【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

布おむつカバーを購入しようと思っています。
そこで、おむつカバーのサイズなのですが、
50か60、どちらを購入すればよいか迷っています。
赤ちゃんの大きさもあるのかもしれませんが、新生児のうちから
サイズ60では大きすぎますか?
(50では、すぐに小さくなってしまうのかなっと・・)

アドバイスを下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最初の準備って、赤ちゃんがどれくらいの大きさで生まれてくるのかが分からないので難しいですよね。


わが子は成長が早かったので、1ヶ月で70サイズに変更しましたが、それまでは50サイズを使っていました。ベルトの締め具合や中に入れるおむつで多少の調節はできるものです。
もしも不安なら、オークションなどをのぞいてみてはいかがでしょうか?サイズ50のおむつカバーなら、未使用のものが沢山出ていますよ。安く手に入れば使える期間が短くても納得できるかしら?
    • good
    • 3

うちは2800gで生まれましたが、おしりが小さめ、太ももも細めだったせいか、新生児のうちは50サイズのカバーでドビー2枚重ねでちょうどよかったくらいです(折り方にもよりますが・・・)。

今4ヶ月で約7kgですが、いまだに50-60サイズがちょうど良いです。50も3ヶ月くらいまで使えてました。それに小さいうちはウンチもゆるゆるなので、大きいと確実にモレます!
お腹の赤ちゃんは大きめですか?生まれる前から3500g超えてるような大き目の赤ちゃんでない限り、50を準備されたほうがよいように思いますよ^^
ちなみにウールのカバー(これが私の中で素材としては一番オススメなのですが)は洗濯機で洗濯していると縮んでくるので60でも可かもしれません。
いずれにしても赤ちゃんのモノってすぐに小さくなって使えなくなるから購入するときはかなり悩みますよね^^;
以上、参考になれば・・・
    • good
    • 1

こんにちは。


5ヶ月の子供がいます。生まれたときは2300gの小さな子でした。
布オムツを使っていますが、やはり新生児の間は50サイズでちょうどよかったです。うちの子は小さかったので、60サイズが丁度良くなったのは3ヶ月頃でした。
赤ちゃんのものはなんでもすぐに小さくなってしまって、もったいないですよね。
50-60と言うサイズもメーカーによってはあると思いますので、50,50-60,60と、混ぜて何枚か買われるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


確かにすぐに使えなくなるので大き目を買いたくなりますよね。。
おそらく60だとおしっこ、うんちが漏れる覚悟が必要かと思います。
なので、60のカバーに布オムツ二枚重ねが良いかと思います。
でもそうすると今度は布オムツを多めに用意する必要もあると思います。
私は出産後2カ月くらいは「紙」で行い、その後は布にしました。
オムツカバーは3カ月以上たった今でも50サイズで大丈夫です。(赤ちゃんは6400gです。体重の割りに太もも周りが細いようです)
そろそろ大きめのカバーを用意しても良いと思い「70」サイズを購入。
70サイズを使用するときは輪型オムツの上に成型オムツを敷いて二枚重ねで今は使用しています。
    • good
    • 2

わたしは、息子が10ヶ月になるくらいまで布オムツを使用していました。


わたしは、50を用意していたのですが、それでもデカくておしっこや新生児ちゃんのゆるゆるうんちがすぐに漏れてくるので、1ヶ月くらいまでは結局紙おむつになってしまいました。
出生時の体重は2982kgなので、小さいわけでもなく平均的な体です。
夏生まれだったので、オムツカバーもすぐに乾きはしましたが、1日に5枚も6枚も洗濯となるとさすがに手が回らなくなり、たしか2~3日で断念したような・・・(^^;
1ヶ月くらい経って布オムツを始めましたが、オムツカバーもメーカーによって大きさが違っていて1番小さく作ってあるものしか使えませんでした。2つのメーカーを買っていて、そんなに違いがあるように思っていなかったのですが、子どもにつけて初めて大きさの違いに気づいたくらいです(^^;
なので、わたし的には50のオムツカバーと紙おむつも準備されておいた方が無難かと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布オムツの処理を、バケツ1個ですませる!?

 布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。
 今は、バケツ2つ使ってます。
 1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。
 2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。
 ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流すことを考えると、良い置き場が思いつきません。 また、風呂場に置いたバケツも臭うし、邪魔です。今のやり方は、汚れはきちんと落ちるので、いいんですけどね。

 バケツ1個で処理している方、どうされていますか?
 友人は、おしっこオムツはそのまま洗濯機へためる。うんちオムツは、トイレでざっと洗って、洗剤液を入れたバケツに漬ける。その後、両方を洗濯機で洗うそうです。やってみたのですが、なぜか、洗濯後、うんちの汚れが残っていて、嫌なのです。 また、うちは、マンションの構造上、台所にしか洗濯機がおけないので、おしっこオムツは臭ってきそうなのです。
 布オムツは、すぐ替えてもコストが気にならないし、かぶれないので、続けたいのです。後は、簡単な処理の仕方、バケツの置き場所だけです。友人には質問しすぎて、もう聞けません。他の回答を見ても、よく分かりません。どなたか、いい知恵があれば、教えてください。
    

 布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。
 今は、バケツ2つ使ってます。
 1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。
 2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。
 ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流...続きを読む

Aベストアンサー

下の回答で重曹とかかれているのを見かけましたが、私も重曹を使っています。
まず、バケツに重曹を入れて(適当)、水をいれてかき混ぜて溶かします。で、おしっこおむつはそのままバケツ行き。うんちおむつは、トイレでじゃぶじゃぶウンチを流してから、次は洗面所で洗濯石鹸と洗濯板でごしごしこすります。これでほとんど汚れが落ちますが、うっすらうんちの色はついてますが、気にせず重曹バケツ行き~。
で、いよいよバケツがいっぱいになった時は風呂場でバケツの水を何回か入れ替えながらオムツをジャブジャブ洗い、軽く絞って、洗濯機で洗います。
これで、さっきのウンチオムツもきれいになってます。少し付いていても気にしません(気にしーや)。
使ってるバケツは100均で買ったフタなしバケツですが、重曹入れてからにおいはしませんね。
あと、うちの洗濯機は大きく、バケツ1杯分のオムツを洗うだけでは逆に水道代などがもったいないので、バケツ2杯分のオムツを一度に洗っています。
2杯目のオムツが溜まる間、1杯目のオムツは洗剤液を洗濯槽に作ってそこにつけ置きしてます。
うちはベランダに洗濯機があるので、においませんが、洗剤と重曹を混ぜて洗っても良いので、もしにおいがするのであれば、洗濯機にも重曹をいれてはどうでしょう。
ちなみに1日分のおむつがバケツ1杯分なので、2日に1回洗濯機で洗ってます。

下の回答で重曹とかかれているのを見かけましたが、私も重曹を使っています。
まず、バケツに重曹を入れて(適当)、水をいれてかき混ぜて溶かします。で、おしっこおむつはそのままバケツ行き。うんちおむつは、トイレでじゃぶじゃぶウンチを流してから、次は洗面所で洗濯石鹸と洗濯板でごしごしこすります。これでほとんど汚れが落ちますが、うっすらうんちの色はついてますが、気にせず重曹バケツ行き~。
で、いよいよバケツがいっぱいになった時は風呂場でバケツの水を何回か入れ替えながらオムツをジャブ...続きを読む

Q布おむつの枚数

これから産まれるのですが、とりあえずは何枚用意しておけばよいのでしょうか?オムツカバーの枚数も含めて教えてください!

Aベストアンサー

新生児は頻繁に替えなくてはいけないので
30枚くらいが目安だそうです。
オムツカバーは5枚くらいだそうです。

出産頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/baby_pre/goods/list/omutsu.html

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qおむつカバーについて(長文です)

初産婦でよく分からないので教えてください。
(1)布おむつカバーを本などで見るとサイズごとに2.3枚用意すればいい と書いてありますが経験者の方からは5.6枚必要と聞いたのですがど うでしょうか?
(2)また50.60サイズはウールを使用したいのですが、どこのメーカーが お勧めですか?赤ちゃん本舗のウールはサイズが50~60となっていま すがどうなのでしょうか?
(3)動き出す頃、70サイズ以降は素材は何を使われていますか?ウール素材の大きいものはなかなか見ないので。メイドインアースで見つけましたが防水加工なし&1枚3千円なので5.6枚となると結構かかってしまいます。エンゼルのポリエステルのカバーもいいと聞きましたが蒸れないでしょうか?赤ちゃん本舗などのカバーで十分でしょうか?

Aベストアンサー

度々すみません。cyakuさんと、とても考えが似ているようで、嬉しくてもう一言だけ…しつこくてすみません。

布おむつは、確かに初めの3か月ほどが山場です(^^ヾ 産後すぐは、自分の体力も万全ではないし、夜中の授乳回数も多く睡眠時間がとれないことや、うんちがやわらかく、処理が面倒。しかもうんちの回数が多い…など。徐々に体力も回復して、自分にも余裕が出てくる3か月頃からは、ずいぶんラクになりますよ!なので、初めを乗り越えてしまえばあとは余裕です(^^ 

あと、うちは夜泣きはありませんよ~日中は、おむつが濡れるとぐずって教えてくれますが(遊びに夢中で教えてくれないことも多々…)夜中は濡れていてもぐっすり眠ります。おっぱいでまだ2~3回起きますが…おむつで起きることはないです。

またまた余談ですが、うちでは離乳食は、市販のベビーフードは使わず、全て手作りにしています。まさしく、cyakuさんのおっしゃる通り“お母さん都合ではなく赤ちゃんの為に”ですよね。大人がラクをすれば、そのしわ寄せが子どもへいっている…と私は考えています。

うちの子は10月生まれなので、同じ秋生まれですね!11月11日が予定日とのこと、どうぞ、ママともども健康でhappyなご出産をお祈りしています!

度々すみません。cyakuさんと、とても考えが似ているようで、嬉しくてもう一言だけ…しつこくてすみません。

布おむつは、確かに初めの3か月ほどが山場です(^^ヾ 産後すぐは、自分の体力も万全ではないし、夜中の授乳回数も多く睡眠時間がとれないことや、うんちがやわらかく、処理が面倒。しかもうんちの回数が多い…など。徐々に体力も回復して、自分にも余裕が出てくる3か月頃からは、ずいぶんラクになりますよ!なので、初めを乗り越えてしまえばあとは余裕です(^^ 

あと、うちは夜泣きはありませんよ~...続きを読む

Qオムツライナーって、どうですか?(紙おむつの場合)

3ヶ月の男の子のママです。

オムツライナーというのが、御店でうっていて、ちょっときになっています。

うちの赤ちゃんは、オムツ換えが、本当に多く、紙おむつなのですが、1時間おきにオムツかえしても、ちょびっとうんちを毎回のようにしているので、おむつかぶれとの戦いになっています。最近は、かなりよくなりましたが。

オムツライナーだけをまめに交換してあげれば、もっと、清潔をたもてるのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。

オムツライナーの使い勝手など、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ライナーを、パンツ型紙おむつにしてから利用していました。

使い勝手ですが、パンツ型でさえライナーからおしっこがはみ出すことが多くて、結局おむつとライナーと両方換えること多し、でした。それにイライラが募って、結局あまり使わなくなってしまったかな。

質問者さんはもしかして母乳で育てていらっしゃいますか?
特有のツブツブ入りうんちが、うちの子も本当によく出てました。大変ですよね、おむつ替え。
うんちの量にもよるけど、やわらかいとやっぱりあふれちゃうかなあ・・。お子さんはまだ3ヶ月ということですが、この先だんだんうんちの回数が減ってきますし、その分一回の量も増えてくると思うんです。
うちのは、5ヶ月で離乳食を始めた途端、嘘のようにうんちが固く、回数も少なくなりました。後少しの戦いかと思います・・・。

清潔を保つにも、かえって2枚重ねで蒸れやすくもなるから、どうかな??

個人的な感想ですみません。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q布おむつの成型おむつは使いづらいですか?

別トピで1歳すぎからの布おむつについて質問させていただき、さらに疑問が出てきましたので投稿させていただきました。

1歳4ヶ月の男の子がいます。
紙おむつから布おむつに変更しようと思案中です。

布おむつには成型おむつというのがあるみたいですが、私の場合はそちらの方が適しているような気がしているのですが、ネット検索すると乾きが悪いということで不人気なようです。

(1)室内飼いのペットがいて洗濯物は室内干しにしているため、おむつを干すスペースがあまりありません。
洗濯物の乾きが速い(乾燥している)ので、成型おむつでも大丈夫かなぁと思っているのですが、やはり輪おむつにしておいた方が良いのでしょうか。

(2)成型おむつにはダルマ型と俵型があるようなのですが、どのように使い分けたら良いでしょうか。

(3)おむつカバーは輪おむつと同じ物が使えますか。

(4)成型おむつ・おむつカバーは何枚ぐらい揃えた方が良いですか。

(5)布おむつを使われている方は外出時・就寝時は紙おむつに変えるケースが多いようですが、やはり布だと漏れてしまうのでしょうか。

以上わかるところだけで構いませんのでアドバイスお願い致します。

別トピで1歳すぎからの布おむつについて質問させていただき、さらに疑問が出てきましたので投稿させていただきました。

1歳4ヶ月の男の子がいます。
紙おむつから布おむつに変更しようと思案中です。

布おむつには成型おむつというのがあるみたいですが、私の場合はそちらの方が適しているような気がしているのですが、ネット検索すると乾きが悪いということで不人気なようです。

(1)室内飼いのペットがいて洗濯物は室内干しにしているため、おむつを干すスペースがあまりありません。
洗濯物の乾きが...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問を拝見して回答しようかと思ってそのままでした(^_^;)
回答しようと思ったのですが成型おむつをお勧めしようかと思っていたのです。

お勧めはベビーネンネの成型オムツです。少しお値段が張りますが
yahooのオークション等で少し安く新品購入できると思います。

私はそのベビーネンネを新生児から今も1歳9カ月で使い続けています。
双子なので2倍としてなのですが、参考に。

私が持っている枚数は36枚 ですから…一人…18枚
で、1日に使う枚数が半分から少し多めになることもある。
1回に使うのが、2枚使用します。寝る時は紙おむつなのですが、
朝8時頃に替えて 2時間3時間置きに替えます。
8時10時1時3時6時9時 だいたい6回くらいです。
12枚?ですね、これを毎日洗濯して次の日の朝残りを使用して
渇いた頃にはなくなりかけてぎりぎり間に合っていますから
20枚あればなんとか大丈夫な程度です。

成型オムツ(ベビーネンネ)は吸収が良いので輪オムツとは漏れが違います。
輪オムツは一か所に集中して濡れてしまうのでその場所がすぐ漏れ出してきますが成型オムツの場合は拡散されて吸収しますので漏れにくいのと
輪オムツの3倍は吸収できると思っても良いでしょう。

ダルマ型と俵型 あまり私は違いに気になりません。
ただ歩くと思いますのでダルマ型の方がおまたの所がスリムで歩きやすいと思います。

オムツカバーは同じ物が使えます。ただ私は揃えてベビーネンネです。
なんてたって通気性がすごくよくていろんなカバーを使用しましたが
やはり一番すぐれていました。
1歳4カ月だと70-80のカバーで良いと思います。

枚数は先ほど書きましたが20枚で2日回すといった感じです。
洗濯はとてもスリムです。場所をとりません。ただし、冬場は乾きにくいというのが難点です、
うちでは洗濯機に乾燥はありませんが、1時間風モードがあって半乾き状態になりますので冬は欠かせません。
カバーは二人で…10枚ありますが、そのうち6枚は古いやつですぐ漏れてしまいます(^_^;)
一人でだと?5枚ですよね。 カバーはすぐ乾きますので(ウールはやめた方がいいです。)4枚でも良いと思います。

就寝の時ですが、私の経験上漏れはやはりあります。
寝る前に水分なんかとればやはりかなりおしっこしちゃいますし
寝ている間朝までほっておきたいので私は紙おむつに替えました。
布でもやれない事はないです。
布の場合ベビーネンネでは大きいサイズのダルマ型があります吸収力UP
私はこれを一人1枚持っています、寝るように買いました。
この大きいのと普通のを2枚合計3枚にしてやると漏れていませんでした。
ただもう面倒なのでやってないだけで布でしようと思えば出来ない事はないです。
ただ子供も朝まで替えてもらえないと嫌かなと思って紙おむつです。

ベビーネンネの説明はこちらをご覧ください

http://www.kingbaby.co.jp/babynenne/

ちなみに私はネットも持っているしネットの上にさらにソフライナーも敷いています。

私はオークションでセットの新品を半額で購入出来たのです。
後は少しずつ自分でオークションから買い足しました。

ネットはウンチにはとても良いです。
ネットに就いたウンチはシャワーの力でかなり取れますのでネットは必ず使います。
その上にソフライナーを敷いているのはウンチが捨てやすいということと
ネットがお尻に跡がついて可哀想でソフライナーの方が肌触りが良かったのです。
ソフライナーだけだとずれてしまってどうしてもオムツについてしまうので
ネットと両方使用しています。

外出もお散歩2時間くらいは平気ですよ。

やはり飲んで1時間くらいは大量におしっこするので2時間が限界。
輪オムツとは違うのでおしっこする度に交換することはありません。
2、3回はそのまま放置しているので紙おむつとなんら変わりありません。
そう思うと紙おむつを1日何枚使っていますか?
純粋にその枚数の2倍で1日ですよね。洗い替えがあるのでその2倍近くあると良いということではないでしょうか。

前回の質問を拝見して回答しようかと思ってそのままでした(^_^;)
回答しようと思ったのですが成型おむつをお勧めしようかと思っていたのです。

お勧めはベビーネンネの成型オムツです。少しお値段が張りますが
yahooのオークション等で少し安く新品購入できると思います。

私はそのベビーネンネを新生児から今も1歳9カ月で使い続けています。
双子なので2倍としてなのですが、参考に。

私が持っている枚数は36枚 ですから…一人…18枚
で、1日に使う枚数が半分から少し多めになることもある。
1回に...続きを読む


人気Q&Aランキング