電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三途の川ってどんなものなんですか?

A 回答 (8件)

泳いできましたがよかったですよ!

    • good
    • 1

天国はどんなところですかっていう質問と同じ。

    • good
    • 1

実際に観た人は、臨死体験した方など沢山いらっしゃいます。


その川を渡ると、もう生き返ることができません。

・川を渡ろうとしたら、家族の声が聞えてきて、その時に生き返った方。
・川の向こうに、すでに亡くなっている両親とか、親しかった方がいて、「まだ、こっちにくるな!」という声が聞こえたとき、生き返った方。

いろいろと、三途の河の前まで行ったが、生還するパターンがあるようです。

生前の功績、罪などによって川の渡り方はいろいろあるそうです。

・溺れながら、なんとか渡る。
・橋が出てきて、そこを歩いて渡る。
・天使になったように空を飛んで渡る。

できれば、自分の前に橋がでてきて、濡れないで渡りたいものですね。
ちなみに、川底を見ると、名刺、お札、時計など、生きているときに執着したものが沈んでいるそうです。
    • good
    • 2

ルビコン川の別名でんがな。

    • good
    • 1

写真を撮って来ました。

「三途の川ってどんなものなんですか?」の回答画像5
    • good
    • 1

仏教用語によく出てくる川ですね。


本物を誰も見た人はいないはずです。ただ、仏教の世界でかつお寺さんのいう話ですね。

そして人が死ぬとお葬式で渡し場があるので、6文銭を持って渡るときに使いなさいといって、棺に入れてもらいますね。
そして白い服をきせてもらって頭に△マークをつけて棺に入れて火葬場に運ばれて燃やされた後に死者が渡る川とは聞きますね。死後の世界へ行くための通り道を流れる川らしいですね。

恐山とか閻魔堂とかいう所に行けば答えをよく教えてくれると思います。
    • good
    • 1

仏語。

死後7日目に渡るという、冥途にある川。三つの瀬があり、生前の業 (ごう) によって、善人は橋を、軽い罪人は浅瀬を、重い罪人は流れの速い深みを渡るという。三つ瀬川。渡り川。葬頭河 (そうずか) 。
    • good
    • 2

実際無いのに聞くなw

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!