アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 主義、思想、捏造(演出含む)、妄想、予想(天気予報は除く)が限りなくゼロに近い、情報を提供してくれるメディア(または記者)を探しています。
 ご回答者様の信用度が95%以上だと信ずるメディア(または記者)があればお教え願います。
 注文をつけて申し訳ありませんが、こんな夢のようなメディアがあるかないかを知りたいだけなので、複数の情報媒体から客観的事実を導き出すというようなご回答は今回は結構です。
 

A 回答 (5件)

本業はジャーナリストではなくマサチューセッツ工科大学教授ですが、


チョムスキーはご存知でしょうか。
メディアに対して批判的、懐疑的な目で見てられるなら、
チョムスキーの著作物は楽しめます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82 …



メディアはコントロールされていると考えていいでしょう。

数が多くてコントロールしきれないのはネット上での記事です。
アフガニスタンでの状況が悪化する中、タリバンの対戦車地雷は
イランのもの(悪者はイラン)だとするニュースに対して、こんな記事が多く見つかります。
http://www.atimes.com/atimes/Middle_East/KI05Ak0 …
この話にはもうひとつ裏があって、現地の人から聞いただけで確信はありませんが、
地雷は1980年代のものが今も残っているはずがなく、
今もアメリカから入ってきているとするイラン側の反撃だと。
何が本当なのか分からないので報道は鵜呑みにできないです。
国内のジャーナリストの著作物では、辺見 庸(へんみ よう)も興味をもたれるかもしれません。
あと、こんなものもあります。
http://www.kinyobi.co.jp/
たとえ本当でも、ありのまま報道すれば、メディア界から追放されるかもしれないので、
>信用度が95%以上だと信ずるメディア(または記者)
これは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 チョムスキーさん辺見庸さんともに知らない人でしたが、検索して調べていくうちに2人の著書をとても読みたくなりました。教えていただいて感謝です。

 次にお詫びを。せっかく教えていただいたタリバンの地雷の記事ですが、英語を見るとクラクラするタイプなので現在見出しどまりです。せっかく教えていただいた情報を無駄にしてしまい申し訳ありません。

>ありのまま報道すれば、メディア界から追放されるかもしれない
 そういうことも十分ありえるんでしょうね、ありがとうございした。

お礼日時:2009/10/10 22:00

ありません


編集が入った時点で、誰かの主観です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりそう考えてしまいますよね、報道の原則や客観報道は建て前でしかないのかと思うとちょっと泣きが入ります。
 しかしこういった原則を貫き続けている人もわずかながらいるのではいかと期待して、敢えて質問させていただ次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 14:44

答えはあなたの「結構です」で決まりなんですが・・・・


脳内にはあると思います。
現実にあれば、ウヨさんがマスコミ攻撃だけに終始しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません、回答がいまいち理解できませんでした。

脳内とは私の脳内でしょうか?

ウヨさん=右翼の人のことですか?

お時間ありましたらご返答お願いします。

お礼日時:2009/10/10 10:13

各社のニュース短信。


95%以上は信用できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに受け手の関心の低いものには、加工をわざわざしないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 10:06

(答)


http://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl

(解説)
日本のメディアが提供する情報は、三つのカテゴリーに分かれる。すなわち、「真実」「たぶん真実」「真実でないもの」である。
第一カテゴリーは時報、第二は天気予報、そして第三カテゴリーには他のすべてが含まれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洒落たご意見ですね、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!