一回も披露したことのない豆知識

布おむつカバーを購入しようと思っています。
そこで、おむつカバーのサイズなのですが、
50か60、どちらを購入すればよいか迷っています。
赤ちゃんの大きさもあるのかもしれませんが、新生児のうちから
サイズ60では大きすぎますか?
(50では、すぐに小さくなってしまうのかなっと・・)

アドバイスを下さいませ。

A 回答 (5件)

最初の準備って、赤ちゃんがどれくらいの大きさで生まれてくるのかが分からないので難しいですよね。


わが子は成長が早かったので、1ヶ月で70サイズに変更しましたが、それまでは50サイズを使っていました。ベルトの締め具合や中に入れるおむつで多少の調節はできるものです。
もしも不安なら、オークションなどをのぞいてみてはいかがでしょうか?サイズ50のおむつカバーなら、未使用のものが沢山出ていますよ。安く手に入れば使える期間が短くても納得できるかしら?
    • good
    • 3

うちは2800gで生まれましたが、おしりが小さめ、太ももも細めだったせいか、新生児のうちは50サイズのカバーでドビー2枚重ねでちょうどよかったくらいです(折り方にもよりますが・・・)。

今4ヶ月で約7kgですが、いまだに50-60サイズがちょうど良いです。50も3ヶ月くらいまで使えてました。それに小さいうちはウンチもゆるゆるなので、大きいと確実にモレます!
お腹の赤ちゃんは大きめですか?生まれる前から3500g超えてるような大き目の赤ちゃんでない限り、50を準備されたほうがよいように思いますよ^^
ちなみにウールのカバー(これが私の中で素材としては一番オススメなのですが)は洗濯機で洗濯していると縮んでくるので60でも可かもしれません。
いずれにしても赤ちゃんのモノってすぐに小さくなって使えなくなるから購入するときはかなり悩みますよね^^;
以上、参考になれば・・・
    • good
    • 1

こんにちは。


5ヶ月の子供がいます。生まれたときは2300gの小さな子でした。
布オムツを使っていますが、やはり新生児の間は50サイズでちょうどよかったです。うちの子は小さかったので、60サイズが丁度良くなったのは3ヶ月頃でした。
赤ちゃんのものはなんでもすぐに小さくなってしまって、もったいないですよね。
50-60と言うサイズもメーカーによってはあると思いますので、50,50-60,60と、混ぜて何枚か買われるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


確かにすぐに使えなくなるので大き目を買いたくなりますよね。。
おそらく60だとおしっこ、うんちが漏れる覚悟が必要かと思います。
なので、60のカバーに布オムツ二枚重ねが良いかと思います。
でもそうすると今度は布オムツを多めに用意する必要もあると思います。
私は出産後2カ月くらいは「紙」で行い、その後は布にしました。
オムツカバーは3カ月以上たった今でも50サイズで大丈夫です。(赤ちゃんは6400gです。体重の割りに太もも周りが細いようです)
そろそろ大きめのカバーを用意しても良いと思い「70」サイズを購入。
70サイズを使用するときは輪型オムツの上に成型オムツを敷いて二枚重ねで今は使用しています。
    • good
    • 2

わたしは、息子が10ヶ月になるくらいまで布オムツを使用していました。


わたしは、50を用意していたのですが、それでもデカくておしっこや新生児ちゃんのゆるゆるうんちがすぐに漏れてくるので、1ヶ月くらいまでは結局紙おむつになってしまいました。
出生時の体重は2982kgなので、小さいわけでもなく平均的な体です。
夏生まれだったので、オムツカバーもすぐに乾きはしましたが、1日に5枚も6枚も洗濯となるとさすがに手が回らなくなり、たしか2~3日で断念したような・・・(^^;
1ヶ月くらい経って布オムツを始めましたが、オムツカバーもメーカーによって大きさが違っていて1番小さく作ってあるものしか使えませんでした。2つのメーカーを買っていて、そんなに違いがあるように思っていなかったのですが、子どもにつけて初めて大きさの違いに気づいたくらいです(^^;
なので、わたし的には50のオムツカバーと紙おむつも準備されておいた方が無難かと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!