アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日銀が0金利解除しました
春闘で満額回答が殆どで賃金が上がったのはいいですが
ウクライナ戦争から物価が高騰してそれ以上に賃金が上がらないと実質賃金は下がった事になり預金金利も上がらなければ預金額が下がったのと同じ事になり銀行は金利を多少上げましたが微微たるもの焼け石に水
住宅ローンの変動金利が上がれば
賃金の上がった処で全てペイされて
なんにもならなかったって事になりませんか?

質問者からの補足コメント

  • 中小企業は多少賃金が上がったと言ってましたがそれも物価上昇率に比べれば追いついてはいないから
    何かよく分からない。

      補足日時:2024/03/20 12:49

A 回答 (4件)

金利が上がるならば、住宅ローンの金利だけは上がらない、なんてことはありえない。

でも、それを望む者が多いので、金利を上げることができない。

自己中な都合と、浅すぎる読みで生きている輩を救う必要はない。変動金利は変動するし、変動すれば利息も変動する。そんなことは納得同意して借りているのだから忖度は要らない。
    • good
    • 0

春闘で満額回答などを出しているのは大企業ばかりです。

 日本の企業の99.7%を占める中小企業はそういうわけにはいきません。 今年度、賃上げを実施するとした中小企業は85%に達しましたが、賃上げ水準の見通しは昨年度の実績を下回ることが民間の調査でわかっています。
    • good
    • 1

「歴史的な賃上げ」と騒いでますが、大手企業ですよね。


下まで行き渡るんでしょうか。

問題は、実質賃金ですよ。

また、日銀がこの間溜め込んだ国債をどうするかです。

安定した経済状況にならない限り、安心感は生まれません。

すべてを先送りにしてきた自民党政権で、先を見据えた舵取りができるんですかね。

とにかく、選挙をやって国民の意思がどこにあるのかを確認しないとダメですよ。

いずれにしても、数年先がどうなっているかです。
    • good
    • 1

茶番とポーズ!


日銀総裁の机にあるFRBからの直通電話が
鳴って、あーせい、こーせいと言われるので
しょうね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FRBが何で日銀に金利解除を支持した理由が分かりませんけど。

お礼日時:2024/03/20 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A