アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生〔男〕です。近々、人生初のアルバイトに挑戦したいと思っています。
そこで履歴書の「志望動機、特技、好きな学科」欄に関することでアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。
具体的には、上記の欄に志望動機として書きたいことがいくつかあり、まとまらずどうすればよいか迷っています。
(1)新たなことに挑戦して自分を成長させたいからです。
(2)学業とアルバイトの両立を考えた際、貴店が理想的な勤務時間でしたからです。
(3)生活費、就職活動時の資金、趣味などのためにお金を稼ぎたいからです。
といった感じです。どれも本心です。ちなみに、書店のアルバイトに応募しようと思っています。読書は嫌いではないですが頻繁に読むほうでもありません。どういうふうに記入すればよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何か固いイメージを持ちました。

私なら同じ内容を書く時は、

(1)大学に入ったのを期に、新しい事に挑戦しようと思ったからです。
(2)学校の講義との両立が可能な仕事だと思ったからです。
(3)これから必要になるかもしれないお金を貯めて置きたいからです。

ですかね。
アルバイトの面接などに落ちた事が無いので、落とす基準が分からないのですが、
私なら、来ても長続きしそうに無かったり、仕事がキチント覚えられそうに無いイメージを持つ子は取りません。
あとは、全部本音で書いて良いと思いますよ。

また、これを期に、本を知るのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の内容はなんだか固いですね。
仕事には一生懸命頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

具体例を出したんじゃあなたの為にならないので、どうやったら履歴書の志望動機欄を上手く書けるようになるかのアドバイスを。

簡単です。

あなたがそのお店の店長(またはオーナー)になって面接する事を想像してみて下さい。

どういう風に履歴書が書かれていたら、
「お!コイツは見込みあるな!いい!」
と思いますか?

あなたが店長になった時に、採用したい人物の履歴書を想像すれば、簡単に書けるんじゃないでしょうか。

当然、あなたが店長であれば、おそらく“ウソ”や“誇張”のある履歴書を書く様な人は嫌でしょうから“ウソ”や“誇張”も当然ダメです(笑)

その視点で考えると、“理想的な勤務時間”とか書いてあったら、逆に「はぁ何だそれ?」とか思いませんか?

そんな感じで頑張って書いてみてください(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

客観的な視点で考えるのを忘れていたように思いました。
独りよがりにならず、それでいて嘘や誇張のないように仕上げたいとおもいます。
アドバイスありがとうございました。