プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、妹が祭りの屋台でウズラの赤ちゃんを3羽買ってきました。
聞くと、ウズラすくいといってウズラがうようよいる所に金魚すくいのポイみたいなのを置くと偶然ウズラが通り道でその上に乗ってくるのをすくうらしいです。
ちょっとこれかわいそうすぎますよね?

それで虫かごに入れられてちょっとしたえさと説明みたいなのがついていたのですが、何日かは虫かごのままと言われたらしいのですが、ちょうど家にはハムスターのケージが空いていて広いほうがいいだろうと思い移しました。
ずーーっとピヨピヨピヨピヨ親が恋しいのか鳴いていてかわいそうになりました。
それで私がケージに手を入れると寄ってきてグーにしてると指の隙間に入ろうとするんです。
なのでそのまま手で包んだりしていました。
それが次の日になると3羽ともすごく弱りふらふらしていて死んでしまいました。
認めたくなくて妹が大きいケージに移したせいで保温ができなかったということにしましたが、後から調べてみると人間の手の体温はウズラの体温より冷たいので冷やしてしまうと書いてありました。
寄ってきて私の手の中に入ると安心しているみたいでしたが、それでもやっぱり私が原因で死なせてしまったのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたが冷やしたというのは違っていて、

それは原因ではないと思いますよ。
鶏のひよこの飼育用に暖めるための赤い「ひよこ電球」というのがあるくらいですから、ウズラも同じようにひよこは体温が下がりやすいのではないでしょうか。3羽では寄り添ってもたかが知れているでしょう。
ひよこ電球があれば、近づくかは離れるでちょうど良い場所にいることができますが、何もないのでは寒いですよね。
鳥の体温は人より高いですが、人の体温でも鶏の卵が孵化するようですから、貴方がひよこを冷やしたのではなく、逆に一晩中暖めてあげればよかったのかもしれません。しかし、それは所詮ムリですからね。
ご自分を責める必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何の準備もしていないのに、衝動で買ったのが悪いのですよね。
たしかにすごくかわいかったですが。
今度飼うときはちゃんと色々調べてから買おうと思います。
もし生きていたら今頃大きくなっていただろうなぁ。
かわいかったのに。