アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。夫婦30前半、子供1人の3人家族です。
このほど2つの条件に合う土地が見つかりどちらかで一戸建てを建てようかと思っています。
一つは4区画分譲地なのですが、周りには古くから住まれているだろう家が3~4軒あります。あとは田んぼが多く、日当たりは抜群です。

もう一方は2区画だけの分譲ですが、数年前に近くで分譲した家が結構あり、周りはほとんど新しい家ばかりの土地です。

トータルでは最初の4区画の方が価格、建物の間取りなどが気に入っているのですが、夫婦共にあまり人付き合いが得意な方ではないので
比較的同世代が多くいるだろう、付き合いが楽な2区画の方がいいのか迷っています。

古い農家をしているような家が多いところは、昔からのしきたりや、お祭りなどの行事が多くて大変というような話を聞きます。
はじめてのことなので、戸建の付き合いをどう考えるのかよくわからないしだいであります。

以前、分譲地で既に住まれている方に周りの様子(付き合いや生活環境など)を聞こうと子供と嫁を連れてお宅訪問したことがあるですが、見知らぬ方であったためか、明らかに家の中にいるのに、チャイムを鳴らしても無視されたりしたことが結構あり、近隣の方に付き合い方などを教えてもらうことも遠慮してしまいます。

色々と記述して何を聞こうとしたかわからなくなりそうですが、
今の世の中は近所付き合いが難しいのでしょうか。
少し寂しいです。

A 回答 (6件)

昔ながらの地域でも、毎月会合があるところは少ないのではないでしょうか?


数年に一度(世帯数が多い町内会では十数年に一度)役員になったときに、行事などがあればそれなりに出席する必要があると思いますが、意外なことに古い地域って年寄りも達者な方が多くて、働き盛りの人が出て行く場面ってそれほど要求されないかと思います。(実家がそうでした)
むしろ新興住宅地は年寄りもほとんど居ないし、同じくらいの世代が多いため、「うちは忙しくって役員などとてもできません」等と言っても通用しないんですよね。「どこの家も同じです」みたいな事を言われ断れないことも多いです。

ご購入されようとしている新興住宅地でも、居留守等を経験されましたか?家に突然行くと警戒されますし、それよりも、子供が居そうな公園や、遊歩道など赤ちゃんを連れて散歩している人などに声を掛ける方がお薦めです。お話を聞いてうち解けた感じになったら「お話を聞けば聞くほどこの土地が気に入ったし、土地を購入しようかどうか迷って居るんだけれど、他にもそう言った話を聞かせてくれそうなお友達や、町内の役員さんを紹介してもらえませんか」など言ってみてはどうでしょうか?聞かれた方も、この土地を気に入ったと聞いて悪い気はしませんから。
他の住宅地で経験されて今回購入しようかどうか迷っている土地でリサーチしていないなら、勇気を出して絶対してみるべきです。○千万かけて家を建てるのに、どんな土地かよく分からずに買うなんて恐ろしいです。(お金持ちで、家を何回でも土地から買い直して、建てる方は別ですが)あとから「ちゃんとあの時調べていればこんなことにならなかった」などとならずに済みます。

例えば、「隣のブロックに暮らしている○○さんが、飼い犬の吠えるのにとても敏感で、うるさい」とか「ゴミの中身を確認される」「下着の干し方をチェックする人がいる」「AさんとBさんが仲が悪い」など、色々情報が入ってきますが、自分の暮らし方次第で問題にならないことも多いですし、取捨選択できると思います。

もし購入予定のところで、居留守を使われて良い印象がないなら、そういう地域性かもしれませんしね。土地の仲介業者に、町内会長を聞くというてもあります。

また古い地域も排他的な地域もあると思います。

あとは、間取り的に、どちらが自分たちの暮らしにあった家が建てられるかも大きいと思います。
全く同じ条件で建てられることはまずないと思いますので。
建てた家に自分の暮らしを合わせるような無理をしなくて済む方を選んではどうでしょうか?土地柄は良かったけれど、家そのものは良くなかったでは困ります。
    • good
    • 0

#3です。


先程書き忘れましたが、家の主人がすごーく人付き合いの苦手な人です。
主人が言うには、新興住宅地は同じタイミングくらいで同じくらいの年齢の人が集まるからつき合いやすいと言って説得されましたが、自分にとっては全く説得力がありませんでした。

というのも、人付き合いの苦手な人ってどこに居ようと苦手な物は苦手な物なのです。新興住宅地は割と人づきあいしたくない人には、誰もがつきあいを浅くするようになります。(噂みたいな感じで)

古くからある土地は、人付き合いをある程度しないとやっていけない面もあります。必要に迫られて人付き合いをするところもあるかもしれません。

夫婦共に人付き合いが苦手とのことですので、今後「あそこのお宅は取っつきにくくて・・・」て感じで、最低限のつきあいで良ければ、新興住宅地でもo.k.ですし、子供のためにも多少引っ張り出されている感じがあっても地域に守られているという雰囲気を重視するなら古い土地柄でしょうか。古い土地柄って知らない人が歩いているだけで、誰かしら一声掛けていて犯罪を未然に防いでいる所もありますしね。
新興住宅地ではどんな人が歩いていようと、無関心なところもあり、昼間の人口がすごく少ないので、じじばばがいないので、女子供ばかりかなと思う土地もあります。
私が購入した土地も、単世帯ばかりの土地で、乳児が居る家以外は、昼間は車が2台とも出払って誰も家にいない家がほとんどです。
新興住宅地でもその土地柄があるので、お子さんを連れて歩いて、出会った人と気さくに話せればいいのですが・・・。1人ではリサーチしにくいですが、子供が一緒に居ると警戒されにくいですよ。

今までは人付き合い苦手で、それでもどうにかなる土地だったけれど、今後の人付き合いをどうしたいかを1つの要素として入れて、土地を決めても良いのでは?

人付き合い全くしない、町内会にも出ないという前提なら、古い土地では煙たがられるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり付き合いが苦手な方は初めて会う方であればすべて対象になるということですよね。
人付き合いを全くしないとか極端に避けてはいないですが、毎月会合があるとかそういったものは出来るだけ避けたい気がします。

周辺の雰囲気を掴むには、ご近所さんに聞くのが一番だと思うのですが、最初の質問で書いたとおり、子供を連れてっても相手にしてくれないようなところをかなり経験したのでトラウマになってしまって今でも気が引けてしまいます。。

お礼日時:2007/03/05 20:40

私は昨年新築しました。

質問者様と同じく昔からのお宅が周りにある分譲地と新興住宅地で悩みましたが、新興住宅地に決めました。
うちの周りの宅地は全て同じ工務店が売り出した建築条件付の土地だった為、お世話になった工務店の担当者を通じて、お隣や前後の方はどんな家族なのか、大体の雰囲気を知ることが出来たので安心だったということも理由の一つです。
また私も人付き合いがあまり得意ではないので、昔からのしがらみのない新興住宅地にしましたが、新興住宅地でも既に新しい家が建っていて、特に子供を通じて御近所が仲良くなっているような感じの所(家の前などで御近所が集まっておしゃべりしたり子供たちを遊ばせていたりするような所)だと、後から入っていくのが余計に嫌だったので、そういうところではない場所を選びました。
うちのご近所は、会えば挨拶をしたり立ち話をしたり、ちょっとしたおすそ分けなんかもし合いますが、程ほどの距離を保った浅~いお付き合いのところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに”子供を通じて御近所が仲良くなっているような感じの所”は仲間に入りにくそうで、わたしも同意見です。
今回の4区画はすべて新規なので、周りの人もみんな初顔なんです。
そういった意味ではそのあたりは気にすることなくて済みそうです。

付き合い方もほどほどにですね。大変参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 10:34

私なら古くからある4区画を選びます。



古くからある土地を選ぶ良さは、事前にどんな人が暮らしているかを調査しやすく、郷にいっては郷に従えで結構知らないことも親切に教えてもらえます。仮に事前調査で変な人がいる時には土地を買わない選択ができます。また、今後同じ土地へ入ってくる人が考えにくいので、後から変な人が入ってくることが回避できます。

新しい方は、自分より後から建てる人については情報が得られません。仮に土地だけ買って後から建てる人がいると、変な人がいたとしても避けられません。また、新興住宅地は同じ年代の人がいるから仲間ができやすく安心という見方もできますが、反対に揉め出すと大変です。当然子供の年齢も似たような感じになりますが、仲良しばかりが同じ地域に暮らすわけではありませんので。同じ年代の人と言っても、ほとんどが共働きで忙しくしているし、近所の関係も希薄です。つき合いたくない人にとってはいいかもしれませんが、あまり孤立すると余計に敬遠されます。

叔父は新興住宅地に暮らしたものの、お迎えの夫婦が統合失調症(そのころは精神分裂病)でゴミ出しのルールも守れないし、夜中も外で奇声を上げたり、徘徊したりで、ゴミステーションで火を出したりで安心して暮らせなかったそうです。でも、高い土地を出して買ったので、家を売って他へ行くこともできず20年以上大変な思いをしていました。


私は実際似たような条件で、古くからある住宅地を義母に猛烈に反対されて新しい新興住宅地を選ぶ羽目に合いました。玄関前の除雪も一冬中、一升瓶1本でやってもらえる暖かい関係の場所なのに。というのも。嫁の実家の土地には建てられないと・・・。結局、どんな人間が居るのかわからない新興住宅地を買いましたが、分譲地って隣接しているのでご近所トラブルが起きやすいですよ。

本来地域は同じ歳の人間ばかりが暮らすよりも、さまざまな年齢の人がいて年長者が知恵を出し、若者が支えるのが普通です。地域のしきたりも快く教えてもらえる物だし、教えを請いやすいと思います。
新興住宅地って、牛耳っている叔母さんが居て大変そうなイメージが強いです。

同じ生活レベルの人が土地を買うので、生活水準が高ければさほど心配いりませんが、安い土地にはそれなりの人が集まります。(不動産屋談)安い土地には若い人も多く、非常識な人も多くて町内会も常識人ばかりにしわ寄せが行くという話でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新興住宅地って、牛耳っている叔母さんが居て大変そうなイメージが強いです。
なるほど、確かに言われてみればそんな感じもありそうですね。

>安い土地にはそれなりの人が集まります。
>若い人も多く、非常識な人も多くて町内会も常識人ばかりにしわ寄せが行くという話

大変わかりやすく的確なアドバイスありがとうございます!
若い人たちばかりの土地が、いちがんに良いわけではないですね。
こう考えると、やっぱりどちらも一長一短あり、余計に悩んでしまいそうです・・^^;

お礼日時:2007/03/05 10:28

去年新築しました。

分譲地ではないですが、古い家のある地区にぽっかり売りにだされた土地を買い、家を建てました。
その際大変だったのは、水の流すところの問題でした。
古い方はたしかに後から来る人を拒む人が多いですよね・・・。
それでも住み始めてからは、だんだん親しく出来るようになりました。

私が分譲地にしなかったのは、近所付き合いが逆に大変そうだったからです。若い家族が住むことが多いので、子供どうしが一緒に遊んで仲の良いときはいいのですが、一度もめたらややこしいですし、誰かの家がたまり場になって大変というのもよく聞きます。
なので、ちょっと離れたところにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分譲地でもそういったデメリットがあるんですね。
家がたまり場になるっていうのもなるほど、よく聞きますね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/05 10:24

こんにちは。


私も最近、夫婦で引越しをしたばかりです。

新居のまわりは、ほとんど田畑でやはり農家の方が多いようなところです。
こんな環境で暮らすのが初めてで戸惑いました。
当然、近所の方との付き合いも、新興住宅地よりは深いように思います。
いわゆる隣組というものが存在して、何度か挨拶まわりもしました。

私自身も、人との付き合いが得意なほうではないので、今でも緊張の毎日ですが、
少なくとも近隣の方達が歓迎してくれているのを感じて、とてもうれしく思います。
庭で作業をしてると、気軽に挨拶してくださったり、野菜のおすそ分けをしてもらったり。
うちは共稼ぎで昼間は留守にしてることが多いのですが、いまどきの若い人はみんながんばってるからね、と気さくに声をかけてくださいます。

慣れないながらも、少しずつこの環境に慣れていけばいいのかな、と
最近は思ってます。
若い世帯は確かに少ないのですが、年上の人から学ぶこともたくさんあります。
そういう貴重なチャンスに恵まれたことはラッキーだと思ってがんばるようにしています。

すみません。回答になっていませんが、何かの参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!大変参考になります。
あまりこちらが意識しすぎるとかえって逆効果になりそうですね。
年上の方から学ぶ・・貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!