これ何て呼びますか

今月の月経が終わってから、一週間後位から又月経が始まり一週間以上続いています。普段の月経は3~4日で終わりますが、今回の月経は明らかに普段と違います。量もやや多めだし期間も長いし、月経痛はあったりなかったりで…月に二回も月経があるなんて今まであまり記憶にありません。40才前半なのでホルモンのバランスが崩れただけかなと思って放置しようかと思うのですが、やっぱり受診した方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

いつもは周期にも量にもバラつきがないのに今回だけ明らかに違うのなら、やはり早めに婦人科に診てもらったほうがいいと思います。

何も問題ないことが分かればそれが一番ですし、不安を残したままだと逆にストレスがかかってホルモンバランスが崩れることもあるでしょうから。

私も、終わってから1~2週間後にまた生理がきたりしていましたが、それは子宮筋腫が原因だったようです。
筋腫ができていたので量も多く、期間も1週間は当たり前、長引くと2週間近くナプキンをつけていないと生活できないような状況で、終わったと思ったらまたすぐ始まった・・・という感じでした。
卵巣嚢腫も併発していたので、生理痛も半端じゃなく、結局、手術しました。幸い、病巣だけの摘出で済みましたが、もっと早く受診していれば、開腹手術することなく投薬治療でなんとかなったかもしれないと言われました。
手術後は正常に戻ったので、自分的には驚くほど軽い生理でラクチンだったのですが、最近また量が増えてきたので、婦人科検診を受ける予定です。←体質なのか、筋腫ができやすいみたいです;

婦人科の受診は、恥ずかしいし行きづらい、というのはあるかと思いますが、気になるのであれば一度受診してみたほうがいいと思います。

この回答への補足

子宮筋腫になると他に症状は出ますか?最近気になってる事は、少し食欲がなくなったり、便がスッキリ出なかったり…(すみません汚ない話で)たまたまなのかなって思ってるんですが、以前は毎朝スッキリだったのが最近全然出ません。元々、便秘症という訳でもありません。でも、やっぱり手術するのは嫌なので婦人科に行ってみようと思います。早急に回答して頂きありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

辛い経験されたんですね。投薬治療もあると聞いて安心です。子宮筋腫なのか分からないですが、手術をしなくてもいい間に行った方がいいと決心が着いたので、近いうちに病院に行って来ます。ホントにありがとうございました。

こんばんは

44才ですが、40過ぎた頃から確かに月経周期は短くなって
24日周期なので月に2回来ることもありますが
質問者様の間隔はちょっと短いですね。

今回のそれが「月経」なのかどうなのかも心配です。
受診をされたほうがいいと思います。

ホルモンバランスの検査もしてもらったら安心ですね。

今の状態を婦人科に電話でいいので説明なさって
出血があるが診てもらえるかの確認もしておくほうが。

お大事になさってください
    • 0
この回答へのお礼

婦人科受診をどうしようかとずっと迷っていたのですが、ホルモンバランスが崩れただけなのなら受診を保留にしようと思っていましたが、やっぱり近いうちに病院に行って来ます。早急に回答して頂きありがとうございました。