アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在スカイウェブ250TYPE Sの購入を考えています。
調べてみると、中古は10万台後半~
新車は探した中での最安は42万でした。
探してたのは予算が車両価格25万以下、乗り出し30万以下で走行距離8000km以下のスカイウェイブです。
(8000というのはただ単に1万はきっててほしいなぁという思いです笑)

使用目的はバイト通勤(片道5km)、買い物、軽めのツーリング、年2回程の実家への帰省などです。
帰省は北海道で距離にして300kmないくらいです。

使用予定期間は大学在学中です(現在1年なので4年~6年ほど)

最初は安さ優先で中古車限定で探しましたが、最近新車も考えはじめました。
というのも、予算と新車の価格差が約20万。4年乗るなら1年あたりの差は5万くらい。1ヶ月あたりだと4000円強。
これなら新車のほうがいいのでは・・・?と思ったからです。
ただ逆に考えると、4年位で乗らなくなるなら中古でも・・・とも思います。
さらに考えると4年くらいで乗らなくなるなら車検のある400でも・・・と悩みは増えます(笑)
パワーはなるべくあったほうがいいですもんね!

新車のほうがいいですか?と聞けばおそらく全ての人が、当然新車と答えてくれるでしょう。
ただ、今の私の状況ではどちらのほうがいいと思いますか??
新車、中古、400中古でアドバイス下さい!!!

A 回答 (4件)

大事に乗れる環境

(1)雨風直射日光を防げる屋内駐輪が出来るか
(2)シートを切られたり傷を付けられると言ったイタズラの心配は少ないか
(3)車体のメンテナンス(ワックスがけなどだけでも)する意識は高いか
(4)売る時期までコカしたりしない自信があるか
が揃っていれば、新車を買うのが良いのでは無いでしょうか。(2)については、住んでいる地域が東京大阪などでは無いようなので問題ないと思いますが、その他についてはどうでしょうか。

住居やバイト先など、炎天下に長時間置く機会が多いのであれば、あっという間にプラスチック部品は劣化してしまいます。
乗りっぱなしだと外装の雨染みなどもどんどん進行します。
コケればどこにヒビが入った、割れた、となります。
廃車等という事態になってショックが大きいのは新車の方です。
それでも新車が欲しいと思えれば、後悔は無いと思いますが。

例え中古でも、程度の良い物を大事に乗っていればそれなりの売値は期待できると思うので、近くのバイク屋を実際に何件か回って良さそうな所があれば、そこで買うのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

(1)雨風直射日光を防げる屋内駐輪が出来るか
屋根つき屋外しかありません。
(2)シートを切られたり傷を付けられると言ったイタズラの心配は少ないか
いたずらはないとはいいきれません。ただ上記した屋外屋根つき駐輪場は9割が自転車で、自転車がびっしりと並んでいます。自転車が倒れて傷をつけられるのもいやなので屋外に駐輪しようかと考えていました。友達がビクスクを同じ条件で屋外駐輪しましたがいたずらは1年間なかったです。あと住んでるのが学生のみの宿舎です。
(3)車体のメンテナンス(ワックスがけなどだけでも)する意識は高いか
ワックス、簡単な整備はしたいと考えています。ピカピカの方が格好いいし気持ちいですもんね!
(4)売る時期までコカしたりしない自信があるか
原付しか乗ったことないので何ともいえません。

ネットだと安い物件がよくあるのですが不安です。近場のバイクショップだと値段が少々高めです。(置いてたのは36万)36万だすなら42万の新車を買えばいいかなと思ってしまいます。
近場に予算内の中古が見つからないのが問題ですね。

新車と10万代からの中古、4年後に売り払うことを考えると、当然新車の方が買取価格が高いです。

それに新車は2年間のメーカー保障が受けられます、自分に非がなければある程度はクレームで無償修理出来るでしょうが、中古は販売店によるせいぜい1ヵ月くらいの保障です。
どちらが安心できるかで考えると新車ということですね。

現行車は200kgもあるので、250だと発進加速にもたつきを感じるそうです。400がストレスを感じなくていいかもしれないですね。
車検のことですが、4月から初回車検期間が3年になります(それ以降は2年)。

ところで任意保険を予算の中に入れてないように思われますが?
文面からしてまだ未成年ですよね、年間10万弱掛かりますが大丈夫ですか?
負担は大きいでしょうが、半ば義務みたいなもんです。
強制はできませんが、出来る限り入るようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

任意保険も計算に入れています!
ありがとうございました!

私の場合ですが。

現バイクは購入時、1000km程度の中古車でした。
どうしても欲しいバイクでしたので新車購入もやむなし、と思っていましたが、
幸い良い出物があったので中古にしました。
「このバイクでなきゃだめ!」という強烈な愛がある時は新車。
「まあこれかな」くらい(「足」としての認識)の時は中古で十分。
こんな気持ちの切り分け方はどうでしょうか。

お書きになっている使い方なら、一年で一万kmいくかどうか。
中古車を購入しても、普通に整備していれば四年たっても十分走れる状態でしょう。

スクーターにおける250と400の差は他の方にお任せします。
(あんまり変わらないような気がするけどどうなんでしょ?)
    • 0
この回答へのお礼

1万キロは絶対行かないと思います!
ありがとうございます!

スカイウェブの相場はよく知りませんがあまり車体価格が安すぎると返って高くつきますよ?(エンジントラブルなど

あと使用期間は4~6年とありますがバイク=足との考えですか?
それなら中古の250でも問題ないかと思います
まぁ悩んでいても仕方ないと思います
自分もこの前同じこと悩んでいて結局中古の400買いましたが
乗ってるうちに段々と大型がほしくなってしまいました
だって部品や燃費が400より少し高いだけですからね
スポーツ系は別ですが・・・
まずは近くで評判のいいお店に行ってください
遠ければ整備などが不便になります
そしてそこにいい中古があるか確認しなければ新車でしょうね・・・
悪い店はメーターの巻き戻しや年式をごまかしているところもありますから素人は手を出したら痛い目にあいますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。50に乗れば250、250に乗れば400、400に乗れば大型とキリがないのですね。確かに私も原付に乗ってますがビクスクが欲しいと思ったのはパワー不足が主な理由です。それなら400は車検という大きな壁があるので250にしておいたほうが気持ちに区切りがついてよさそうです!