プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまいち韓国人という民族が理解できないのですが、リアルタイム翻訳掲示板で韓国人と日本人が議論(ほとんどは貶め合いでしたが)してたときに、以下のような発言がありました。

・日本は途上国だったのに韓国のおかげで発展できたのを忘れたのか!?歴史を捏造しないで感謝しろ。
・日本が他の国の文化を盗むのは良くない。韓国の漫画も日本のものという事にして無断で使っているし。
・韓国は日本の旧宗主国で、日本は昔韓国の植民地だった。
・etc...数え切れないのでこの辺で。

など日本人なら驚きを隠せない内容でしたが、実際いくら韓国が言論統制国家だからといってあれだけネットが普及していてこの認識は何か違和感があります。これらは一般的な韓国人の認識なのでしょうか?

話は少し変わりますが私には韓国人留学生の友人がいて、「年寄りは反日だけど若い人はそうでもないよ。日本は昔悪いことをしたけど許してあげてるよ」と言っていました。
「あぁ。韓国の反日教育はヒドイらしいね」と言ったら烈火の如く怒り出しました。彼女は常識人で親日でしたが歴史問題はタブーだとこの時分かりました。
少し話が逸れました。
韓国が歴史を捏造したり言論統制しているのは知っているのですが、疑問なのは上に上げたような(韓国が日本を植民地にしていた等)認識はさすがにブッ飛びすぎだと思ったのです。

私が知りたいのは上のような認識は韓国の中でも異常な人の考えなのか、それとも一般的な韓国人はみなそう思っているのか、という事です。

A 回答 (13件中11~13件)

全員ではないと思います。


日本にしたって色々な人が居るでしょう?
ただ、質問者さんが触れたように、そう言う人が居ないのか?と聞かれれば、答えは「居る」と答えざるを得ません。

現実に多くの韓国人にとっての「常識」がどういうものであるかと言うのは韓国にある程度の期間住んでみなければ断定はできないと思うのですが、それを知るヒントはなくはないと思います。

韓国の人達と言うのは韓国の学校教育を受けているわけですから、韓国の教科書などを見てみればある程度はわかってくるかもしれませんね。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
こんなのもあるみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに短期間で歴史問題が和解することは期待していません。
これは確信に近いものがあります。彼らが譲歩した所は見たことが無いので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 22:42

私の知人、友人に韓国人は居ませんが、韓国系帰化人の友人が一人居ます。


日本語以外は全くダメで、日本に好意的です。また、韓国や北朝鮮に対しては私以上に厳しいです。(少なくとも、私の前では)
だから友人の意見は質問には大して参考になりませんので、あくまで私個人の憶測で回答します。

掲示板上での日本人と韓国人の議論ですが、国名を入れ換えて文章を多少変えてみました。

・朝鮮(韓国)は途上国だったのに日本のおかげで発展できた。
・韓国が他の国の文化を盗むのは良くない。日本の漫画もアニメも韓国のものという事にして無断で使っている。
・韓国の統治権を日本国に譲渡する条約に基づいて、日本が朝鮮(韓国)を併合した。

よくネットなどで目にする、日本人が韓国人らへ向けた指摘(煽り?)ですよね。
初めは、上の文章を発信した人への抗議や非難の意味を込めたメッセージかな?と思いました。
しかし、どう考えても国名を入れ換えただけでは、日本人に対しての抗議や非難に成るはずがありません。(バカにされるだけです)
やはり、韓国人が指摘に対して感情的になる ⇒ 国名だけ入れ換えて日本人を煽っているつもりなだけ、内心は韓国人の殆ども自国の捏造などを認識、自覚しているとはずなのではと思います。ただ単に、彼らの自尊心が許さないだけで…。
例えば、あのES細胞の捏造スキャンダルの時、韓国一般人がTVの街頭インタビューを受けて 「韓国の国益を考えると、嘘であっても吐き通した方が良かった」 という発言が結構あった事に驚きました。やはり、日本人と韓国人では感覚やモラルに大きなズレがあるように思えます。
だからこそ、国名を入れ換えただけの稚拙な文章で反撃しているのだと思います。分かってるよ!でも、認めたくない!という感じでしょう。
中には思い込みが強すぎて、何が真実で何が嘘なのか分からなくなっている人も居るかもしれませんが…。
流石に 『韓国が日本を植民地にしていた等』 と本心から認識している韓国人は居てもごく僅かな存在だと思います。(イヤ、思いたい)

韓国人留学生の友人の話もそうです。
歴史問題がタブーなのでは無く、多分 「反日教育はヒドイらしいね」 の 『ヒドイ』 に過剰反応したのではないのでしょうか?
韓国人にとって正しい間違いは二の次であって、まず自分の自尊心を第一に考える国民性、文化だと思います。
無論、韓国人全てに当てはまる事では無いでしょうが、特に反日的な韓国人ほどこの傾向が強いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>韓国人にとって正しい間違いは二の次であって、まず自分の自尊心を第一に考える国民性、文化だと思います。

そうかも知れないとも思いますが、自分が全て正しいと思っているような気もします。
とにかく認識やモラル、価値観がかなり違うようなのは感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 22:40

私も韓国人の友達がいます。


その子の親や祖父母は気にしていないそうで、気にしない人は気にしないそうです。

テレビで韓国と中国は学校の教科書が反日の内容になっていると聞いた事があります。
おそらく、戦中・戦後の意識を一つにまとめるための教育のせいじゃないかと思います。
日本でも、学校(制服・命令とか・・)に残っていますよね。

やはり、戦争で命を奪われたり辛い思いをした人たちの家族や子・孫なんかは言い聞かされて育ったと思いますし・・・。
そんな事言ったら、大昔の戦争はどうなるの。。?と思うのは私だけでしょうか。
もう戦争しなければいいだけなのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで話しが通じない相手だとむしろ戦争するしかないのかな、とも思ってしまいますが。実際は無理なのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!