プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠6週に入ったばかりです。先週の金曜日におりものに血が少量混じっていました。(おりものがピンク色になるくらい)たくさんの本を読んで、初期の出血に対して学習していたつもりでしたが、いざ出血を目の当たりにすると気が動転!!!心配で心配で仕事が終わってからすぐかかりつけの産婦人科を受診。先生の診断は、「まだ赤ちゃんの形も見えてないからこの赤ちゃんが元気なのか弱ってるのか判断できない。妊娠初期のこのくらいの出血はよくあること。そんなにしょちゅうこられても大丈夫とかダメとか言えないから。後は神様に祈るしかないね。また2週間後にきて」と、言われました。ところが次の日、排尿時にテッシュに茶色の出血それがトイレに行くたびに付くようになりました。夕方、おりものシートに2分の1くらいの茶色の出血がありました。とりあえず安静に!と思って自宅で過ごしました。日曜日も少量の茶色い出血と、おりものシートに2分の1くらいの茶色の出血がありました。そして今日、30分くらい前にトイレに行ったとき、赤い血がトイレットペーパーに!!!
量としてはおりものシートに3分の2くらい。このまま放って置いて大丈夫なんでしょうか?それともほかの病院を受診したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫ですか?


かかりつけ・・と書かれていますが
随分と冷たい言い方をする医師ですね・・
確かに初期は不安定な時期なのでピンク色程度のおりものなら
何とも言えないのかもしれませんが
明らかに赤い出血は(生理のような)すぐに病院に行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりほかの病院で診てもらったほうがいいですよね・・・。今またトイレに行って確かめたんですが、真っ赤と言うより紫?に近かったです。どんどん鬱になりそうなので、ほかの病院に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 08:34

不安ですよね。


2人出産経験がありますが 産まれてくるまで不安ですよね。
私は 流産体質の体のようで 2人とも初期に出血がありました。
病院をころころ変えるのもよくないと思いますが 心配ですね、もっと先生にちゃんとした言葉を言ってもらえたら 安心できるのにと思います。
妊娠して出血ってあまりないことだと思います。
なので私は病院へ行くことをお勧めします。
とりあえずは安静が第一ですが ひどいときは入院などする場合もあります。
お医者様ではないので 判断できません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本を読んでも本によって書いてある事が違ったりしてどれを信用していいのかわかりませんよね。私もいろんな病院に行くのはあまりよくないと思いますが、このまま不安でいるよりはいいかな・・・。って思うんです。たとえその病院で同じような回答だったとしても、気分的に楽になるかなって。

お礼日時:2007/03/05 08:40

私も同じ経験をしたものです。


トイレに行くことが恐くなるほどでした。
微弱ですが腹痛もあり、大事を取り3週間入院しました。
赤ちゃんが見えていない段階では医師も「安静に」というのが
賢明なのかもしれません。
ただ、今後出血量が増えたり腹痛が伴うようなら違う
医師の受診をお勧めします。
私も結果妊娠発覚から出産まで3度変えましたから。
とにかく安静に、心配を溜め込まないよう
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もトイレに行くのが怖いです。出血が少ないとホッとして多いとすごく不安で・・・。私も時々、チクチクするような腹痛があります。本人が不安なら、本人が納得する病院に出会えるまでほかの病院も受診してみてもいいんですかね?こんな経験自分だけじゃないんだと思うと少し安心します。

お礼日時:2007/03/05 08:48

私も妊娠11週目の妊婦です。

私の場合は出血が1回ちらっとあっただけなので、それほど心配なかったのでよかったのですが。とにかく、妊娠の状態は1回1回違ってくると思いますので、専門家である医者に見てもらうのが最善策だと思います。受診や検査をしないことには、アドバイスができても、sigototoさんのケースに的確かどうかわかりませんからね。もう一度そのかかりつけの医者にみてもらうか、別の病院に行って他の医者の診断を受けるのもよいかもしれません。心配なら、できるだけ早く受診した方がいいでしょうね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先ほど病院に行ってきました。始めに今まで行っていた病院に電話をして状況を説明したところ、「そんなに心配なら来てもいいけど3日前に来たばかりだし同じ事しかいえないと思うよ」と言われました。心配だから電話してるのに・・・。その対応に私はもう行きたくなくなりました。なのでネットの某サイトの産婦人科のクチコミで印象のよかった所を受診しました。総合病院ですがその病院の先生はとても優しく、質問攻めの私に対して嫌な顔ひとつせず親身に答えてくれました。「初めての妊娠、出産は誰でもすごく不安だよね。また不安なことがあったら受診日じゃなくても来てもいいし、動くのが辛かったり大変なときは電話でもいいから連絡しておいで。不安は溜め込むと良くないからね」と言ってくれました。私はその言葉でとっても安心できました。症状はまだ切迫流産までいくほど重くはないけど出血があったので1週間分の止血剤を貰いました。「1週間は安静に、なるべく横になってゴロゴロしてて。ゴロゴロ出来るのも今のうちだけだからね」と言われました。座りっぱなしは子宮を圧迫するので良くないとか。まぁひとまず安心です。                                                                                             

お礼日時:2007/03/05 13:44

私も妊娠3か月で出血したことがあります。


あなたのように何度もではないのですが、
1度だけ少しの量でした。
ですが初めての妊娠でしたし、主人がいない夜での出来事でしたので
凄く不安になり、直ぐ主人に電話したところ、
取り合えず翌日婦人科へ電話したら?と言ってくれたので、
翌日朝一に婦人科へ行ったことがあります。

その時は絶対安静、と言われました。
問題はないとの事でしたが、2日横になり安静にしていたら
その後は何もありませんでした。

あなたの場合、出血が続いていますよね?
ご心配でしょうし、別の病院を受診されるのもアリだと思います。
今現在通っておられる病院の先生も色んな方を見ておられるでしょから、おっしゃることに間違いはないと思うのですが・・。

ですが気になりますよね。
それから、先生がおっしゃっていることはあくまで少量の出血の事を言われているのではないでしょうか?
他の病院を受診する前にもう一度現在の病院に電話をしてみて、
行かれる、と言うのはどうでしょうか?
直ぐ受診に来てくれ、と言われると思うのですが・・。
もし、前回と同じ事を言われたら、他の病院へ念のため行ってみられた
方が良いかもしれないですね。
そちらで同じ事を言われたら納得がいくでしょう。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までとは違う病院に行きました。そこの先生はとても良心的な先生で、気分的にもすごく安心できました。妊娠中は少しの変化でもとても不安になりますよね。でも皆さんそれを乗り越えてママになるんですよね。私も頑張ります!

お礼日時:2007/03/05 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!