電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の入学式、男子もみなスーツですか?
スーツでない人もいますか?
スーツでない人はどんな服装ですか?

A 回答 (4件)

大学ごとのカラーがあるでしょうけど。

スーツは社会人(会社人)の正装です。大学生が着なきゃいけない服ではないです。面接入試の場合と同程度の「よそ行きの服」でいいんじゃないですか。

とはいいながら、現実にはスーツがおおいですねぇ。。。
検索エンジンで「○○大学 入学式」でイメージ検索してみたら、過去の入学式の様子がわかります。参考URLは早稲田の入学式の写真です。見渡す限り全員スーツですね。

スーツなんて、そのあと就職活動まで着る機会なんて無いのでもったいない(3年間で体型が変わってゴミになる可能性大)んですけどねぇ。

ANo.2で挙げられているようにスーツでないとダメと思いこんでいる馬鹿が大学側にも居るかもしれませんが。
さすがにジーパンにTシャツとかサンダルは怒られて当然ですけど、長いズボンに襟のある服でそれでも文句を言われたら、大学の学生課にねじ込んで謝罪させればいいです。「貧乏人を差別するのか」といって怒鳴り込めば完璧。
はじめて誰かに会うときに、崩れた普段着ではダメってのは当然の礼儀ですが、だからといって正装以外はダメってのも常識知らずです。硬いことをいうならスーツは正装ではないですし(紋付き袴か、モーニングコートが本当の正装)。社会人だと「平服でおいでください」とかいてあったら「スーツで来い、モーニングや燕尾服をレンタルしなくていいから」という意味。

参考URL:http://www.human-waseda.jp/album/20060402a.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スーツでした。

でも、友達が、お母さんが、ブレザーも多いよ、といったせいで、ひとりブレザーで出て(笑)、なんかひとりだけ幼稚なかんじだったといって、泣いて怒っていました(笑)
勿論普段着の人もいないこともないんですけど、、、、
よほどの強心臓でないかぎり、気後れしてしまうと思います。
スーツだと精神的に安心かも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

殆どがスーツかブレザーでした。
入学式のオリエンテーションが前日にあって、その時は私服の人がいたのですが、オリエンテーションで、「初対面の人に会う場で、正装をしてこないとは何事か」と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ブレザーも多いですよ。

• 0
この回答へのお礼