今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

小3の娘がスイミングスクールに通っています。
娘は身長が130cm足らずで太っても痩せてもなく、学年でも小柄なほうですが、少し胸が膨らみ始めました。最近、スクール指定の水着を140cmに買いかえましたが、スクール水着以上に薄い生地で当然パットもなく、胸の形がわかります。
本人はいまだに自分の胸が膨らみ始めたことに気がついてないようですが、私は気にります。パットをさしこんだり、縫いつけたりできるようにはなっていません。小3あたりだともっと体格のいいお子さんもいるだろうに、皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか? Sサイズのパットを直接縫いつけてはみ出たりしないのか、ふっくら丸みを帯びて見えると本人がいやがらないだろうかとも思います。
スクールでは高学年の子が少ないので、いかにも「パットを入れてます」って感じの子は見かけません。どなたか経験のある方、スクールで見たことのある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中1で、中学に入ってから水泳部に入り、競泳用の水着をはじめて買いました。



親のほうはやはりパットを付けた方が言いかと思いましたが、部活の先輩や同級生もつけてないし、本人もなくていいと言うので、そのままにしています。

TVで見る競技でも、パット付きは見ないようですよね。私もスポーツに興味がなく無頓着だとは思いますが、本人が気になりだしたときに考えようかと思ってはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、うちも本人が気にしてるわけではないのです。なんせ、小3ですから。
先回りしすぎてるかもしれません。少し、様子をみてみようかと思います。

お礼日時:2007/03/03 01:52

基本的に競泳水着にパットはつけないと思います。


つけると泳ぎにくいですよ。
(さがせば専用のものはあるんでしょうけど)

我が子は男の子ですが、通っているスクールには小学生~中学生までいますが、パットはつけてないと思います。私自身もつけたことはありませんでした。個人的にはパットがついているほうが目立って嫌なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、パットは目立ちますよね。つければ見た目ににも違和感あると思います。
でも、胸がちょんちょんってうつっているのが、どうにも気になってしかたないんです。女性のコーチには、そのまんまって方もいらっしゃいますね。本人が言い出すまで様子を見ることにします。

お礼日時:2007/03/07 12:00

スクールに相談してみる(付けられるのか、付いたものが無いのか)


取り合って貰えそうもないなら スポーツ用品店とかで相談してみるとか。

水着によっては縫いつける事によって(穴が空くから)脆くなるので微妙だと思う。
変に周りが付けてないから我慢させるとかじゃなく気になるなら対処すべきだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、勝手に縫いつけられるほど、生地が丈夫にも見えないんですよね。一度、スクールに相談してみます。

お礼日時:2007/03/03 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校高学年の女子スクール水着について教えてください

小6の娘のスクール水着で困っています。来月早々にプール開きがあります。
このところ、急激に成長し、胸が大きくなってきました。今までのスクール水着では、胸の膨らみと、ポチが目立ってしまいそうです。
何か対策はありますでしょうか?
パットのついたスクール水着はあるのでしょうか?
胸のところにパットを縫い付けるのでしょうか?
それとも、胸に布をあてるのでしょうか?
何かよい経験談やお勧めの水着などありましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

子供用でも、ある程度のサイズになると胸の部分にパットを入れるところがきちんとあります。ネットや、薄手の生地がポケット状になっていて、そこにパットを差し込むタイプがあります。

皆様へのお礼で中学になっても使えるように、とありますが、中学校の水着に何か規制がないかとか、どういった形なのかもちょっと気にしておくといいと思います。
うちも質問者さんと同じように考えていたのですが、結局中学でまた新たに購入する事になりましたので…。
ちなみに中学校で購入したものは、水着にパットをつける小さなホックがついていて、必要な場合はパットを購入して取り付ける感じになっていました。身長も大人サイズになってきますし、水着も大人用と同じような感じです(ちなみにアンダーの販売もありました)。

Q競泳用水着にパットをつけたい

 引越しをしたら家のすぐ近所にプールがあるので、ダイエットの為にも通うぞ~!って競泳用水着を買ったのですがパットがついていません。後でフックとかで別売で買ってつけるのかなと思ったのですが、それもないです。
 つけたい人は自分で縫ったりしてると聞きましたが、どんな風につければいいか教えて下さい。仕方ないですが水着にも表に縫い目がみえちゃいますよね?

Aベストアンサー

自分で縫いました(^^;)

まず水着を胸の下まで着たら、
パットをつけてから水着を最後まで着ます。
あとは紐を調節して、どの辺に縫ったら良いか探り
印を付けたり安全ピンで留めます。
出来れば家族の方に留めてもらった方が安全ですし
確実かと思います。

>仕方ないですが水着にも表に縫い目がみえちゃいますよね?
紐ビキニみたいなパットですよね?
鎖骨の辺りと脇の辺りで留めていれば縫い目も目立ちませんよ。
ペラペラの水着部分を縫わず、縫い目の部分に縫い付けました。
競泳水着はピチッとしてますからズレの心配も無いかと思います。

裁縫は得意ではありませんが上手く出来ましたよ♪
ダイエットお互い頑張りましょう(*^o^*)

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学校二年生の女児の下着について

ウチの娘は、今小学校2年生ですが、発達が早いのか、身長はクラスで一番後ろ(130cm超)、体重は28kgくらいですが、すでにバストが盛り上がり始めています(汗)。4年生並の体格です。
痩せ型なのですが、ウエストはくびれ、尻はデカくなり、特にバストに関してはもう女性として成熟の兆しがあります。

本人は恥ずかしいのか、言ってくれないのですが、私が自分自身4年生くらいで悩んだように、乳首や胸そのものも出っ張ってきているので、多分服にこすれて痛いんじゃないかと思うのです。
こういう場合、ジュニアブラジャーはもう着けるべきでしょうか?
運動会を控え、体操着の下に薄手のカップ付きのキャミソールを売っているのを見かけましたが、こういうものを着けさせるべきでしょうか?

心配なのは、着替えの時に、クラスの他の子に何て言われちゃうか、なんですが...。なにしろまだ2年生なので...今はこれで普通なんでしょうか?

本人はまだ女の自覚はなく(当たり前ですが)、また、それをまだ認めたくないようにも見受けられますが、体操着や、まだ薄手のモノを着る今の季節に、目立つのはどうかな、と母親として心配している次第です。

まさか、自分の娘がこんなに早く成長するとは思っていなかったので、どうしたらいいものかと悩んでいます。

アドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いします。

ウチの娘は、今小学校2年生ですが、発達が早いのか、身長はクラスで一番後ろ(130cm超)、体重は28kgくらいですが、すでにバストが盛り上がり始めています(汗)。4年生並の体格です。
痩せ型なのですが、ウエストはくびれ、尻はデカくなり、特にバストに関してはもう女性として成熟の兆しがあります。

本人は恥ずかしいのか、言ってくれないのですが、私が自分自身4年生くらいで悩んだように、乳首や胸そのものも出っ張ってきているので、多分服にこすれて痛いんじゃないかと思うのです。
こうい...続きを読む

Aベストアンサー

昨日も少し似た質問に回答したのですが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5246471.html

#2さんも書かれている胸のところが2重になっているキャミソールやランニング?があると思いますのでそれを使用されると良いかと思いますが・・・その後ソフトブラ・・・などに移行されるのがよいかな?

成長が早いようでしたら初潮なども早く訪れるかもしれませんので、保健室の先生などに個人的に一度お話を聞かれるのも良いかと思います。
(娘がすでに20歳18歳ですので最近の小学生事情がわかりません。娘の頃は早い子で4年生くらいから始まってた子もいたので・・・)

Q競泳選手(女性)の水着の下は?

最近、水泳を10年ぶりくらいに始めようと、スポーツ店に
水着を見に行ったのですが、最近の水着は昔に増して、
薄手になってますよね。
で、すごーく気になったのです。
フィットネス用じゃ有るまいし、もちろんカップなどつけるわけもないだろうし、
アンダーショーツもつけたりしたら邪魔だろうし。
それで、みなさんどうしてらっしゃるのだろうと。
特に若い方とかは何か工夫されてるんでしょうか。
それともそのまま?

Aベストアンサー

私は普段の練習用には少し厚手の生地で、マスターズスイマー用の競泳水着を、(胸パットをつけるフックがついているのもあるし、そうでないものは縫い付けています)
大会のときは薄手の競泳水着を、胸パットなしで着用しています。
大会用の競泳水着はとてもアンダーショーツをはけるようなカットではないですよ。アンダーショーツの線が浮き出てかえってみっともないのではないでしょうか。たぶん、アンダーをつけている人はいないと思います。
もっとも、クロッチの部分は肌色の布がついていますから心配しなくても大丈夫です。
また、練習用の競泳水着もアンダーは着用しません。

ちなみに極薄手の競泳水着を普段の練習用に使いたい時は、胸パットをはさむだけでかなり安定します。
あの手の水着は肌に密着するので、縫い付けなくても安定します。

まわりの方たちを見ていても透ける心配はまずないです。
でも・・・若くなくてごめんなさい。

Q小学校のお子様がいる方 何年生でどのサイズですか?一番長く着るサイズは120.130.140?

何年生でどのサイズを着用していますか?

今、114cm19kg 6歳になったばかりの子供が120サイズを着ています。
今まで毎年ワンサイズづつ大きくなってきました。

来年、1年生は130でしょうか?2年生は?
ふと気付いたのですが、このままいくと3年生で150という計算になります。おかしいですよね?

小学生のお子様がいらっしゃる方、何サイズを2年着ていますか?
120.130.140どれを2年近く着ることになりますか?
小さい大きいの成長具合もあると思いますが参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

今、小学5年の娘がいる母です。
現在、身長149cm、体重36キロぐらいです。
女の子の中では少し大きい方だと思います。
今の服のサイズは150~160センチ、またはSサイズです。
今年買った夏服はすべて160にしました。

うちの子は卒園時、たぶん119センチ、21キロぐらいだったと思います。
低学年の時は比較的、成長がゆるやかだった気がします。
大体、1,2年で120~140、3,4年で140~150といったところでしょうか。
デザインにもよりますが、横幅がゆったtりしたものは比較的長く着れたと
思います。(Tシャツとかワンピースなど・・)
どうしても少し大きめを購入するので、うちの場合は140が一番よく着たと
思います。(あげをしたり、袖まくったりしてました。)

また、女の子と男の子では成長の度合いが違うので(男の子の方が遅い)
成長に応じて、それも考慮されるといいと思います。
参考になれば、幸いです。

Q小学生のおりものシート使用に関して。

小5の娘についての質問です。

この1ヶ月くらいの間に、おりものが出るようになりました。
生理の前兆かもしれないな・・と本人も自覚しているのですが
おりものによって下着が汚れるのをすごく嫌がり
コットン100%のものを使わせたりしたのですが
すぐにかぶれてしまいました。
かぶれはフェミニーナ軟膏を塗ろうと思っています。

かぶれてしまう以上、
下着を頻繁に変えさせるしか方法はないと思っているのですが
学校に行っている間に、何度も下着を交換したりするのが不自由なようです。
汚れたらすぐに不快感になり、でも授業の間でトイレに行くことも出来なかったり
下校中に汚れたりなどがすごく嫌なようで・・
とにかく神経質になってしまっていて困っています。

私自身、そこまで不快に感じた記憶もなく
大人になってからはおりものシートで全然平気なので。。

このままだと、生理が始まりナプキンになったら
もっと大変な思いをするのではないかと心配です。
何か良い方法はないかと探しています。
また、同じように小学生などの娘さんがおりものシートを使用して
かぶれなかった商品名などがあれば教えて下さい。

小5の娘についての質問です。

この1ヶ月くらいの間に、おりものが出るようになりました。
生理の前兆かもしれないな・・と本人も自覚しているのですが
おりものによって下着が汚れるのをすごく嫌がり
コットン100%のものを使わせたりしたのですが
すぐにかぶれてしまいました。
かぶれはフェミニーナ軟膏を塗ろうと思っています。

かぶれてしまう以上、
下着を頻繁に変えさせるしか方法はないと思っているのですが
学校に行っている間に、何度も下着を交換したりするのが不自由なようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も布ナプキンをおすすめします。
私も普通のナプキンやおりものシートは二日も使うとかゆくてかゆくてたまらなくなるのですが、布ナプキンなら大丈夫。
汚れたときの不快感も、普通のナプキンよりぐっと少ないです。

もうひとつ嬉しいことは、
布ナプキンは生理の時のあのニオイがしにくいのです。

(不快感はないしニオイもないので、実は私量が少ない時はあまり交換しません・・・。)

色々な形があるのでいくつか買ってみて、
娘さんに合う形がわかったら手作りしてしまうという手もありますね。
ちなみに私は「月のやさしさ星型」が好きです。

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q私の子育て方針、間違ってますか?

色々な方からご意見を伺いたくて今日、ここに登録しました。
よろしくお願いします。
当方、小5小3の2人の息子を持つ母親です。
もうすぐ上の息子(小5)の宿泊林間学校があります。
2泊の林間学校ということで、他の子が持っているような大きなリュックが必要と思い、昨日の日曜に「買いに行こうね」と子供と約束していました。その他、林間学校に持っていく下着やパジャマ、靴下なんかも今使っているのは長く着せていてヨレヨレだったり毛玉だらけだったり(外に見せるものじゃないので多少ボロくなっても着せちゃってます)ろくなものがないので、この機会に新調してあげようと思っており、子供もそれを楽しみにしていました。
でも、昨日の朝になって主人が「たった1回のことなのにリュックを買うの?」と言い出しました。たかが林間学校の為だけにリュックを買うのがもったえないと言うんです。「他の家庭も買ってるのか?そんなわけないだろう?」とあまりに不機嫌顔で言うので「来年も修学旅行があるから使えるし、次男もいるんだから1つ買っておいてもいいんじゃない?去年の1泊体験教室の時もみんな持ってたよ」と私が言ったら「みんなと同じにさせたいから買うのか?なんで同じにしなきゃいけないんだ?」と更に激怒した主人。
ちなみに去年は近所の人からリュックをお借りしましたが、今年はその方の修学旅行と時期が重なり借りれませんでした。男の子なんで他人のものを借りても汚すんじゃないか?傷付けるんじゃないか?と去年も心配しつつ、お借りしたリュックを持たせた経緯があるので、下の子もいずれ使うことになるわけだし、我が家で1つ買ってもいいんじゃないか?と私は思ったのですが、主人は頑として「持ったえない、贅沢だ」と言うんです。
別に我が家は特別貧乏というわけではありません、主人は普通の上場企業のサラリーマンですし私も内職をしてます。子供のリュックが買えないほどの生活ではありません。主人は月に数回飲みに行ったり、パチンコしたり、そういうお金の余裕ぐらいあるのですが。子供もリュックを買うのは持ったないというんです。
私は自分が小学生だった頃、林間や修学旅行の時には母が新しいシャツや靴下、パジャマを持たせて送り出してくれました。普段は買ってはもらえないけどそういう時にはちゃんと用意してくれて、それがすっごく子供心に嬉しかった記憶があります。リュックは、私には兄と弟がいたので3人で1つ、黄色いのを買ってもらって(女の私が持っても兄や弟が持ってもおかしくないように黄色でした)使っていました。
私は自分が子供の頃に親にしてもらって嬉しかったことを我が子にしてあげたいと思っていたのですが。
林間学校のために子供にリュックを買うこと、下着を新調するという母心は間違っていますか?変でしょうか?
ちなみに昨日は結局買物には行かず、双方の親からもリュックは借りられず。主人の手前、新しいのも買えず。家にあるすべての旅行カバンを長男に見せて「買って上げられないからこの中から選んで」と可哀想な選択をさせました。泣きべそをかきながら「これでいい」と指指したのは主人が学生時代に使ってたボロボロのスキーキャスター付きバックでした。大きなカバンの中で唯一それしか背負えるタイプのものがなかったのです。大人用だしスキー用なので小5の息子には大きすぎます。しかも20年以上昔のものなので汚いし古いし。こんなものを背負って林間に行く子供なんて他にいますか?
かわいそうで泣けてきました。子供は泣いていました。
こんなバツゲームのようなことを我が子に強いる主人が腹立たしくて、
昨日からずっと主人とは口をきいていません。それでも主人も「買いに行こうか?」とは言ってくれません。
もうどうすればいいのかわかりません。
林間学校は日曜日からです、もう日にちもありません。
新しいものを買って持たせたい、他のこと同じにしてあげたいという私の考え方は間違っていますか?

色々な方からご意見を伺いたくて今日、ここに登録しました。
よろしくお願いします。
当方、小5小3の2人の息子を持つ母親です。
もうすぐ上の息子(小5)の宿泊林間学校があります。
2泊の林間学校ということで、他の子が持っているような大きなリュックが必要と思い、昨日の日曜に「買いに行こうね」と子供と約束していました。その他、林間学校に持っていく下着やパジャマ、靴下なんかも今使っているのは長く着せていてヨレヨレだったり毛玉だらけだったり(外に見せるものじゃないので多少ボロくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問や回答へのお礼を、読めば読むほどウチの主人に何もかもがそっくりです。
そして、質問者様の考えと、私の考えも似ています(^^)

ウチも息子2人ですが、18歳、13歳になり、
父親の「時々変!!」なところを、冷静に判断できるようになり、
そんな時は私をかばってくれたりもするようになってきました。
昔は、男の子なんだから父親を尊敬できるように…等と
仏心で主人をフォローしていましたが、
今はもう子供たちの目は誤魔化せません。

買い物に関しては、
(1)新しく買った物を見せない事で、話題を作らない努力に徹する。
気付かれた時は、
(2)激安だったと言う
(3)ポイント(又はチケット等)を使ったと言う
(4)実家が知人から貰って持て余していたと言う
 (みえみえではありますが、買って貰ったと言うと、やはり父母を悪く言われるので)
等、まずは話しのやり取りを避ける事を徹底しています。
お分かりかと思いますが、理解を得ようとしても無理ですから。

私は結婚19年の間に主人との関係で色々な事を努力し、学習し、今に至りますが、
結局の所「自己防衛」です。
正しい夫婦のあり方ではありませんが、
19年間で何度も何度も繰り返し押したり引いたり試行錯誤万策尽きて出た答えです。

・・・仲間は居ます。大丈夫!

今回は、買ってから「やっぱり今後も必要だから」
とだけきっぱり言いましょうよ!

ご質問や回答へのお礼を、読めば読むほどウチの主人に何もかもがそっくりです。
そして、質問者様の考えと、私の考えも似ています(^^)

ウチも息子2人ですが、18歳、13歳になり、
父親の「時々変!!」なところを、冷静に判断できるようになり、
そんな時は私をかばってくれたりもするようになってきました。
昔は、男の子なんだから父親を尊敬できるように…等と
仏心で主人をフォローしていましたが、
今はもう子供たちの目は誤魔化せません。

買い物に関しては、
(1)新しく買った物を見せない事で、話...続きを読む

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
遅刻したり、やるべきことをやらなかったり、親や先生に刃向かったり、
どれも奥様からすると「ありえない」態度なのでしょうが、
これまでの回答にもあるように、「ごくふつうの」小6生の態度だともいえますよ。

そのうえで、きちんとした生活が送れるよう親が黙ってバックアップするのも絶対必要です。
遅刻するのはどうしてか、きちんと理解していますか。
おそらく、朝があまり得意ではないのでは? または時間の計画が立てられない?
起きるのが遅い? 
準備が遅い?
準備ができてもなかなかダラダラして行こうとしない?
どれも、6年だからできてあたりまえかといえば、そうではないです。
子供の行動以上に、親がさっさと行動して朝の娘さんの用意も含め、
無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
絶対休まないお子さんなら、朝ぐらい多少甘やかしても、送り出していいと思います。

奥様の理想の型にはめてみるのではなく、
娘さんを、まずこういう子なんだと個性を理解することが大事だと思います。
文面を見る限り、娘さんは独立心は旺盛だけど、まだまだ自分のことが自分でできないところもあると思うので、
冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だった...続きを読む


人気Q&Aランキング