アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自動車の免許取得のために教習所に通っています。
私は運転が下手でよくある教官に注意されるのですが、注意されると泣きたくなります。
叱られているわけではなく、あくまで教官としてのダメ出しなんですが、
その方は口調が厳しく目の奥がツーンとなってくるんです…。
目に水分がいかないうちに頑張ってこらえるのですが、舌を噛んだりしてこらえるので痛いです。^^;

何か涙をこらえる良い方法があったら教えてください。
自分でも泣くようなことじゃない、と思っているので、情けないです。
映画等では泣かないので、涙腺がゆるいタイプではないはずなのですが。

親にも先生にも叱られた経験が少ないです。
叱られるのが嫌いだったので、一度注意されたら繰り返さない・成績も素行も良く・
人間関係は円滑に、という感じに叱られないために対策をしてきました。
先生に好かれるタイプだったこともあり、笑いながらの注意がせいぜいでした。
注意されないよう頑張っていますが、運転はなかなかうまくいきません。
これからも自分の思い通りにはいかず、注意される場面は多々あると思うのですが、
いちいち泣きそうにならないで、きちんと注意を受け止めるにはどうすればよいですか?

目の奥のツーンが来ると「わっ何泣きそうになってるの!?こらえろ~泣く程厳しく言われてないし、理不尽なことも言われてないし、こんなところで泣いてどうする!私!」となって疲れます…。

ちなみに「こらえないで泣いちゃう」は選択肢外でお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

若い方なのでしょうか。

いい機会なので、感情を切り離す練習をしてください。
会社で仕事などするようになると暇な時なら良いのですが、忙しいといちいち笑ったり怒ったりしてられないのですね。
なので仕事に集中して感情の起伏が無いようにするんです。
真面目な顔を続けてください。
自動車学校でニコニコ笑顔でいる必要ないですね。
返事も「ハイ」だけで済むと思います。
思いっきり車の運転に集中してください。

車はとても便利ですが、ご存知のように恐ろしい事故を引き起こす道具です。
自動車学校の先生が厳しいのは、そんな事故の加害者にも被害者にも卒業生がなって欲しくないからなのです。
卒業して一年か二年くらいで重大な事故を起こすと学校側にも報告がいくはずです。
自分が教習した生徒が病院のベッドの上にいるとしたら、先生は悔やむでしょうね。まだ、病院なら良いかもしれません。
ぜひ1トン近い鉄の塊りを動かす緊張感を持って教習に挑んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
19歳です。
自分の運転がダメなので、注意されるのはよくわかるんです。
理解できるぶん、自分が情けなくなります…。
そういえば、入所の際の心理テストに感情に左右されずに運転できるか否か、の項目がありました。
重要なことだからですね。

>親にも先生にも叱られた経験が少ないです

>先生に好かれるタイプだったこともあり

ひがみかもしれませんが、自分でそんなこと言う人間が教官に叱られて泣きそうになるだなんて鼻で笑っちゃいます。いい経験ですね。

>一度注意されたら繰り返さない・成績も素行も良く、人間関係は円滑に、という感じに叱られないために対策をしてきました。

それなら今までと同じく、教官にダメ出しされないように頑張ってください。いちいち泣きそうにならないで、一度注意されたら繰り返さなければいいのでは。

「こらえないで泣いちゃう」
が、一番いいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

これからも叱られることがあると思うので、確かにいい経験であることは間違いないと思います。
なんていうか運転になると私の叱られ対策小手先テクニックが通用しないって感じです…。

瞬きしない。

瞬間にほかの事を考える(わざと逆切れする。お腹の中で)
腕や足を爪でぎうううううっと痛くする。

それぐらいかなあ。
痛いよなあああああ。
    • 0
この回答へのお礼

違う痛めかた(?)ですね!
でも注意は聞かなきゃ~って思うんです。