アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死海から流れ出す川はないそうですが、世界には他にもそのような
湖がありますか。日本にはないでしょうか。

A 回答 (9件)

北海道の摩周湖は有名ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
摩周湖もそうなんですか。
確か透明度が高いんでしたよね。

お礼日時:2007/03/04 10:38

世界では、カナダのリトル・マニトー・レイク、アメリカのグレイトソルトレイク


日本では、倶多楽(くったら)湖
など。
    • good
    • 0

 


オーストラリアのエーア胡
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC% …

後は知りません。

 
    • good
    • 0

富士五湖

    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アラル海もカスピ海も有名ですが、二つとも流れ出す川がないというのは意外でした。それにしてもアラル海は年々小さくなっているんですね。

お礼日時:2007/03/04 10:56

富士五湖です。


地下で繋がっているそうです。

では逆に質問です。
この地球上で上流と中流が有りながら、下流がない川をご存知ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
答えは砂漠などで水が地下にもぐるというか、そのような
イメージではないですか。名前は判りませんけど。

お礼日時:2007/03/04 10:37

NO6さん迄の6名が挙げられた湖(沼)以外の地域から選ぶなら


1)チャド湖(アフリカ大陸)
http://www.ersdac.or.jp/todayData/afterpict_J.html (6段目の真ん中辺り)
2)バルハシ湖(ユーラシア大陸)
http://www.lbri.go.jp/omia/29/29-5.htm
が国外の事例です。
 尚、上記URLではソ連云々とありますが、(2007年3/3)現時点では(旧ソ連カザフは)カザフスタンなのは言う迄もないでしょう。

3)国内では、四尾連湖(山梨県内市川三郷(旧市川大門)町内)
http://www.yamanashi-kankou.jp/spot/nature_detai …
も出口のない湖(即ち、閉塞湖)に含まれている模様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャド湖とバルハシ湖は名前は聞いたことがあります。
日本にもあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/04 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあるのですね。必ずしも死海のように水面が海抜より低いということではないのですね。

お礼日時:2007/03/04 10:32

摩周湖


http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&oe=U …

たしか流れ込む川も流れ出す川もないはず。
法律上の扱いは「大きな水溜り」だそうで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!