電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この頃静かに呼吸することができず、とうとう学校にも行けなくなってしまいました。どんなに静かに呼吸しようとしてもなんだか音が出てしまって、周りの人たちが咳払いなどをしてくるんです。もうすぐ高校生活が始まるのでそれまでに治したいんです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

意識しなければ問題ないですよ。

昔は、よく息苦しくなることがありましたが、その時は窓の風景を眺めるや外の冷たい風を吸うなどで多少楽になることがありました。

思春期の頃は、周りを意識しやすいので出来るだけ意識しないようにすることです。
呼吸とは、生きていくうえで誰もがすることなので変では無いと思うことから始めるといいでしょう。
意識改革が出来れば自然と直りますよ。
気分を落ち着かせるために自分がリラックスできる香りがするものを持っておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。高校では何か自分がリラックスできるような香りをつけたハンカチなどを持って行くようにしたいと思います。

こんばんは

腹式呼吸にしてはいかがですか?
鼻から吸って
口から出す
お腹の中に空気をためる感じで
鼻から吸って、お腹が温かくなる感じですね

で、ゆっくり口から吐いてください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。腹式呼吸は自分も調べていたんですが、授業中に腹式呼吸をするのには少し抵抗があるんです。それから息が荒くないときでも人に自分が呼吸している音が他の人に聞こえてしまうのではないかと不安になるんです。そちらのほうももしよろしければアドバイスをお願いします。

実際に見て感じないと分からないと思いますが、自分の呼吸が荒いと思うのなら出来るだけ意識しないで自然体で呼吸することです。

自分の呼吸が荒いなど意識してしまうと変にドキドキして、余計に荒くなってしまったり息苦しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに意識していると余計に息が荒くなってしまうことがありました。mokichidenkiさんもこのことを経験なさったということですが、どのくらいで治りましたか?そちらのほうもよろしければお願いします。