アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は市道に面していて、車道と歩道の境に高さ300,長さ500,厚み200位の
縁石があり、入り口部分に合わせて切れています。しかし、その位置がどうみても縁石の長さの都合で区切られているために、家から出るときは右折が家に入るときは左折がしずらくて仕方ありません。この縁石を取り除きたいのですが勝手に取り除いてはいけないと聞きました。市役所に頼めば取り除いてくれるのでしょうか?また、勝手に取り除いた場合何か罪になるのでしょうか?どなたか経験した方がおりましたら教えてください。

A 回答 (3件)

まず市役所に問い合わせて下さい。


県道の場合は県に問い合わせる事になりましょう。

一般的に「24条工事」と呼ばれるものになりますね。
道路拡張等のからみで無い限り、自腹が原則でしょう。
例えば歯医者を作るとします、車が入れないから縁石を取り除きたい、となるとメートル単位で限度が生じますが、24条申請なる紙に住所なり、図面添付なりして提出、一週間位して申請許可、工事、となります。
図面が絡みますので、設計事務所、あるいは工務店等に相談しましょう。

ただ、重ねて申し上げますが役所に聞いてください、一番間違いないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
ちょっと素人の私では難しそうなので、市役所ならびに知り合いの工務店さんに聞いてみることにします。

お礼日時:2007/03/05 15:58

私の旦那は公務員で建設課(県道の設計)に勤務しています。


最近、同じような話があって聴いたところ・・・

まず、市道であるなら管轄は市になりますので、担当の部署に連絡して状況を説明します。ただ、縁石を作る=歩行者の安全を考える。が前提ですので、取り除くことには難色を示すと思います。
取り除くのがダメだというのなら妥協して、削る方法ですが、入り口の間口と歩道の幅などが関係してくるため何とも言えません。

勝手に取り除いて、車の事故などがあると大変です!まずは、相談をしてください。・・・粘ればなんとかなるかも?しれません。が、自費の場合もありますよ!

・・・何度もパンクして困るとか、少し泣きつくと良いと思います。

この回答への補足

実は私の家には最近大型車が出入りすることになり、縁石が邪魔でハンドルを何度も切り返してようやく出入りしていましたが、運転手さんの未熟さもあるのでしょうが、とうとう私の家の垣根を壊してしまい物損事故で保険屋さんのお世話になることになってしまいました。

補足日時:2007/03/05 15:59
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
電話ではなく、市役所へ出向いて窓口で説明をしてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 16:15

縁石の撤去には道路工事施行承認(道路法24条)申請が必要になり、


住宅の場合には特別の理由がない場合は4mに限り撤去が可能です。
撤去費用は個人負担となり、場合によっては、側溝の補強工事が必要に
なる場合があります。

許可の申請先は、その道路を管轄する土木事務所等になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
やはりそうですか。市の土木事務所へ聞いてみたいとおもいます。

お礼日時:2007/03/05 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています