知り合いが明日契約社員の面接に行くんですが、電話で履歴書に家族構成を書いて持ってきてくださいと言われたそうです。
知り合いはどこまで書かなければいけないのかわからないみたいで困ってました。
でも詳しく書きたくないと言ってました。自分も家族構成を聞く会社はどうなのかなぁとは思ったんですが。

どこまで書いていいものなのでしょうか?知り合いは独身です。わかる方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家族構成は同居している家族の氏名を年齢順に記載するのが基本です。

別居している家族については、特に指定がない限り記入する必要はありません。一人暮らしの場合は実家にいる家族を記載します。兄弟で、就職して地方で勤務している場合は記載しますが、結婚して住まいが別の場合は記載しません。
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにちは。

下記サイトをご参照ください。
 単身者の場合は実家の家族構成を書くようです。

では。

参考URL:http://resume.livedoor.biz/archives/52483407.html
    • 23

家族構成には自分の父母、兄弟、姉妹

祖父母(同居)を記載します。
 兄弟、姉妹が結婚されていたら省きます。
    • 12