電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問です。
E50エルグランド2駆の場合フロントとリアのタイヤではどちらのタイヤが磨耗は早いでしょうか?ほぼ均等に減ることもありますか?
ミニバン特有?のフロントタイヤ外側の片減りはほとんどありませんがローテーションは必要でしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

エルグランドに限らずフロントタイヤの方が磨耗しやすいのではないですか。

また、片減りは一見無いように見えますが、おそらくいくらかは減っていますよ。可能であればローテーションをこまめにしてあげた方がタイヤが長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございます。ローテーションはやはり必要ということですね。有難うございました。

ローテーションをする意味は、磨耗部分全てを使い切る事で走行コストを下げる目的ですよね。

ほぼ均等に磨耗しているのであれば、ローテーションの必要は有りません。
まして、頻繁にローテーションする為に料金が掛かるのであれば、尚更必要有りません。
ライフサイクルコストを安価にする目的に反します。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。確かに均等に減っていればローテーションの必要性はありませんね。有難うございました。

私の3000ccFRミニバンは、前に比べて後ろが多く均等に減ります。

特に肩減りとかは見られません。
ローテーションで4輪均等に減るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

リアの方がフロントより磨耗しているとのことですね。実は私の車もその傾向があるような気がしています。もう少し走りこんで様子を見ていきます。しかしローテーションは必要とのことですね。有難うございました。

どうしてもフロントは

両側(りょうそく)が減りやすく
リア(駆動輪)は 一様に減るので
ローテーションは必要
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございます。ローテーションはやはり必要ということですね。有難うございました。