プロが教えるわが家の防犯対策術!

2点質問させていただきます。よろしくお願いします。

1.一年ごとの契約社員で夜9時より翌日朝9時まで勤務しております。
仮眠時間はあります。この度3月一杯で契約が切れます。今までの
夜勤はアウトソーシングにて対応するとのこと。会社が朝10時から
夜6時までの勤務を提案してきました。夜勤手当てが(6万円くらい)
なくなり基本給が1万円ほどアップとのこと。年収ベースで18%マイナス
となります。この場合契約更新しなかったら会社都合ですぐに失業保険
を申請、受領できますか?会社は今ハローワークに問い合わせている
との事でなかなか埒があきません。私としては契約満了なので
会社都合の離職と考えますがどうでしょうか?

2.失業保険はボーナスは考慮せず月給の何割(6~7割?)かを乗じて
の金額になるかと思いますがこの場合基本給のみなのでしょうか?それ
とも夜勤手当てとも基本給に加算しての計算となるのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.については正確にはわかりませんが、おそらく給付制限はつかないものと思われます。

2.は契約上の基本給ではなく実際に支給された賃金をもとに計算されますので、算定対象期間の賃金に夜勤手当が含まれていれば当然含まれて計算されます。
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答ありがとうございました。助かりました。お礼が遅くなったのは自分のIDがわからなくなった為です。ご容赦を。