アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TV、新聞、本、雑誌、インターネットなど様々なメディアがありますが、
皆さんはどの媒体を最も信頼していますか?

A 回答 (5件)

NHKのニュースとラジオを一番信頼しております。


特にニュース速報や地震・津波情報、夜通し流れる大雨・台風情報は
他のメディアではかないません。
    • good
    • 0

すべてのメディアは、何らかの立場を代表してしまうものだと考えているので、決して「公平」などというものはなく、「信頼」という表現を使えばどれも信頼することはできません。

しかしそれぞれ特徴や得意分野があると思うので、私は、それらの情報をただ「情報」として判断、利用するだけです。

一般的な「信頼」というくくりでは、あまり具体的なことが言えないのですが、「どういった情報に関しての信頼」かを規定すれば、それぞれのメディアの得意分野に応じていろ意見が集まりやすいかもしれません。

↑あまり参考にならない意見だったかもしれません。

ただ、TVも本も雑誌もインターネットもよく読みます。新聞は最近あまり読みませんね。
    • good
    • 0

TV:おおむね好きですが、NHKは偏向しないように考え過ぎ、政治座談会など中途半端な場合がある。


   大衆に迎合しようとして[演歌]が多すぎたり、民放でのアナウンサーを多用したり、
   民放で有名になったタレントをすぐ使いたがるのが最近の悪い傾向ですネ!

   12Ch.昔は[番外地]と馬鹿にされていましたが今やドラマ、バラエティ、情報など面白い番組など目白押し・・・
   本業の経済ニュース以外も面白く、我が家の6割は12Ch.で占められています・・・経済関連信頼度No.1。


新聞:朝日新聞は文化大革命時に公平性を書く報道をし物笑いのタネになったばかりか、いまだに偏向癖は抜けていません!
   取っている理由はデパート、スーパーなどの広告が一番多いからですが知らないうちに洗脳されている可能性あり!

   毎日新聞【文化部】ここは伝統的に文学部美術史学科出身者が多く考古学の捏造スクープのような優れた仕事をします(超一流)。

   産経は経済誌とは言え【経済面に不信感】があり、経済記事を読む事が出来ません。 日経・日経金融・日経流通3紙がベスト!  
   独自の歴史観を崩さないのは結構ですが守旧派的な政党を後押しするのも困りものです。

雑誌:読者が減ったせいか買いたいと思う魅力ある編集者もいなくなったと思います・・・最近余り読みません。
   さりとて、インターネットマガジンには信頼性が置けないと言うのは、私自身が活字時代の人間だからかも知れません。

インターネット:段落も無くビッシリと書かれては読む気もしませんね、[OKWeb]なら読みませんがネット誌上などでは困ります。
    • good
    • 0

日本の場合、新聞社がテレビもラジオもスポーツ新聞もそして一部週刊誌までグループ企業として君臨しています



従ってメディア別に信頼することは出来ません
グループで同じ方向性で報道しています

絶えず多種のグループの情報から事実を探すことが必要と思います
今のメディアはあまり信頼しない方が健全と思います

メディア自身が謀略や政略の中心になっていることも脳裏に入れて接することが真実を知る道と思います
    • good
    • 1

基本的にはメディアを信頼しません。


ご苦労様の気持ちはありますが
真実は3割の気分で接しております。
それが 送り手/受け手、双方の身の安全です。
長いこと人間やっていての 感想ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!