アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今年大学生になる者です。
先日の大学入試で明治、立命館の地理学科に合格しました。身近な方にそれぞれの関係者がおらず、どちらかを選択しかねています。因みに現在の住まいは関東です。
立命館の方が地理学科としての規模が大きいと聞きましたが、収集できる情報が少なく、決めかねています。どんな些細なことでも構いませんので、両学科のことについて御存知の方がおられましたら情報をお聞かせ頂きたく思います。

将来は地理に少しでも関連のある所へ就職ができればいいなと思っています。そういう面も含めてどちらがよいかアドバイスを頂けたら幸いです。
地理にお詳しい方が多いと思い質問させていただきました。カテゴリ違いだったらすみません。

A 回答 (1件)

立命館地理学科OGです。

もう入学先は決めてしまわれたでしょうか?
私は4年前に卒業しましたが、卒業間近の頃に文学部地理学科から独立して地理学部になるとかなんとかいう話を聞いたような…?
教授からは「立命館地理学科生は誇りを持ってくれ!」と言われたことがありましたよ。地理学会では有名?らしいです。特にGPSで有名な教授がいらっしゃいます。ほかにも災害地理と言えばこの方、という教授もいらっしゃいますし、地理に関連のある仕事がしたいとのことなら、立命館はいいのではないでしょうか?
私は都市地理学を専攻し、「京都」「観光」「福祉」を題材に卒論を書きました。京都という土地柄、地理学生には研究題材が山のようにあり、4年間充実して過ごせると思います。歴史地理がお好きなら尚更!
地球上の事象ならほとんどどんな分野でも地理学としての研究対象となりますので、地理学は本当に奥深く面白いですよね。

私も関東出身で、立命館については無知識のまま入学したのですが、入ってよかったと思っています。できることならまた入り直したい!!
衣笠キャンパスは周囲に金閣寺、竜安寺など有名な神社があり、とてもいい場所です。また、キャンパスは常に改装工事続行。金が余ってるのか?だったら授業料減額しろって感じです。でもきれいだし、まったりできます。近くの「山猫軒」はかなりのまったりスポット。
京都は学生の街でもありますし、居酒屋やバーなどでは学割とか「月曜日は立命館大学生20%OFF」なんていう割引もあったりして、お酒に目覚めたら最高に楽しい街です。カフェめぐりも楽しい!

まだ入学先を決めかねているようなら、参考にしていただけたでしょうか??
    • 1