アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、恐らくとりとめの無い文章になりそうですが、結構逼迫している状況ですので皆様のアドバイスをお願いしたく質問させていただきました。
現在勤めている会社のことなのですが、入社して間もないのですがあまりに世間とは乖離した状況になっていることに気付き唖然としています。
簡単に状況を整理しますと、
(1) 社内(営業部内)に盗聴器が仕掛けられている(2年前にも発見・撤去したとのこと)
(2) 一部の社員の営業車にも盗聴器が仕掛けられている様子
(3) 不正経理を行っていることを知っている恐れがあるとみなされた社員は次々に退社に追い込まれて行っている(2月末で営業部長・営業係長・営業員、3月末で営業課長)
(4) 上記、退社に追い込まれた社員とつながりがあるとみなされた社員は、まったく根拠もなしに横領の疑いを掛けられ、先日「孫子の代まで気をつけなさい」というニュアンスで脅迫めいた叱責を受けた
(5) 営業部の中に、社長及び会社を裏で牛耳っている黒幕に常に情報を流している「工作員」が居るが、また彼らもその役割からは一生逃れられないように脅しを受けている節がある。

会社概要を簡単に説明しますと、在日の社長(♂)が経営する産廃処理会社なのですが、実質は社長の妻とその姉(経理部長)が仕切っています。数年前に脱税の摘発を受け追徴課税を受けたらしいのですが、現在も恐らく不正経理は続いていると思われます。社員はもちろん、営業部長でさえ会社の決算報告書や収支報告等は一切知らされていなかったとの事です。入金口座は複数に分散し、入金確認はオンラインでは行わず未だに【通帳記入】です。
私は「株式会社○○産業」に入社したのですが、社会保険や給与振込みは「有限会社△△」となっています。もちろん会社からは事前の告知や説明は一切ありませんでした。
私が推測するに、不正経理(裏金作り・脱税・北への不正送金)を仕切っている経理部長は、数年前に摘発を受けたことは営業部長たちが告発を行ったからだと逆恨みし、証拠や裏づけが何も無いままあらゆる嫌がらせ、でっち上げの罪を着せ退職に追いやっているように思えます。またそれがエスカレートし、社歴の長い社員はみんな、知られたくない事実を知っているものと考え、恐ろしいくらいの嫌がらせ・脅迫を行い続けています。
私は社歴が浅いので幸いにして攻撃対象ではありませんが、「次は自分か?」と不安に感じながら勤務しています。
関係機関に相談しようにも、私はもちろん現在残っている社員たちは「不正経理を行っているらしいが証拠はまったくない」ため手の打ちようがありません。しかし盗聴器が付いていることはまず間違いありません。外部に漏れようが無い営業部内だけの会話内容が知られていることがたびたびあるからです。
このような状況で、私たち社員は泣き寝入りする以外になにか打てる手立ては無いものかと考え、今回「教えて!goo」で質問させていただきました。予想通り乱雑な文章になってしまい大変申し訳ありませんが、皆様のお知恵をお借しください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問を読むと経営陣が故意にやってるようですから、そんな会社と労働契約を締結して勤務しているのはリスクがあまりにも大きすぎますので、早く退社した方がいいです。

入社した会社が暴力団の企業舎弟だったけどどうしましょう、というのと同じようなもんです。社員がどうこうできる問題じゃ無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

考えたらそうなんですけどね、シンプルに・・・
しかも入社時には労働契約書などは一切提示されていませんし、就業規則や社内規定等もまったく見当たりません。
他にも会社としてのモラルやシステムを疑うような事ばかりですので、長くいる理由はどこにも見当たりません。
でも、何とかしてこの会社に打撃を与えたい、社会的な制裁を加えたい、と考えてもいます。

そこまでしてしがみつくほど、会社に魅力があるのですか?

早々に辞めて他を探すという選択肢が一番だと思うのですが・・・
    • 0

以前、仕事の関係で関わった人間が言っていたことですが、その者は大手チェーンのパチンコ店(在日経営)の幹部社員で、やはり質問者さんの会社の方達と同じような経緯(不正経理、出玉の不正操作・遠隔操作 → 社内盗聴、嫌がらせ)を辿って退職に追い込まれたそうです。

この手のことは、一従業員の立場では、なかなか証拠を掴むのが難しいのが現実です。
証拠がなければ、警察は動いてくれませんので、あえて、公的機関を動かすとなれば、国税局でしょうか。
やり方は、現在の不正経理疑惑と盗聴疑惑や嫌がらせによる退職等ご質問文の内容そのまま(会社名等は勿論実名)を文書にして匿名で送付します。
※宛先は、お近くの税務署に電話すれば教えてくれます。
盗聴や退職等は直接税務署とは関係ないことですが、すべて不正経理疑惑から派生していることですから、疑惑を裏付ける状況証拠という意味合いでも書かれるべきだと思います。
ただし、調べてみたら不正経理はなかったという場合に、逆に質問者さんが罪に問われる可能性も全くないわけではありませんのて、あくまで強い疑惑であることを示唆し、断定することは避けられた方が無難です。
※今後なんらかの確たる証拠を入手できれば別ですが。

この告発?文書一通で当局が動くかどうかはわかりません(まず、動かないでしょうけれども^^)
時期が時期だけに、もしかして、在日への締め付けとして動いてくれるかもしれません。
また、偶然にも、当局もこの会社を内内に監視しているような場合であれば、これを機に動く事も考えられます。

他には、マスコミ(テレビや週刊誌等)という手もあります。
※個人的にはワイドショーあたりがよいような気がします^^

まあ、どこか一つだけでも動いてくれればよいのでしょうが、そうなればそうなったで、また社内での犯人探し、嫌がらせ、盗聴等、さらに職場環境が悪くなるのは目に見えていますので、退職覚悟でなされる必要はあります。

いずれにせよ、こんな会社は一日も早く退職するに如くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
私もいつまでもこんな会社に居座る気はさらさら無いのですが、泣き寝入りしたままで去っていく方たちを目の当たりにして、何とかして会社側に打撃を与えたいとも考えています。
おっしゃるとおり税務所に告発するのが良いと考えますが、いかんせん「疑惑」の段階を出ていないので当局が動いてくれるかどうか・・・
先日、札幌のジンギスカン店が北への不正送金と脱税で大きなニュースになったばかりなので、マスコミを動かすのにはいい機会かも知れません。
heartpapaさんのアドバイスで少し勇気が湧いてきました。
ありがとうございます。