アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのアパートに引越しを考えています。しかし管理はすべて大手の管理会社がやっていて、家賃の支払いが信販会社がやっています。消費者金融3件、クレジットカード会社3件に借金があり、無理ではないかと思っています。しかも信販会社がジャッ○スというところで、審査がかなり厳しいとネットで見ました。仕事は堅い仕事ですが、保証人が親で定年退職をしています。。このまま申込書を書いて審査の結果を運にまかせるか、断るか本当に迷っています。知り合いのアパートだし、仲介している不動産会社の人もすごくいい人なので、いまさらなんと言って断っていいかわかりません。なにかいいアドバイスをお持ちの方、アドバイスください。お願いします。

A 回答 (1件)

その不動産会社の人に、正直に今のその状況をお話されてみてはいかがでしょうか?

あらかじめお話しておくことで、ジャックスの審査に落ちてしまっても驚かないだろうし、ジャックスのような信販系の会社ではなく、他の家賃保証会社もありますので、そういったところで審査をしてもらえば、審査が通るかもしれません。(ただ、信販系の会社と家賃保証会社が提携することもありますので、その家賃保証会社によっては同じ結果になってしまうかもしれませんが)

また、正直にお話されることで、例えば、保証人をもう一人つけるとか、定期借家契約という契約で様子を見るようにしてもらうとか、対応してくれるかもしれません。
ただ、大手の会社ですと、事務的に対応されることが多いので、そこまでやってくれないかもしれませんね。

今の時点では、申し込みまではいっていないけど、問い合わせをしている段階だと思います。「他にいいのが見つかったから申し込みしません」と言っても良いと思いますが、もし、今後、その不動産会社にもお世話になりたいということでしたら、「今はちょっと考えさせてもらって、また今度お願いします」と言うか、審査に通れば契約したいというお気持ちでしたら、今の状況をお話して「こういった状況なので、審査が通るかわかりませんが、審査してもらってもいいですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

質問者さんが、審査の結果に関わらず断ろうとしているのか、それとも、審査が通れば契約したいと考えているのかがわかりませんので、あとは、質問者さん自身がどのように思っているかによって行動してみて下さい。

ただ、実際には、借りまくっている人も結構いますので、審査で落ちても「あー。ダメなんだ」と思うくらいで、そんなに気にはしません。
    • 0