【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

どう計算すればよいのか、足すのか引くのか頭がこんがらがってきて困っています。計算強いお方助けてください。
1.¥15.000just持ってパチンコをしました。
2.▲確か¥7.000めか¥8.000めで確立変動を引きました。
3.▲ジュース代などに¥110.¥120.¥320の計¥550使いました。
4.▲換金したら\4万いくら?になってました。
5.¥9125使いました。
6.残金¥51615でした。
これで知りたいのが▲の部分なんですが、
いったい、
Q1.投資金額は¥8000だったのか、¥7000だったのか?
Q2.ジュース代などで¥550使って居るが、これが私の計算では端数が出てくるので何か使って忘れてる分があるのではと思い、それが解からなくて困っています。
Q3.換金した額はいったいいくらだったのか?
これらが、¥15.000持ってた、途中¥550使って居る、¥9.125使って居る、残金は¥51615である事から出せない物でしょうか?
急いでいた為、換金を知り合いに頼んで「5万位勝ったんじゃない?」と言われたままにそのまま財布にしまったので、聞きにくく自分でも把握できず・・。
また、途中で買ったものは¥550分なんですが、それだと¥90とか¥40の端数が出てくるので何か飼い忘れてるものがあるのでは?と困っています。
換金は百円単位ですから十円単位の端数が出ることはないのです。
どうかどうかご伝授頂けたら助かります・・・。

A 回答 (1件)

以下、投資金額をX、「換金したら4万いくら」の「いくら」をY、出る筈の端数をZとします。


15000-X-550+40000+Y-9125+Z=51615

未知の値が3つあるので、答えは出ません。

定数同士を消して行くと、最後には
X+Y+Z=いくら
みたいな式になり「3つのうち2つが決まらないと、残りも決まらない」と言う状態になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65536さんありがとうございました。
そうですか・・2つは必要なのですね。
どうもお世話掛けました。

お礼日時:2007/03/05 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!