プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問を何度か目にしたのですがとのあたりで目にしたのか分からず質問をさせていただきました。

今日現在生理予定日を5日過ぎています。
昨日まで基礎体温が36.8~37.0の間くらいでした。
ですか今朝は36.57度まで下がっていたので慌てて妊娠検査薬で検査したところすぐに陽性反応がはっきりと出ました。

それでも心配になったので仕事から帰ってすぐに14時頃再度検査をしたところやはり陽性反応がでました。

まだ産科を受診してはいませんが検査薬の陽性反応を信じています。
やはり基礎体温が下がるのは良くないでしょうか?

仕事はスーパーのレジをしています。
やはりスーパーのレジは良くないでしょうか?
10キロのお米を提げたり2リットルのペットボトルが6本入った箱を提げる事もあるります。

結婚3年目にして初めての妊娠です。
もちろん夫婦で妊娠を望んでいます。

長くなりましたが気分が物凄く落ち込んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

妊娠9ヶ月の32歳です。

私も今回やっと妊娠できたのですが、基礎体温に一喜一憂していました。一度36.50度くらいに体温が下がってしまい、ショックのあまり1日中ネットで検索していました。

病院の先生にも相談しましたが、体温は上がることもあれば、下がることもあると言われました。妊娠の症状が体温だけでわかるわけではないと。

なので私は4w2dで病院を受診しました。

もし流産の危険があるなら、何か対処してくれるかな?薬とかあるかな?と思って。

パートもすぐにやめました。何かあってから後悔なんて絶対にしたくないと思ったからです。

で、結局、何事もなく順調で今日まで来ました。

パートは忙しい時だけ、安定期に手伝いに行くくらいでしたよ。

なので、大丈夫です!!お腹なでなでして診察の日を待ってくださいね。心配なら早めの受診をおすすめします。

ちなみに今年はかなりのベビーブームなので、産みたい産婦人科に受診するといいと思います。人気のために分娩予約が取れない場合もありますので。
    • 0

陽性反応おめでとうございます!

くっきりはっきりなら確実に妊娠してらっしゃると思います。

基礎体温が急激に下がるのはやっぱり気になりますね。
もしかしたら気温の関係で下がっただけなのかもしれませんし、もう少し様子を見る必要があると思います。
今日だけで明日からまた体温が上がっていれば心配ないと思いますが・・・。
あまりご心配になるようでしたら早めの受診をお勧めします。
基礎体温はだいたい12週くらいまでは高温層を保ち、その後少し下がってくるようです。
私は現在21週ですが、12週までは測り続けていました。

あと、初期に重いものを運ぶなど、体に負担をかけるような行動も避けた方が良さそうです。
立ちっぱなしもあまり良いとは言えませんので、なるべく早めに上司に相談するなどされた方がいいかもしれません。
大事な命を守れるのは母親になるご自身のみですからね。

まずは赤ちゃんの生命力を信じて、産科を受診してくださいね。
    • 0

私の経験ですけど・・・私も生理予定日から5日くらいすぎたころに検査薬で陽性反応が出たのですがそれから数日後に1度基礎体温が下がったんですよね。

確実に低温まではいかない判断の難しい数字でした。やはり。かなりブルーになったんですが次の日はまた少し上がってまた次の日には確実に高温期の数字に戻ったんですよ。もしかすると今日寒かったとか他の理由でたまたま体温が下がったかもしれないともいえると思いますけど。
    • 0