知り合いが明日契約社員の面接に行くんですが、電話で履歴書に家族構成を書いて持ってきてくださいと言われたそうです。
知り合いはどこまで書かなければいけないのかわからないみたいで困ってました。
でも詳しく書きたくないと言ってました。自分も家族構成を聞く会社はどうなのかなぁとは思ったんですが。

どこまで書いていいものなのでしょうか?知り合いは独身です。わかる方がいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家族構成は同居している家族の氏名を年齢順に記載するのが基本です。

別居している家族については、特に指定がない限り記入する必要はありません。一人暮らしの場合は実家にいる家族を記載します。兄弟で、就職して地方で勤務している場合は記載しますが、結婚して住まいが別の場合は記載しません。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
 単身者の場合は実家の家族構成を書くようです。

では。

参考URL:http://resume.livedoor.biz/archives/52483407.html
    • good
    • 23

家族構成には自分の父母、兄弟、姉妹


 祖父母(同居)を記載します。
 兄弟、姉妹が結婚されていたら省きます。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q履歴書家族構成について

はじめまして
先日、ある会社に履歴書を出したら後日連絡があり、家族構成を別紙に記入して再度提出しなおすようにと言われました。先に出した履歴書の中には配偶者の有無の欄しか記入するところがなかったせいでしょうか・・・家族構成もそこまで重視されるものなのでしょうか・・・いずれにしてもこれからワープロで作成しようと思うのですがどのような形式で書けば良いのかがわかりません。私は既婚者なのですが、先方からは同居家族と別居家族をわかりやすく書いて下さいと言われました。その場合、別居家族というのは、私の実家の家族、また主人の家族まで記入するという事なのでしょうか・・・あと家族の年齢や職業もという事になるのでしょうか。わからない事が多過ぎて困っています。どなたかアドバイス宜しくお願いします。記入例などがあれば助かりますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

採用選考の際に、本人以外の情報を求めることは好ましく無いということで、数年前より、市販の履歴書から「本籍地欄」や「家族欄」がなくなって居るのですが・・・。
採用後に、雇用管理等上必要な場合は問題ありません。

提出されるのでしたら、
氏名・続柄・年齢・職業・住所でよいでしょう。

同居家族とは、生計を一にしていて、同じ住居に済んで居る家族です。
別居家族とは、貴方の、独立して別居中の子供・祖父母・両親・ 兄弟になります。
配偶者の両親までは必要無いでしょう。

Q写真入り年賀状フレームやイラストの無料ダウンロード

今年初めてパソコンで年賀状を作りたいと思っています。家族の写真などをイラストのテンプレートに当てはめて作りたいと思っているのですが、私の検索の仕方が下手のようで、なかなか思うように探せません。そこで、写真入りの年賀状のテンプレートやフレームを無料でダウンロードできるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「キャノン」や「エプソン」などのプリンター会社のサイトを探されればいいと思います。

(キャノン)
http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/

(エプソン)
http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/

参考URL:http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/

Q履歴書の家族構成の順番について

こんにちは。

今度履歴書を提出することになり、同時に家族構成も書いて提出しろといわれました。
個人の就職と家族の構成に何の関わりがあるのか?と思いますが、一応書かなくてはなりません。

そこで、家族のことを書くのですが、父、母、弟、祖父、祖母を書く場合、どの順番で書けばよいのでしょうか?

このままの順番でよいのでしょうか?

どなたか知っていましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自分を産んでくれた人たち、自分が産んだ人たち、自分と前後して生まれた人たち、それ以外の人たち、の順番と思います。この場合ですと、

1.父(または母)
2.母(または父)
3.弟
4.祖父(または祖母)
5.祖母(または祖父)

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q家族構成ってどうやって書くの?

家族構成ってどうやって書くんでしょうか?

私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。

しかし兄と姉は結婚して家を出ています。

この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか?

それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので

父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか?

正しい書き方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
家族構成欄には、同居している人のみを
記載すればいいことです。
応募者本人は、記載しません。
あなたの場合は、父母のみでいいわけです。
家族構成欄の記載事項に書くようになっている
ことのみ書けば、それでいいことです。
参考までに申し上げました。(*^^)v

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q履歴書に書く職歴を企業はどこまで調査しますか?

タイトルのとおりです

面接で以前勤めていた会社の本社はどこ?と
聞かれることがあります。

情報機関などで、たとえば、
帝国データバンクでその会社の調査をするのでしょうか?それで、そこにその会社の記載がないと採用されないのでしょうか?

どこまで、調べることが出来ますか?

また、職歴の順序や勤務年数などいとも簡単に
分かるものですか?

私の予想としては、職歴は自己申告の履歴書を
信用するしかないと思うのですが、もしもその人の
職歴を確認したければ、社会保険庁や社会保険事務所で名前と生年月日から社会保険加入期間を割り出し、
どこの会社から納められているか確認することが
唯一、その人の職歴を証明する手段ではないかと
思いますが、いちいちそんな確認をする会社もないでしようし、確認をしたくても社会保険庁や社会保険事務所では個人情報の問題もあって公表しないと思われます。

転職回数が多いから採用されないという職安仲間?の
悩みです。

お分かりになる方、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

よほどの疑義がない限り、提出されたものを信じて個々の明細まで裏づけ調査するようなことをしないのが一般だと思います。
ただし、採用する側として、採用可否の判断をする上で、職歴や履歴の中でキーとなる事項があれば、その項目については、先方の人事担当者に問い合わせて確認することはあると思います。

もし一度採用としても、記載内容に意図的な虚偽事項があれば、会社側はそれを理由に採用取消や雇用契約解除をすればよい訳ですから、お互いの信義に基づいて処理すると思います。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q転職の際にどこまで言うか。書くか

いつも大変お世話になっております。
現在一般事務・営業事務への転職を考えている女性のものです。
現在は大手メーカーで総合職としてマーケティングの仕事をしております。

現在の仕事にやりがいをかんじなかったため、入社以来、ずっと違和感をもって働いており、転職したいという気持ちは二年前くらいかありました。でも、なかなかよい企業にめぐり合えなかったこと(希望する条件のところがみつからなかった)がひとつの理由。

もうひとつは、結婚が来年の頭に決まり、現在の仕事では体力・精神的に持たないことと、勤務地の関係で現在の仕事がむずかしくなってしまったことです。
本音を言えば、結婚が決まったことで、転職ということに前向きに望めるようになった、背中を押してもらえたといっても過言ではありません。

履歴書の特記事項や、志望動機のところにこれらのことは書いたほうがいいのか悪いのか迷っています。
また、履歴書で書かなくても、もし、面接までこぎつけた場合、聞かれなくても、お伝えしておいたほうがよいのでしょうか?
もちろん、だからどうってわけではなく、だからこそ、長くしっかり働くために希望する会社を選定しているわけで、生半可なきもちで転職するつもりはありません。
でも、企業側としてどうなのか・・・初めての転職で、本当に内定をもらいたい企業にめぐり合ってしまっただけに不安でいっぱいです。
教えていただけたら幸いです。
また、履歴書、職務履歴書でなにかアドバイスがあればお願いします。

でも、

いつも大変お世話になっております。
現在一般事務・営業事務への転職を考えている女性のものです。
現在は大手メーカーで総合職としてマーケティングの仕事をしております。

現在の仕事にやりがいをかんじなかったため、入社以来、ずっと違和感をもって働いており、転職したいという気持ちは二年前くらいかありました。でも、なかなかよい企業にめぐり合えなかったこと(希望する条件のところがみつからなかった)がひとつの理由。

もうひとつは、結婚が来年の頭に決まり、現在の仕事では体力・精神的に...続きを読む

Aベストアンサー

転職で採用された30歳女性です。


正直に書いて良いと思います。ただ、「やりがいを感じなかった」ではなく、「御社に強い魅力を感じた」等 プラス思考で記入して下さい。


面接の時に、年齢もあり、「結婚したり、子供さんが出来たりしたら仕事はどうされますか?」と聞かれました。やはり企業側としては、覚えた頃にすぐ辞められては困る、長く勤めて欲しいという思いがあるようです。なのでご質問者さんの気持ちの通り、「長く勤めたい」を強調するのも効果的だと思います。


ご結婚おめでとうございます。仕事と家庭の両立は大変でしょうが、あまりご無理をされないようにして下さいね(*^^*)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報