電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1個のさいころを5回投げるとき,3の倍数の目が出る確率

1回目は3分の1,2回目も3分の1・・・
そのあとどうしたらいいのでしょうか???

A 回答 (4件)

当然の事とは言え、さいころは正六面体で、1、2、3、4、5、6の目だけが印字されているタイプですよね(笑)



先ず、1回投げた時に、3or6が出る確率は、NO1さんの指摘通り、
"1/3(=2/6)"です。

で、5回投る時、(5回連続で)3or6が出る確率は
一般化すれば→1/3のn乗で今回はn=5ですので、"1/3*1/3*1/3*1/3*1/3"となり、(1/81*1/3=)1/243が求めるべき答なのです
    • good
    • 0

答えが40/243ならば、問題文が、


「1個のさいころを5回投げるとき,3の倍数の目がちょうど3回出る確率」
の可能性があります。
    • good
    • 1

問題が不確定です。


5回投げて、5回とも3の倍数(3と6)なのでしょうか?
5回投げて、それぞれの回の確率でしょうか?
5回投げて、でた目の合計数が、3の倍数なのでしょうか?

この回答への補足

すみません・・・
問題をそのまま写しはしているのですが。

5回投げて、それぞれに3の倍数(3か6)が出る確率です。合算でしょう。

ちなみに答えが243分の40となっていました。
この答えってどのようにして導かれたのでしょうか?

補足日時:2007/03/01 12:06
    • good
    • 0

何回投げてもそれぞれ1/3ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
問題の出し方が悪かったのでしょうね。
5回投げた時の確率ですから,この場合はそれぞれではないんです。

補足日時:2007/03/01 11:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!