アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7ヶ月に入ったところです。2月の中旬から風邪をひいてしまい、熱等はでなかったのですが、咳が3週間程続いて、収まりません。
咳をするたびにお腹に力がはいるのでお腹の赤ちゃんが心配です。
産婦人科にもいって、咳止めを処方してもらいましたが、気かづ、もう一度受診したところ、お向かいの内科に行って、薬を処方してもらうように指示されました。内科でも、妊娠中は伝え、咳止めの薬を4種類もらいました。種類は、ザジテン、ムコダイン、ノレプタン錠、カフコデN錠という種類です。これらの薬は本当に服用しても大丈夫でしょうか?1日だけ服用したのですが、眠気に襲われたため服用をやめました。赤ちゃんになにか影響するのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

たいした回答できないかもしれませんが・・・。
わたしも7ヶ月(先月)風邪ひいて、嘔吐→下痢→熱→咳となって咳は1ヶ月ほど止まりませんでした。咳をきつくすると確かにお腹が張って心配になりました。産婦人科へ行って先生に相談するとその先生は「お腹が張っても出血がなくて胎動があれば大丈夫です。薬や栄養ドリンクはやめて出来るだけ体を休めて、加湿器をつけて、栄養のあるものを食べてください。」ということでした。「どうしても薬がほしかったら内科へ行って薬もらってください。」とも言われてました。はっきりとは言わなかったけど、どんな薬でも赤ちゃんには多少の影響が出るかもしれないからうちでは薬はない!って感じにとれました。実際、肺炎などの心配もあったので内科にも行ったのですが、そこの先生も薬は出してくれませんでした。わたしの周りの先生は誰も薬くれなかった=やっぱり薬はなんであろうとダメなんだと取りました。peace10さんもゆっくり寝ていられる状態なら体を休めるほうがいいと思います。喉を冷やさずにタオルなど首に巻いておくのもいいみたいです。あとはキンカンなどもいいみたいです。わたしは風邪が治ったあとでも、タオルを首に巻き加湿器つけて寝ています。
お大事にしてくださいね。。。
    • 1

いま6ヶ月の妊婦です。

昨年の今ごろ第1四を妊娠していてちょうど8ヶ月でした。
同じく酷い咳で、お腹の子が落っこちてしまうのでは。。。と不安に思いながら 咳をしていました。
わたしも 婦人科で咳止めをもらったのですが まったく効かず 気休めで飲んでいましたが、【効かないなら 飲むのやーーーめた!】…と、薬をやめました。
2週間目かな?やっと咳も出なくなり 完治!

飲んでも平気でしょうが、自分で よくないかも。。。と思って 飲むのをためらったのであれば、このままマスクとうがいで乗り越えてもいいと思いますよ。
。。。。ま、妊娠初期ではないのでそんなに神経質にならなくても良いんでしょうけど、まず、妊婦によくないことは 避けて通るのも 赤ちゃんを守る方法の1つカも知れませんよ。

お大事に
    • 0