電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年15歳(中3)になる長女が、まだ生理がありません。先月妹が始まり、ショックだし、不安になっているようです。何歳迄に始まらなければ、通院すればよいでしょうか。また、どういう病院の何科を受診し、どのような検査、治療を受ければよいでしょうか。ご存知の方、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/menu.htm
このサイトをご覧になると分かりやすいと思います。

http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki …
上記サイトの原発性無月経のページを見ますと18才以上で生理が見られない場合ですので15才でしたらまだ心配することはないと思います。

思春期の初潮のページに余裕を持って16才になっても初潮が来なければ受診をとありますので、それまでは様子を見られてもよいのではないでしょうか?もし16歳になっても初潮が来なくて診察を受ける場合は婦人科で診察を受けて下さい。上記のサイトをご覧になれば治療法などお分かりになると思います。

こちらもご参考に
http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しいサイトを教えて戴き、大変参考になりました。まだ心配せず、温かく見守ってあげようと思います。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/05 10:39

最近は小学生でも初潮を迎える人も多いのですが、江戸時代などは平均17歳と言われています。


15歳で生理が無いのは確かに周りに比べれば遅いのでしょうけれど、まだ大丈夫ですよ。18歳になっても生理が来ないようでしたら確かに婦人科を受診した方がよいでしょう。
ちなみに、初潮の遅い女性ほど子宮癌になる可能性が低くなるなんて言うデータもありますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まだ心配しなくてもよいようで、安心しました。親として温かい目で見守ってあげようと思います。また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/05 10:35

こんにちは。


今のかかりつけの小児科医師に相談されたらどうでしょうか。
婦人科か思春期外来へのアドバイス(紹介)をいただきましょう。
(初潮関連URL)です。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今度かかりつけの小児科で相談してみようと思います。また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/05 10:44

初潮がくるのは個人差がありますから、高校にいってやっと、という方も居られますが、


身近の妹さんが始まったのにと長女が心配する気持お察しします。

初潮が遅いものを「晩発月経」といい、治療が必要なケースもあります。
http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/05/p …

まずはお近くの婦人科を受診し相談なさってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/05/p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きました。長女は気分的に落ち込みやすいので、もうしばらく様子をみてから、受診してみようかと思います。また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/05 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!