電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【日本語】なぜ厠がトイレという意味何ですか?

普通は川の下がトイレでは?

なぜ川の上という意味の厠がトイレなの?

川の上で食べ物の洗い、川の中で洗濯、川の下でトイレなのでは?

食事の洗いはどこになるんでしょう・・

洗濯の上?下?

A 回答 (5件)

>なぜ厠がトイレという意味何ですか?



「厠」という漢字の成り立ちは、「厂」(家の意味)+「則」(傍の意味)です。
家のそばに便所を建てた。中国から伝わった漢字です。中国でも日本でも、昔は家の中には便所を作らなかったのでしょう。

>なぜ川の上という意味の厠がトイレなの?

「かわや」が「川の上」の意味だと思った理由は何でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/04/29 23:50

>川の上で食べ物の洗い、川の中で洗濯、川の下でトイレなのでは


川の流れの中で、上(上流)で食物、中で選択、下でトイレ。
英語ではオン、とオーバーがありますが、日本語ではどちらも上です。
今回の例はオーバー川がトイレ、日本語でも上流をいきなり上と表現することは稀です、例 川上(側)、流れを意識したうえでなら、上、中、・・・、または先、中、後、その他の表現はあり得るかもしれませんが。
文法ではなく、日本語・国語の感性の問題です。
    • good
    • 0

川の上、下と川上、川下が理解できていない。


今でいう下水道と汚水道は別に引き込んであったんでしょう。
    • good
    • 0

川の上流下流でなくて,川よりも高い所。



川の底に穴掘っても川に流れないでしょう?
    • good
    • 0

川の上というのは上流という今ではなく、川の上方のこと。


川(溝)に跨って使用するから川の上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!