするもよし。
いろいろチャレンジする方法はありますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、色々と参考になりました。

お礼日時:2010/04/21 22:23

こんにちは。


これから変えるのは大変ですね。
具だくさんの「ミネストローネ」等、野菜をたっぷり使った「トマトスープ」系はいかがでしょうか?

参考URL:http://cookpad.com/recipe/344950
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています