アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達とは、中学校からの親友で家も近所で、今まで出産祝い(長女、次女)幼稚園入学祝をあげてきました。
私も子供を産んだので友達から出産祝いはもらいました。
今、悩んでるのは、友達の長女が4月から小学校へ入学するのでお祝いをあげた方がいいのか、それとも、友達の間柄なので今回からはあげない方がいいのか。。。と迷っています。
友達は私に対してではないですが、前に、何かもらうとお返しが大変なんだよねって言っていました。
みなさんだったら、友達との付き合いでお祝いはいつまで、どのような物(お金?物?)をあげていますか?
私は、友達の子にお祝いをあげた方がいいでしょうか。
長々な質問になりましたが、回答をお願いします。

A 回答 (6件)

親しい友達で、そういうことについてお話できるのであれば、「やりとりはきりがないから」とお互いにあげないことにしてみてはいかがでしょう。


それがいいづらい場合は、今回からはきっぱりやめて、言葉だけでお祝いを伝えればいいかと思います。察してくれるんじゃないでしょうか。確かに、もらう側としてはお返しや、相手の同じお祝い事のときのことを考えると「きりがないな」と思ってしまうこともあります。誕生日や入学、卒業等は繰り返すことですものね。そして、試験などがからんでくるとただお祝いするだけではいかないこともありますし、ちょうどいい止め時かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に、このままずっと続けるときりがないですよね。
この際、スパッとやめられるといいのですが・・・。
とりあえず、お祝いの言葉と少しのプレゼントで終わりにしようかと思いました。

お礼日時:2007/03/05 11:48

小学校入学は、やはり大きな節目ですし、さしあげた方が良いのではないでしょうか。


御礼を気遣われるのでしたら、「御礼はなしで」と一言添えられれば良いと思います。
入学祝いの場合は返礼は普通しなくて良い、と読んだことがありますが、こればっかりは頂く側の気持ちしだいですものね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、お祝いを貰えば嬉しいことだし、少しのプレゼントか何かをあげようと思いました。
その際、「お礼はなしで」というのを使わせてもらいます!

お礼日時:2007/03/05 11:50

あまり負担にならない程度のプレゼントならばあげてみてはどうですか?


鉛筆(2B)に名まえをいれてプレゼントしたり、
お祝いの電報を送ってあげたり、
気持ちを伝える程度で良いかと思うのですが・・・・・
お祝いをしてもらうのは、きっと嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
名前の入りの鉛筆とはいいアイディアですね!
今回は、そういった少しのプレゼントでお祝いをしてあげようと思います。

お礼日時:2007/03/05 11:51

お二人の仲の良さによると思います・・・(><)


お返しとか気にしなくて良い間柄ならあげてもお友達はすなおに喜んで下さると思いますよ~(^^)
親戚ではないんだし、ケーキを持って遊びに言って「おめでとー!!」くらいで良いんじゃないでしょうか(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達とは近所に住んでいて、暇な時にはお互いの家でお茶したりと気を使わない仲なんです。
気を使わない仲だからこそ、お祝いとかどうしようかな~と悩んでしまいましたが、今回は少しのプレゼントとお祝いの言葉をあげようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 11:54

私はまだ子どもがいないので例にはならないかもしれませんが・・・


子ども好きなので、友達の子どもが小学校に上がった時には3000円の図書カードをあげました。男の子なのでバレンタインチョコなどあげていましたが(^^
特にお返しとかは期待もしていませんし、かしこまってはもらっていません。出かけた時にお土産買ってきたりしてくれます。
気楽な関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
図書カードなんかもいいですね。
お金をあげるとかしこまっちゃう気もしますが、図書カードなら子供の好きな本も買えるし、いいアイディアですね。
今回は、少しのプレゼントとお祝いの言葉をあげようかなと思います。

お礼日時:2007/03/05 11:55

私は特にやりとりしてないです。


お互い様になるので、出産祝い以外はしてないですね。
でも、友達と会った時にクリスマスとか誕生日が近い場合はちょっとした物をプレゼントしています。
ほんとに小さい物なのでお返しとかもナシです。
入学祝いなら、名前入の鉛筆とかノートはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、金額が大きくなると気を使ったりしてしまうので、今回は少しのプレゼントをあげようと思います。
名前入りの鉛筆やノートはいいアイディアですね。

お礼日時:2007/03/05 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!