プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前はきっちり28日周期、14日低温で14日高温、しかも温度差が結構あり、十分体調が良かったのですが、
ここ数ヶ月(半年くらい)、周期が数日くずれたり、高温期に入っても温度差が低い状態(+0.2~0.3度くらい)が5日ほど続き、
6日目あたりからやっと高温(+0.4~0.5度くらい)にあがります。

これは黄体機能不全の可能性がありますか?
もし黄体機能不全だとすると、どのような治療法がありますか?
また、治療によって通常治るものでしょうか?

2人目が欲しいと思っているので、必要があればすぐ病院に行きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

黄体機能不全まではいってないと思いますよ。

私も28日周期で低温期から高温期になるのが鈍く数日かかります。
しかし、妊娠し出産出来ましたよ。
私の場合は、年齢も高く妊娠しずらいせいもあり病院で排卵後に妊娠しやすいようにホルモン剤を服用していました。
(デュファストンというお薬と筋肉注射を打っていましいた)
しかし、薬を飲んだから妊娠した訳ではないと思います。単なる気休め程度のお薬だと思います。

その程度なら黄体機能不全ではないと思いますが、不安があるとなかなか妊娠しずらいと思うので、先生から安心を得る為に受診してみるのも良いかもしれませんね。
その際には基礎体温表を忘れずに!
    • 0