【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

先日、免許取り消しとなり、ペーパードライバーだった妻に車の運転は一任しています。しかしながら、現在の駐車場が狭く、運転が未熟な妻ではなかなかうまく駐車できません。このような場合、代わりに運転を行うことは可能なのでしょうか?また、交代していた時に接触事故を起こしてしまった場合、どういった事態が予想されるでしょうか?

A 回答 (8件)

法律カテなのですから、私見に基く回答ではなく、法律に基いた根拠で回答をされる方がいいと思います。

そこで法的な回答ですが、道路交通法上は自分の私有地か私有地でないかは関係なく、民間の駐車場は道路ではありませんので、道路交通法の適用はありません。
したがってそこを運転しても道路交通法には触れず無免許運転にはならないのが一般的です。
ただし、駐車場であってもその地形によって、例えば地理的要件で通路のようになっていて多くの一般の車や歩行者が通り抜けるような場所などは道路と看做される場合もあります。周囲を完全フェンスなどの柵で囲ってあり、通常は一般人や車の通行がない駐車場ならば問題はないしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。家族の為にも妻の運転向上に協力していきたいと思います。1つぐらイイ事ないとやりきれませんから。

mo-様、はじめまして。

> ただし、駐車場であってもその地形によって、例えば地理的要件で
> 通路のようになっていて多くの一般の車や歩行者が通り抜けるような
> 場所などは道路と看做される場合もあります。

以上のような場合の場所を、具体的に上げる事は可能でしょうか?
    • 0

現実にはアウトでしょう

車が完全に私有地に入ってからハンドルを交代するならいいですが、ということは、事実上駐車場に入ってますよね。

車庫入れが苦手なので交代すると言うことは、公道上(私道でも同じ)で交代して車庫に入れ開始の所からということでしょうから、完全に無免許運転ですね。
外から誘導するくらいにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

駐車場内でしたら、公道ではありませんから、直ちに無免許運転にはならないと思います。

しかし、運転中の接触事故等をご心配なら、なるべく運転は避けるべきかと思います。
 また、奥さんがペーパードライブで、運転が未熟との事ですが、それは当たり前の事です。
 この際絶好の機会だと思いますので、貴方が細心の注意を払って、奥さんの運転技術向上に協力なされては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

63ma様のおっしゃるとおり妻の運転向上に協力していきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

駐車場での無免許運転で、逮捕された例はありますが、判決は無罪判決でした。

理由は特定の人が利用するだけの駐車場であるため公の場所だとはいえないという理由でした。
状況や規模によって違うと思います。その場合、どんどん取れなくなりますので、控えるのが最も無難です。なぜなら、逮捕・起訴されたということは、有罪になった例の方が今まで多かったからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はじめまして。

駐車場があなたの私有地なら問題ないのではないでしょうか?
しかし、公道でなくても、あなたの私有地でもないのなら、道路交通法に触れなくてもトラブルの際には確実にモメるでしょう。要するに、公道では無い場所で起こるトラブルは、その土地の所有者の問題であり、同時に土地の所有者が常に誰に責任を負わせる事にしているか?と言う事だと思います。不特定多数や月極等でも、駐車場として貸しているような場所なら、あなたが安易に考えている以上の責任がその場所では課せられていると思った方が良いです。
根本的な事を申し上げれば、それまで免許を持っていたか否か、また人に教えられる運転技術があるか否か‥に関わらず、ご自身の私有地以外で免許の無い人が、車検を通してナンバープレートをつけた車を運転する事自体、普通にアウトでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

第三者出入り出来る駐車場での運転は、基本的には無免許運転で罰せられます。

>また、交代していた時に接触事故を起こしてしまった場合、どういった事態が予想されるでしょうか?

保険も適用できず、質問者様は無免許運転で逮捕されます。

• 0
この回答へのお礼

道路以外では 自動車免許は必要ありません。

ただし、事故の場合は 自費になりますが・・・・

この回答への補足

• 0