プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタートメニューをクリックすると、メニューが左右に分割されていて、右側の部分に、「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイコンピュータ」などが表示されますが、「マイドキュメント」の中に入っていた「マイミュージック」のフォルダーを、「新しいフォルダ」を使って、別なフォルダにしたところ、スタートメニューに「マイミュージック」フォルダが表示されなくなってしまいました。スタートメニューのプロパティも確認しましたし、「マイドキュメント」の中に「マイミュージック」のフォルダも入れてあります。「マイドキュメント」「マイコンピュータ」など、インスツール時から設定されているフォルダーは、特殊なフォルダが使われているのでしょうか?スタートメニューにちゃんと表示されている「マイピクチャ」のフォルダのプロパティをみてみると、「カスタマイズ」がないようなんですが・・・。以前に使っていた「マイミュージック」のフォルダは消去してしまったため、復元できません。どうすればスタートメニューに「マイミュージック」の表示できるようになるんでしょうか。 

A 回答 (6件)

リカバリーをかけるのは大変かと思いますので,下記のサイトはごみ箱から削除

したデータを復元してくれるフリーソフトです。
 これで「マイミュージック」のフォルダを検索して復元してみてはどうでしょうか。うまくいきますように。
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • 0
この回答へのお礼

よいソフトを紹介していただきありがとうございます。挑戦してみましたが・・・だめでした。ただし、このソフトは別な場面でも役にたちそうです。助かります。

>「マイドキュメント」の中に「マイミュージック」のフォルダも入れてあります。

フォルダ名を「My Music」と英語名にしてますか?(MyとMusicの間はスペース)

スタートメニュー→右クリック→プロパティー→カスタマイズ(C)
→詳細設定→「スタート」メニュー項目(M)の中の
リンクとして表示する→OK→適用 で新しいマイミュージックフォルダ
が表示されましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

それもやってみたのですが、やはりだめでした。アドバイスありがとうございます。

こんばんは。

私も以前「マイピクチャ」が「My Pictures」としか表示されず困ったことがありました。
確かにこれらのフォルダは特殊なフォルダになってしまったようです。ただアイコンは隠しファイルであるDesktop.iniファイルを編集すると変更することができます。「窓の手」などのフリーソフトを使うと簡単です。
ただ、なんと言ってもエクスプローラでは「マイミュージック」と表示されているのにパスはMy Musicですからね。これはいまだに仕組みがわかりません。だからフォルダごとに移動はたいへん危険です。バックアップ自体は問題ありませんが、戻す時は注意が必要です。
さて、解決方法ですが、コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作ります。もちろんコンピュータの管理者で作ります。
出来上がったらログオフし、新しいアカウントでログインします。そうするとそこには新しいデスクトップの画面が登場するでしょう。そしてスタートメニューには真新しいマイミュージックやマイピクチャがあるはずです。ただし空ですが。
さて、この時点でCドライブのDocuments and Settingフォルダには新しいアカウント名のフォルダができているはずです。今までのマイドキュメントやお気に入り、各種の設定などはこの中に保存されているのです。
これらを新しいアカウント名のフォルダに中身だけ移せばいいのです。安全のためにコピーの方がいいかもしれません。
そうやって、新しいアカウントでさまざまな環境設定を行えれば、いっそのこと引越しをしてしまえばいいのです。引越しを完了したら古いアカウントは削除することができます。
ただし、この方法はある意味複雑で、危険な作業でもあるので慎重にやりましょう。一度アカウントを削除すると元に戻せないので、あくまでも今の環境を捨ててもいいのであれば最後の手段でやりましょう。
わからないことがあれば、また質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いわれてる内容はよく理解できるのですが・・・ちょっとそこまでする度胸がありません・・・。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Explorer
       +Shell Folders

このShell Foldersの中の
名前_______データ
My Music    *********

この項目がありますか?
そして、そのデータ値は正確な
マイミュージックフォルダになっていますか?

次は
マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Explorer
       +User Shell Folders

このUser Shell Foldersの中の
名前_______データ
My Music    %USERPROFILE%\My Documents\マイ ミュージック

この項目がありますか?

この回答への補足

MY Musicの項目はあるのですが、データがありませんでした。
データを書き加えても、消えてしまいます。もうお手上げです。

• 0

>「マイミュージック」のフォルダは

>消去してしまったため、
では、作成しましょう。

新しいフォルダを作成し、
メモ帳を起動して以下の文章を貼り付けます
ファイル→「名前を付けて保存」をクリック
Desktop.ini と名前を付けて、作ったフォルダに
保存してください。

---この下から---
[.ShellClassInfo]
InfoTip=@Shell32.dll,-12689
IconFile=%SystemRoot%\system32\shell32.dll
IconIndex=-237
---この上まで---

次に、今のフォルダの名前を
「マイ ミュージック」
("マイ"と"ミュージック"の間に半角の空白を入れてね。コピペした方がいいかも)

次に
ANo.#4を確認してみてください。

この回答への補足

書かれている通りに実行しましたが、やはりうまくいきません。

• 0

>書かれている通りに実行しましたが、

>やはりうまくいきません。
間違いなくフォルダ名が
マイ ミュージック
なら、
メモ帳を開き、以下の文章を貼り付けて、
「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック
デスクトップに ittochan.js として保存して下さい。

すべてのウィンドウを閉じて
ittochan.js をダブルクリックして実行して、
Windowsに再ログオンしてください。

----この下から----
var WshShell=new ActiveXObject("WScript.Shell");
MyHomePath = WshShell.ExpandEnvironmentStrings("%USERPROFILE%");
MyKey = "HKCU\\Software\\Microsoft\\Windows\\CurrentVersion\\Explorer\\";
MyMusicFolder = "\\My Documents\\マイ ミュージック";
WshShell.Run("%systemroot%\\system32\\taskkill.exe /f /im Explorer.EXE",0,true);
WshShell.RegWrite(MyKey + "Shell Folders\\My Music" , MyHomePath + MyMusicFolder , "REG_SZ");
WshShell.RegWrite(MyKey + "User Shell Folders\\My Music","%USERPROFILE%" + MyMusicFolder , "REG_EXPAND_SZ");
WshShell.run("%systemroot%\\explorer.exe");
----この上まで----
    • 0
この回答へのお礼

ittochanさん。何度もありがとうございます。ittochan.js をダブルクリックすると「指定したファイルがみつかりません」というエラーが表示されてしまいます。一体何が原因なんでしょう? また、「Windowsに再ログオン」というのは、再起動を意味しているのでしょうか? 何度もすみませんが、アドバイス頂ければ幸いです。