単二電池

もともと生理不順だったのですがさすがにずっとこないので婦人科に行こうと思うのですが・・。基礎体温を全然はかってないんです・・。やはりはかってからでないと診察できないものなんでしょうか??
はかってなくても病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。

A 回答 (5件)

婦人科へは、基礎体温を持参しなくても大丈夫です。


私は今まで一度も持参したことはありませんよ。
(もちろん、情報量が多い分、持参した方がいいですが、それが婦人科に行くことを躊躇する原因になっているとしたら本末転倒です)。
妊娠の可能性があってもなくても、ぜひ一度、婦人科で検査されることをお勧めします。
というのも、アメリカでは18歳以上の女性は1年に1度ほど婦人科にいって子宮の検査をします。
病気がないかどうか、生理不順など悩みがあれば相談できますし、将来、妊娠を望むときのための準備でもあります。
自分の身体ですので、きちんと管理したいですね。
日本でも、婦人科に通うことがもっと普通なことになればいいのになぁ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 早速病院に行きました!

お礼日時:2004/02/29 12:16

大丈夫ですよ。

基礎体温を測っていなくても。

もし分れば、前回・前々回…と分る範囲で生理の時期をメモしておくと良いですよ。始った日と何日続いたかが分ればいいですね。
    • good
    • 0

他の方同様、とりあえず婦人科受診されるのが、良いと思います。


私も以前生理が止まった時、何も準備無く行きました。
ちなみにその時のドクターの話では、若い時にホルモンか何かの影響で生理が止まり、それを治療せずに放っておくと、身体が完全に生理の無い状態になり、若くして閉経してしまうらしいです。 
    • good
    • 0

 基礎体温は診察に絶対必要なものでもないでしょう。

診察した上で必要なら,「次回診察時に基礎体温を記録して持ってきて下さい」って言われるはずです。

 生理不順に関する記載がありましたので御紹介しておきます。

 ・http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/index.html
  YFC's Home Page

 「月経不順や不正出血」を。

 ・http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html
  良くある質問とその答え

 「A.基礎知識編」の「7.生理が不順なのですが心配ないでしょうか?」を。

 ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
  妊娠と避妊の情報室

 「Q15.妊娠していないのに生理が来ない場合」や「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」を。
    • good
    • 0

基礎体温はかっていなくても、大丈夫ですよ。



私も、計る、という習慣がありません(汗)
ただ一時期、婦人科へかかっていた時に最低3か月は基礎体温をつけて、見せてほしいと言われたのですが、ばらばらでした…

ストレスとかでも生理不順が起きますので、よくなるとよいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!