プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の体重計で体重を量っているのですが、体重計の向き、場所で数キロ体重が違います。場所はほんの数センチ程度動かしただけです。おそらく全くわからない程度の傾斜があるのではないかと思うのですが、その場合は、その中で一番体重があった場所にあわせればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

見た目では分からない程度の傾斜で、数キロの誤差が出るのは


ありえるのか、ボクは分かりませんが他に要因があると思います。
(少しの傾きでは数キロも誤差は出ないと思うのですが…)
ビー玉かパチンコ玉をおいて、水平を調べるといいでしょう。
(水準器か一番いいですが。)

体重計を置いている床は硬いですか?カーペットなど柔らかいものの
上におくと表示される体重も変わってきます。

体重計自体に異常があるのかもしれません。
コメ袋の10kgをおいて、10kgと正しく表示されるか
調べてみるといいと思います。
    • good
    • 3

床によって体重計が狂うことはあります。

やわらかいカーペットのような所では大きく表示されることがあります。その場合、5Kg以上狂うこともあります。
ただ、少しずらせた程度で大きく狂うとすると? 可能性としては、床の凸凹があるから、かもしれませんね。もしそうなら、少々厚い平らな板(1cm程度以上)があれば、その上で計ってみるのもよいかもしれません。体重計の下、小さな出っ張りで足が作ってあると思いますが、足だけで体重計が支えられる状態でないと狂いやすいです。
    • good
    • 5

タニタの電子体重計BF-642で実験してみました。

結果はつぎのとおりでした。

フローリングで測ると、体重 67.5Kg 体脂肪率 17.0%
カーペット上 67.6Kg17.2%
カーペット+ムートン上 67.6Kg17.3%
カーペット+座布団上 67.2Kg16.8%
斜面6度上67.5Kg17.0%

座布団では、機器底面が座布団につかえるのでやや体重が軽く出ますが、それ以外では誤差は出ないようです。方角で変わるということもありませんでした。

もしも、体重が場所や方角によって1Kg以上も変動があるとすれば、製品の不良ではないかと思います。
体脂肪率のことでしたら朝高く、夜低くなり、その変動幅は3%位になりますが、これは浮腫みなどの体液の滞留による変動誤差です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!