アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまいち韓国人という民族が理解できないのですが、リアルタイム翻訳掲示板で韓国人と日本人が議論(ほとんどは貶め合いでしたが)してたときに、以下のような発言がありました。

・日本は途上国だったのに韓国のおかげで発展できたのを忘れたのか!?歴史を捏造しないで感謝しろ。
・日本が他の国の文化を盗むのは良くない。韓国の漫画も日本のものという事にして無断で使っているし。
・韓国は日本の旧宗主国で、日本は昔韓国の植民地だった。
・etc...数え切れないのでこの辺で。

など日本人なら驚きを隠せない内容でしたが、実際いくら韓国が言論統制国家だからといってあれだけネットが普及していてこの認識は何か違和感があります。これらは一般的な韓国人の認識なのでしょうか?

話は少し変わりますが私には韓国人留学生の友人がいて、「年寄りは反日だけど若い人はそうでもないよ。日本は昔悪いことをしたけど許してあげてるよ」と言っていました。
「あぁ。韓国の反日教育はヒドイらしいね」と言ったら烈火の如く怒り出しました。彼女は常識人で親日でしたが歴史問題はタブーだとこの時分かりました。
少し話が逸れました。
韓国が歴史を捏造したり言論統制しているのは知っているのですが、疑問なのは上に上げたような(韓国が日本を植民地にしていた等)認識はさすがにブッ飛びすぎだと思ったのです。

私が知りたいのは上のような認識は韓国の中でも異常な人の考えなのか、それとも一般的な韓国人はみなそう思っているのか、という事です。

A 回答 (13件中1~10件)

私も韓国人の友達がいます。

その子の親や祖父母は気にしていないそうで、気にしない人は気にしないそうです。

テレビで韓国と中国は学校の教科書が反日の内容になっていると聞いた事があります。
おそらく、戦中・戦後の意識を一つにまとめるための教育のせいじゃないかと思います。
日本でも、学校(制服・命令とか・・)に残っていますよね。

やはり、戦争で命を奪われたり辛い思いをした人たちの家族や子・孫なんかは言い聞かされて育ったと思いますし・・・。
そんな事言ったら、大昔の戦争はどうなるの。。?と思うのは私だけでしょうか。
もう戦争しなければいいだけなのに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで話しが通じない相手だとむしろ戦争するしかないのかな、とも思ってしまいますが。実際は無理なのですが。

ありがとうございました。

私の知人、友人に韓国人は居ませんが、韓国系帰化人の友人が一人居ます。

日本語以外は全くダメで、日本に好意的です。また、韓国や北朝鮮に対しては私以上に厳しいです。(少なくとも、私の前では)
だから友人の意見は質問には大して参考になりませんので、あくまで私個人の憶測で回答します。

掲示板上での日本人と韓国人の議論ですが、国名を入れ換えて文章を多少変えてみました。

・朝鮮(韓国)は途上国だったのに日本のおかげで発展できた。
・韓国が他の国の文化を盗むのは良くない。日本の漫画もアニメも韓国のものという事にして無断で使っている。
・韓国の統治権を日本国に譲渡する条約に基づいて、日本が朝鮮(韓国)を併合した。

よくネットなどで目にする、日本人が韓国人らへ向けた指摘(煽り?)ですよね。
初めは、上の文章を発信した人への抗議や非難の意味を込めたメッセージかな?と思いました。
しかし、どう考えても国名を入れ換えただけでは、日本人に対しての抗議や非難に成るはずがありません。(バカにされるだけです)
やはり、韓国人が指摘に対して感情的になる ⇒ 国名だけ入れ換えて日本人を煽っているつもりなだけ、内心は韓国人の殆ども自国の捏造などを認識、自覚しているとはずなのではと思います。ただ単に、彼らの自尊心が許さないだけで…。
例えば、あのES細胞の捏造スキャンダルの時、韓国一般人がTVの街頭インタビューを受けて 「韓国の国益を考えると、嘘であっても吐き通した方が良かった」 という発言が結構あった事に驚きました。やはり、日本人と韓国人では感覚やモラルに大きなズレがあるように思えます。
だからこそ、国名を入れ換えただけの稚拙な文章で反撃しているのだと思います。分かってるよ!でも、認めたくない!という感じでしょう。
中には思い込みが強すぎて、何が真実で何が嘘なのか分からなくなっている人も居るかもしれませんが…。
流石に 『韓国が日本を植民地にしていた等』 と本心から認識している韓国人は居てもごく僅かな存在だと思います。(イヤ、思いたい)

韓国人留学生の友人の話もそうです。
歴史問題がタブーなのでは無く、多分 「反日教育はヒドイらしいね」 の 『ヒドイ』 に過剰反応したのではないのでしょうか?
韓国人にとって正しい間違いは二の次であって、まず自分の自尊心を第一に考える国民性、文化だと思います。
無論、韓国人全てに当てはまる事では無いでしょうが、特に反日的な韓国人ほどこの傾向が強いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>韓国人にとって正しい間違いは二の次であって、まず自分の自尊心を第一に考える国民性、文化だと思います。

そうかも知れないとも思いますが、自分が全て正しいと思っているような気もします。
とにかく認識やモラル、価値観がかなり違うようなのは感じます。

全員ではないと思います。

日本にしたって色々な人が居るでしょう?
ただ、質問者さんが触れたように、そう言う人が居ないのか?と聞かれれば、答えは「居る」と答えざるを得ません。

現実に多くの韓国人にとっての「常識」がどういうものであるかと言うのは韓国にある程度の期間住んでみなければ断定はできないと思うのですが、それを知るヒントはなくはないと思います。

韓国の人達と言うのは韓国の学校教育を受けているわけですから、韓国の教科書などを見てみればある程度はわかってくるかもしれませんね。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
こんなのもあるみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに短期間で歴史問題が和解することは期待していません。
これは確信に近いものがあります。彼らが譲歩した所は見たことが無いので。

単なる「知識」としての「歴史」と、「民族の系譜」を語る「歴史」を混同されているからでしょう。

たとえとして適当かわかりませんが歴史書と呼ばれる「三国志」と「三国志演義」のようなものでしょう。

日本で言うところの歴史は前者で、「いつどこで何が起こった」しか興味がありません。しかし多くの国では後者を大事にします。

そのあたりの違いを日本人が認識しない限り「歴史問題」は解決しないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深い考察ですが質問の答えとしてはずれているように思います。
歴史問題が一向に進展しないのは日本の認識不足によるものではなく、「いつどこでなにが起こったか」について双方の主張がバラバラだからだと思います。あくまで私の意見ですが。

最近の若者は反日教育により、この考えが普通になっています。

民主主義の筈の韓国ですが、言論の自由はありません。
北朝鮮に政治的にも掌握されています。

韓国は国定教科書が1種類しかありません。しかもその教科書は反日です。
日本の教科書は複数ありその中から各市町村などで決めます。
そこが韓国人には理解できないといいます。

日本をコケ降ろす、歌が出れば、top1の売上げを記録する。
韓国の番組も日本を馬鹿にしたものがほとんどです。

寒流スターたちも皆反日、ただ、日本でヒットすれば、韓国の何倍のお金を手にすることが出来るのです。
韓国は日本に憧れ、僻んでいるのです。日本の文化をコピーするのが韓国!それは当たり前だし、日本がまねしている!などという始末!

日本人が韓国に行って、何らかの犯罪に巻き込まれても、韓国は笑って突き放すそうです。
韓国・北朝鮮が早く統一しますように!願っています。
    • 0
この回答へのお礼

>韓国は日本に憧れ、僻んでいるのです。日本の文化をコピーするのが韓国!それは当たり前だし、日本がまねしている!などという始末!

キャプテン翼の話などは酷すぎてギャグかと思いました。笑
HONDAの技術を盗んでライセンスを払わなかったり、とても先進国を自負する国とは思えません。
元は日本から盗んだ技術でも今では日本に迫るものを作ってますからね。脅威は感じますが私は一緒に仕事をしたいとは思いません。

「一般的な韓国人」が何を指すのかにもよりますが、ご質問のような発言をネット上などでするのは、日本でも2ちゃんねるに書き込むような、一部の韓国人です。

しかし、基本的に韓国人の根底にあるのは、日本に対する民族的優越感です。特に「日本は途上国だったのに韓国のおかげで発展できた」というのはほぼ共通の認識ではないでしょうか。
中華文明を日本に教えてやり、未開の日本を文明化してあげた、と言うのはいろんな韓国人の口から聞きました(露骨な表現ではありませんでしたが、そのようなニュアンス)。

そんな「大恩」を日本は植民地支配という「あだ」で返した。
これによって韓国の民族的自尊心が打ち砕かれてしまいます。
その結果どうするか。わが民族は優秀であったと教育(洗脳)することによって、民族の自負心を取り戻し、純朝鮮民族のアイデンティティーを取り戻さなくてはなりません。

そのため、そういうコンプレックスの裏返しから、日本より常に優れ、優秀であった韓民族意識が埋め込まれたのです。

それが極端になり、ご質問のような発言が飛び出す背景になりました。
しかし、ネットでそのような罵詈雑言を言う人間に限って、いざ日本人を目の前にしても何もいえないのです。

一度作り出された「イメージ」は、簡単には覆りません。
「韓国半万年の歴史」「歴史上、一度も支配されたことの無い独立国家」「漢字の発明は韓国(朝鮮)で、中国がパクった」「元寇を食い止めてやった」など、いずれも韓国人から真顔で言われたことです。
なるほど、教育と言うものは実に恐ろしいと感じました。
翻って、我々日本人が持っている韓国、北朝鮮に対するイメージも、マスコミの報道などで半洗脳状態なんじゃないかと思っています。

少し話がそれましたが、要は、韓国人の民族の誇りを守るため、日本より常に優秀、という教育が根底にあると私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、基本的に韓国人の根底にあるのは、日本に対する民族的優越感です。特に「日本は途上国だったのに韓国のおかげで発展できた」というのはほぼ共通の認識ではないでしょうか。
中華文明を日本に教えてやり、未開の日本を文明化してあげた、と言うのはいろんな韓国人の口から聞きました(露骨な表現ではありませんでしたが、そのようなニュアンス)。

まさにこのような実体験をもとにした回答を待っていました。
やはりコンプレックスの裏返しというのが一番しっくりと来る感じがします。自慢話が始まると止まらない、というのはよく耳にします。

日本に併合される前朝鮮は、李王朝の皇族と両班(りゃんぱん)が国を統治していました。

これらの10%にも満たない人達は西欧に対して鎖国政策を採り、近代化に徹底的に遅れを取ってしまいました。同じ鎖国を国是とした日本とは識字率で大きく異なったのです。開化を推進した日本の若者とは意識が大きく違う環境にあったのです。

原因は政策の失敗による貧困が大きく、庶民の殆どは文盲で、半ば農奴同然の暮らしとなっていたのです。これでは近代化も、国土防衛も果たせません。不凍港を極東で手に入れたかったロシアに狙われるをけです。こんな事を庶民階級は全く知りようが無かったのです。

日清戦争で独立を果たしたものの、支配者階級の権力闘争で、国は乱れる一方で、それも原因の一部で日露戦争が起ります。かろうじてロシアの重圧から逃れた日本は、こんな朝鮮国をとうとう日本の一部とする決断をしましたが、これに頑強に反対するのは伊藤博文でした。彼は自ら乗り込んで朝鮮民族の開明を促そうと朝鮮総督に就任するのですが、安重根に暗殺され、併合が一挙に進む結果となりました。

併合とは植民地とするのとは訳が違います。ハワイがアメリカの州になったのと同じです。それで日本から膨大な投資がなされ、本土の日本人、特に農民は重税で苦しむ事になるのです。半島の人々は徴兵の義務が半島に居住するかぎり有りませんでしたが、基本的には日本の法律が適用され、教育も受けられるようになったのです。

これより朝鮮半島の近代化が進み始めます。両班が忌み嫌った<ハングル>が教育に取り入れられ、文盲は追放されました。人口も爆発し食料生産もそれに合った生産性の向上があったのですが、民族資本の蓄積の必要性を求めていた政府は、地主に対する利益を誘導する政策をとり、農産物は価格の高い本土に移送されました。だから半島の米は常に少量という状態に置かれ、生産性の向上にもかかわらず米食は進みませんでした。

こんな訳で利益配分に浴さない庶民は、職を求めて本土に何百万人と渡ったのです。彼らは姓が一字で、どんなに日本語がうまくとも半島人として扱われた為、時の政府は彼等の求めに対し、創氏創名を法的に認めたのです。決して日本が強制した訳ではありません。

戦後昭和23年に独立した(GHQは朝鮮人も日本人と考えていたらしい)韓国の中核をなした資本家は、農民から利益を巻き上げた地主階級が主体です。つまりそれなりに民族資本は日本の政策により形成されていたのです。

そして現在の財閥は、こんな連中の中から育ちました。まさに虎の威を借りるようなやり口でのし上がり、韓国経済を動かし始めたのでした。
これでは正直な歴史など教科書に書けないでしょう。てんで歴史認識に対する真摯な姿勢など皆無なのです。嘘の天井屋を建てることにより現在の韓国が有る訳で、最早修正など出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は右よりの本も左寄りの本も両方読みますが考え方としては右よりです。(日本は戦時中善意から韓国を併合し、l恩知らずな朝鮮人が日本にたかっていると思ってます。)

ただ韓国人が私からみてあまりにも韓国に都合のいい歴史感を頑なに主張するので、「もし万が一、韓国の主張が正しくて日本の歴史が捏造だったら?」と考えました。

戦時中に生まれていなかった私が事実を知る手段は資料から調べることだけですが、右より左よりの試料両方があるのでどうにも困ります。
大体左よりの試料は支離滅裂なのでhisakakiさんの認識が正しいと思いますが。

特定アジア人と 売国奴達は、【捏造歴史観】で洗脳されているから、仕方が無いでしょうね。

・中国から文化が入ってきたが、通り道の朝鮮からは・・・・
・韓国が日本の上に立った事は一回もなかった
のが【史実】ですからねw
・ハングルなどの文字を教えたのは日本人
・日本の巨大援助で、併合後に人口倍化/経済数倍化
・新羅や百済の徴税権や軍事権を掌握し(事実上)植民地にしていた
などの【真実】を無視するのは・・・・
    • 0

反論は居心地よいものではないかもしれませんが、一応。

>一般的な韓国人
私の接してきた範囲ではそのようなことはないと思うのですが。
韓国にも尊敬する人がいます。アメリカにも中国にもいます。

韓国は人口当たりで日本語を学ぶ人間の数が世界で最も多い国です。
高校で日本語を学んでいる人が大勢いて、中学校で学んでいる人さえもいます。
ソウルの街角には日本語がたくさん見かけられます。
韓国には日本のポップカルチャーを不思議な位によく知っている方がたくさんいます。
「親日国」とされるトルコなどでは見られない光景です。
「親日的」といわれる国でも、現在の日本には関心のない人が多いのです。
(いやでもトルコもよい国ですよ)

>反日教育
教育という事が引き合いにだされているようですが、アルチュセールやフーコーの言うように教育そのものが規律・規範を作り上げる国家のイデオロギー装置であり、どこの国でも多かれ少なかれではないですか。

「韓国の歴史教科書」は、中学校用・高校用の日本語訳が明石書店から出されています。興味があったら、恣意性のある抜粋よりも本文を本屋で立ち読みしてみればよいかと思います。さすがに日本に対して友好的だとはいえないでしょう。ただ高校の第七次教育課程用は、テーマ別で大きく分けられていて経済史・社会史・文化史の記述が多いなど、面白い点も見つかるかもしれませんよ。ただ私は、日本史でも韓国史でも、一国史観の教科書が大部分という歴史教育で育つこと自体に視野の限界性を感じてしまいますが…。

>掲示板
ネティズン、即ちネット中毒者における帰属意識は、ネット社会でこそ発達した独自の権力性なのではないかと思っています。こういった世界では、国家の影響とは異なる形で独自のイデオロギーが形成されます。与えられた共同体(ゲマインシャフト)が消滅したところ、従来の人間関係が消滅しアトム化した個人は、独自性を発揮できずに孤独になってしまいました。こうした背景から自己と国家(または宗教・民族)を一体化させ他集団を誹謗し始めるというようなルーツがあるのではないかと、薄々ですがこう考えています。

韓国のネット中毒者が作った日本史を誹謗する言行も、日本のネット中毒者の作った韓国史を誹謗する言行も、どちらが正しいかという二者択一ではなく、どちらとも的を射ていないのではないですか。歴史学畑ではない私から見ても、現代の研究成果から全く乖離しているように見えますよ。国家権力から見た歴史が全てではありません。前近代の国家概念は近代のものとはかなり異なります。近代より前の庶民が非常に貧しかったこと、国家と言語が一致していなかったことは大抵の国に当てはまります。多くの国家的・民族的な「伝統」が、近代に作られた、いわば「捏造」であることは、ホブズボウム・レンジャーの言った有名なところであり、ヨーロッパ各国でも日本でも韓国でもそうなのでしょう。植民地期の経済的影響は、肯定的な人もいるようですが、否定的な文献もよく見かけますよ。この時代にはどこの国でも経済が大きく発展していた事を考慮する必要があります。

>韓国が言論統制国家
80年代から韓国は民主化しています。中国は言論統制の強い国だと認めざるをえないでしょうが、韓国は中国とは異なり、どちらかというと台湾と類似しています。国境なき記者団によると日本よりも「言論の自由」はあるらしく、Freedom Houseの指標だと日本・台湾と同程度の「民主主義国」です。
マスメディアは視聴率を高めるように行動します。国家主義的な言動が体制イデオロギーに起源を持つことは然りでしょう。しかし、国家主義的な言動が市民の関心を得る限りは、「言論統制」を行わなくても国家主義的な風潮はなくなりません。
    • 0
この回答へのお礼

80年代から韓国は民主化

それは形だけのもののように思えますが、いかがでしょうか。いまだに親日発言するだけで社会的に抹殺するような国ですので。

私は、ネットの言説を鳥瞰的に眺めることを提案したいと思います。

だらだら長い回答ですが、ご一読いただければ幸いです。

(1) 反転、2ちゃんねる、人集め

ご質問文の「以下のような発言がありました」の下には、3つほど例が挙がっている。その文中の「日本」と「韓国」を入れ替えると、日本のある種の人たちの主張そのものになることにお気づきだろうか? 仮に、ご質問者がその種の人だとすれば、鏡に映って反転した自分の姿に、「こいつの醜さときたら……」と嫌悪感をもよおしているだけ、ということになる。
ここで、2ちゃんねるを例にとってみよう。「永遠の19歳、ひろゆき」が趣味でやっている掲示板群という触れ込みだが、彼自身早稲田の学園祭で講演したところによると、収入は「日本の人口より少し多いくらい」だそうだ(年収約1億3千万円ということか)。2ちゃんねるは広告を受注して載せているので、人が集まれば集まるほど売上が増える。少し前までは、差別偏見も誹謗中傷も知的所有権侵害も野放し状態で、匿名性も高い(と思われていた)ので、客が殺到してサーバーがパンクするほどだった。
アクセス数の多い他の掲示板サイトなどでも、差別偏見丸出しの書き込みは溢れんばかりである。要するに、ある種の(巨大)サイトの主催者は、人が集まりさえすれば何でもいいのである(決定的に違法でない限り)。視聴率競争と通じるところがありそうだ。

(2) 洗濯屋ケンちゃん

昔々、家庭用ビデオデッキが普及し始めたころ、電器店が販促のために裏ビデオをサービスで付けているという噂があった。まことにリビドー(俗に性欲)はあらゆる人間行動の原動力である。インターネットの爆発的普及も、陰の立役者はエロだったと言われている。マーフィーの法則によれば、平均的男性のプライベートなパソコン利用時間の2分の1は「ネットでエロ画像を探し回っている時間」で、4分の1は「探し当てたものをダウンロードしたり整理したりの時間」だという。残り4分の1で、エロ以外のすべての用事を済ませているらしい。ただし、この法則は家族の目がある場合を除く。

(3) 掘り当てられた鉱脈

人はエロのみにて生きるにあらず。次なる客集めの策は? それは、テレビなどではお目にかかれない、差別感情や刺激的なデマゴギーを満載することである。さらには、喧嘩や「祭り」を煽ることなどであろう。言うまでもなく、二流以下のサイトのすることだが、皮肉な言い方をすれば、無尽蔵の鉱脈を掘り当てた感もある。
さて日本では、記紀に「三韓征伐」の神話が伝わっている。神功皇后が朝鮮半島に遠征したというもので、それ以降の朝鮮は日本の属国だとする史観が生まれた。秀吉の朝鮮出兵の時も、時代が下って韓国併合の際も、これは理由付けに利用された。ただし、今日これをそのまま信じるのは学問的ではないだろう。
しかし注目すべきは、(1)でも述べたように、これを反転させるだけで「韓国は日本の旧宗主国で、日本は昔韓国の植民地だった」となることだ。その種のお粗末な対立構図が、日韓それぞれのサイトを(自動翻訳も使って)鳥瞰すると見えてくるのである。要するに、人寄せ商売のために粗製濫造のデマを流布する者がいて、それを信じたり、マジで反発したりする子供(または精神年齢の低い大人)がいて、今日もサイトは大賑わい、管理者には広告収入、という筋書きである。日本でも韓国でも。

(4) 虚実皮膜

「大昔、日本は途上国だったのに、韓国(など)のおかげで(文物がもたらされて)発展できた」と言う人は、ネットの外の実名世界にも多い。しかし、「韓国は日本の旧宗主国で、日本は昔韓国の植民地だった」という主張は、主にネットの中の匿名世界のものだ。
つまり、両者を一緒くたに並べて「これらは一般的な韓国人の認識なのでしょうか」と聞く人間は、ネットの中・外の区別もついていないのである。失礼ながら、ネットに踊らされている子供と言えよう(たとえ二十代でも)。
ネットの中の世界は、外の世界の反映である一方、特殊な世界でもある。(2)でも述べたように、パソコンに向かうとエロ画像サーフィンにうつつを抜かしてしまうからと言って、「それが男の本性か」「街に出てもエロ巡りばかりだろう」と邪推されても、現実はそうではないのである。
    • 0
この回答へのお礼

>つまり、両者を一緒くたに並べて「これらは一般的な韓国人の認識なのでしょうか」と聞く人間は、ネットの中・外の区別もついていないのである。失礼ながら、ネットに踊らされている子供と言えよう(たとえ二十代でも)。

韓国ネチズンはこう言ってますが、一般的な韓国人は同じような認識なのですか、というのはそのままの意味です。
ネチズンはこう言ってますが、一般人はどう考えてるのか、と聞いているのです。そもそも区別がついているからわざわざネチズンと一般人に分別したのですが。
まぁネチズンなんて昔ほど特殊な人では無く、今は日本でも韓国でも学生、社会人問わずネットには触れますのでそこまで特殊な人間とも考えていませんが。
2ちゃんねるに偏った意見があっても私は自分でそれが特殊な意見かどうかは判断できます。しかしそれは自分が日本に住んでいてしかも自分の趣味に属する板を見ているからです。韓国ほどに常識やモラルや価値観が違う国の人の言っている事はその限りではありませんので質問した次第です。