プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と家族は非喫煙者です。喫煙者の方には申し訳ないのですが私は嫌煙派でもあります。。

喫煙者の友人が年に何回か遊びに来る時に今までベランダで喫煙をお願いしていました。部屋で吸うと、友人が帰った後も数時間部屋に臭いが残ってしまい耐えられなかった経験があった為です。外で会ってる時は我慢しますが、自分が安らぐ家の中ではかなり苦痛なんです。。友人にも悪いとは思うのですが、了承して貰っていました。

しかしこの程、マンション内でベランダでの喫煙の反対という声があがってきました。理由は私の聞いたところでは「部屋に煙や臭いが入ってきて困る」というものでした。確かに私の家も、非喫煙者しかいないのにタバコの臭いらしきものがする事があります。(許容範囲内ではありますが) 直接反対派の方とも話したり相談などもされて、もう友人にベランダでの喫煙はお願い出来ないと思いました。

隣人などに煙の迷惑がかからず、部屋に臭いが残らない(残り辛い)場所ってベランダ以外であるでしょうか?今度友人が遊びに来た時どのようにすればいいか悩んでます。因みに友人はヘビースモーカーで、タバコを我慢は出来ないです。。

A 回答 (8件)

よく聞くのは、換気扇の下ですね。

「強」にして、タバコ自体を極力換気扇に近づけ、煙を吐き出す時も換気扇に向かって…。

ただ、換気扇を通して換気された煙がベランダ側に排出されていると意味がないので、どこへ排出されるか確認された方がいいかと思いますが…。

換気扇の下じゃ部屋に臭いが残る…とおっしゃるならば、友人の方に我慢していただくか、もうその友人を部屋に呼ばない。これしか方法はないのかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の中では換気扇の下しかやはりないですかね^^;
そうですね、部屋に呼ばないしかないかもです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 22:29

難しいですね。


もし、ベランダで吸うことによって他の住戸に迷惑を掛けるという事に繋がるのであれば、質問者が招いた客の喫煙は質問者の部屋の中でさせるべきなのでしょうね。

かと言ってそれも嫌であれば、その友人を呼ばない、もしくは友人に我慢してもらう、もしくは妥協案で換気扇の真下で吸ってもらう、くらいしか無いと思いますけれど。

程度問題ですが、換気扇の真下で吸って、しばらく換気扇を回していれば、そんなに部屋にはこもりません。
(まぁ細かく言えば、換気された煙がどこに行くのか・・という問題もありますが・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

換気扇を回しっぱなしにすればそれほどではないでしょうか・・・うーん
どうしてもという場合になったらそうしてもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 22:31

たった1人の利益の為に、あなたと家族とマンション住人が嫌な思いをしなくていいのではないでしょうか。



勇気を出して、友人に理解を求めましょう。タバコが吸えない事が原因で終わる友情ならば、それまでですよ。きっと理解してくれると思いますが。

もしくは、マンションの事情を理解して貰い、家でなく、ファミレスとか場所をかえてはいかがでしょうか。必ずしもあなたのマンションでしか会えない理由はないのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。家でお鍋したりするのが楽しかったのですがしょうがないです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 22:33

友人に事情を話して我慢してもらうか、もしくはその友人とは外で


合うしか手は無いように思います。
もしくは我慢出来なくなったらマンションの外に出てもらうとか。

(私も含め)非喫煙者はタバコの臭いに敏感ですし、例えば換気の
十分に効いたトイレなどで吸ってもらっても臭いは気になりますし、
壁も黄色くなったりするのも嫌ですし・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もタバコの臭いは凄く苦手で、会社では我慢する事も多いので家ではせめてと思います。嫌な人の気持ちも分かります~TT 海外旅行などに行くと、ほとんど禁煙でどうしても吸う人は建物から5m以上離れた場所で喫煙すること とか法律で決まってて羨ましいなーと思います^^; 

お礼日時:2007/02/28 22:36

タバコの臭いは確かに嫌なものがありますね。


友人がいらっしゃったら近くの喫茶店にでもご案内して、そちらでお話をされてはいかがでしょうか?
確かに換気扇の下ならいいと思いますが、換気扇の下で立ったままでというのも・・・・
来るたびにそれでは、御友人も訪問が嫌になってしまうのではないかと思います。
それが目的であればとめませんが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喫茶店や外で会うことにします^^ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 22:38

賃貸マンションで暮らしています



台所の換気扇の下で吸っています

換気扇の排気はベランダに抜けます...(笑)。

この回答への補足

ごめんなさい。お礼言い忘れです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/28 22:52
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あらら^^;

喫煙者の方は吸わないではいられないでしょうから、それはもうしょうがないですよね。私も煙や臭いは苦手ですが、喫煙者にとっては家で吸えないって有り得ない事でしょうから、ある程度はしょうがないなって思ってます。

お礼日時:2007/02/28 22:52

ヘビースモーカーです。

すいません、気を遣っていただいて(笑)
基本、喫煙者って吸えれば場所なんて関係ないって思うんですけど。私はそうだし。お酒とか入ったら、「外行け!!」の一言でマンションの下までダッシュですよ!!
まあ、それはおいといて。。。
換気扇の下はどこの非喫煙者宅へ行っても通されますね。。。(笑)灰皿は基本的に使うといつまでも臭うので、私はカンやビンに吸殻と灰を入れて、吸い終わったらベランダに置き、帰るときにコンビニに捨てます。また、玄関前で吸うこともありますね。
仲の良いお友達なら、素直に話してみてください。吸えることの相談だったら心広く接してくれると思うのでw

また吸った人が来るとプ~ンってタバコ臭いですよね。すぐ消したいなら、コンセントに差し込むタイプの芳香剤使ってください。あれ、すぐ消えますから^^

この回答への補足

追伸です。

>吸えることの相談だったら心広く接してくれると思うのでw

これには勇気を貰いましたv友人に相談してみようと思います。

補足日時:2007/02/28 23:06
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うわ~楽しい回答ありがとうございます!(笑)
マンションの下までダッシュですか!素晴らしいですねぇ。
換気扇の下に案内されるんですね。今はそれがもう普通って事でしょうか。 

灰皿は現在のところに引っ越してから家になかったので私も友人専用に蓋の閉まる灰皿を買って用意していて、しかしまだ使ってないうちに今回の問題なので棚の奥にそのまま眠っています(笑)
しかし吸殻洗ったりっていうのがあるから缶を使ってそのままポイする方がいいですね^^;
・換気扇の下で吸う→それはベランダに置く→帰りに捨ててもらう 
これはいいですね!!
それからコンセントに差し込むタイプの芳香剤はそんなに即効ですか?いい事教えてもらいました^0^臭いに困ってるお友達住人さんにも教えてあげたいと思います。
ありがとうございました~!

お礼日時:2007/02/28 23:06

>理由は私の聞いたところでは「部屋に煙や臭いが入ってきて困る」というものでした。



分譲マンションに住んでいます。質問者さんのお住まい同様、管理組合がベランダでの喫煙を禁止する呼びかけをしています。大きな理由は火災予防です。風の強い日など、ベランダで喫煙中にうっかり火のついた(あるいは火が完全に消えていない)吸い殻が風にのって飛んでいっては大変危険だからです。実際に一階住居の方から、上階から煙草の吸い殻が落ちてくるという苦情が相次ぎましたので。

今回のマンションの動きが良い機会だと思います。ご友人に率直にもうベランダでの喫煙はできないことを伝え、また、自分達は非喫煙者なので自宅内での喫煙は遠慮して欲しい旨を伝えましょう。

ご友人がマナーを心得た喫煙者なら、質問者さんの立場をきっと理解してくださると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

タバコに吸殻が落ちてくるって酷いですね。。それはもう住人の方が怒って喫煙すら禁止にしてもしょうがないと思います。
 
そうですね、はっきり伝えてもいいのかも知れないと思いました。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/28 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています