アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強い雨が降ると、家の南側が5cmほどの深さで水がたまります。
家の前(庭)には芝生があり基礎から芝生まで1m、その間の土の部分に水がたまります。(芝生も低いところはたまります)
元々水はけが悪い土地で、踏み固められて硬くなり余計引きが悪い状態です。水が引いたかと思えば、今度はコケができる始末・・・。家の基礎に面してたまるので非常に心配です。
家は南側が11mあり、家の南東と南西の角に雨水枡、その間にももう一つ雨水枡があります。その3枡の間に2つの透水管を作りたいのですが、難しいでしょうか?DIY経験ゼロですが、簡単なやり方があったら教えてください。ちなみにプロに頼むといくらくらいかかるものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

水はけの悪い土を取り除いて、水はけのよい土に置き換える必要があると思います。

1m*11m*深さ0.3m=3.3立方mほどの土を撤去します。その後薄く砕石を敷き、透水管を設置、砕石で透水管で埋め戻した後、マサ土で表面を覆う、といった手順になります。
スコップとつるはしと一輪車と根性があれば、素人でもできますが、3.3立方mの土を処分できない場合はプロに頼むしかないと思います。その時の費用は5~8万円前後ではないか、と思います。これも作業条件によってずいぶん差がでますから、建設会社に見積もりをしてもらってください。

この回答への補足

返事が遅くなりすみませんでした。
3.3立方mの土を除去ですか・・・。
スコップはありますが、つるはしと一輪車と根性はありません・・・。今更ですが、こんな土地を購入してしまったことが悔やまれます。
pochiponさんはこういった作業をされておられるプロなんでしょうか?
やはり建設会社に頼むのが一番でしょうか?外構工事屋さんや具体的に何屋さんの門を叩くといいのでしょうか?

補足日時:2007/03/10 18:58
    • good
    • 0

参考URL のポラコンU字型側溝で既存の浸透桝に接続してください。

勿論浸透桝が水下(一番低く)なるように1/100勾配にすることが必要です。

浸透側溝の総延長が、11M
浸透側溝のサイズが、EU250としたとき

側溝の保水能力が 0.25*0.25*.023*11.0≒0.16㎥
側溝の透水係数0.5としたときに 0.16/0.5≒0.24㎥となります。

そこで質問者さんの庭の面積が不明ですが、仮に24m2であったとすると、
 降雨量=0.24/24=1cm・・・・10mm/1h以内の雨量であれば、理論的には庭に水溜りが発生しないということになります。

実際には、浸透桝の透水能力、土の部分の浸透能力、芝生の保水能力等がプラス側に勘案することが出来ると思われますので実際には20mmぐらいの降雨でも大丈夫かもしれません。

参考URL:http://www.poracon.gr.jp/pdf/osmosis/07.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんでした。
参考URLを拝見しましたが、
smoks-genさんのご回答はとても本格的な工事のようですね。
家の前に側溝をつけてしまうのはちょっと見栄え的に勇気がいりますが、確かにそのぐらい施せば完全に水は引けますね。基礎にも問題はなさそうです。
検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 18:51

 ゴルフ場でコース管理をしております。

ゴルフ場流の方法は、深さ60cmで土を筋掘りしてください。終点は勿論会所枡です。筋掘りしたところに暗渠排水管(トヨドレン)を敷設し上から20-40の砕石を30cmぐらい敷いて後はまさ土で高さをフラットまで埋め戻せばOKです。暗渠排水管は1/100ぐらい勾配があれば充分です。芝の下も同様にすれば良いと思います。Y字型継ぎ手を使えば本管から枝管を這わす肋骨排水も可能です。
ちなみに芝にコケが生えるとコケの勢力で芝が枯れますので、ご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れましてすみません。
ゴルフ場のコース管理をされているということで、とても興味があるご回答ありがとうございます。あのきれいな芝たちはこのような管理の下きれいに育っているのですね。
そのトヨドレンというものは、ホームセンターなどで市販されているのでしょうかね。60cm掘るとなるとちょっと大変そうですが、主人とよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 18:46

基礎から芝までの1m間だけの水溜りが気になるのでしたら


その間に砕石でも入れておけばいいのでは?(応急処置的ですが・・・)

----------------
  |□□□|
  |□□□|
  |□○□|

○=透水管  □=砕石

↑ちなみに土を30cm程度堀り、一番下に透水管を埋設し
まわりをある程度大きめの砕石(粉っけの無いやつ)で埋め戻せば
ある程度の湧水・雨水には対応できると思いますよ。
雨水枡より深くしちゃダメですけど^^;

お近くのホームセンターに行って透水管(有孔管)をお求めになれば
すぐにでも出来ますよ。
もし有孔管がないばあい、普通の管にドリル等でポスポスを穴を開けてやればOKです。
昔は竹を束ねてやってたぐらいですからね。
(竹は腐りにくいために良く使われていたそうです。しかも数本束ねると○と○の間に隙間ができますからね。)

もし、ある程度お金が掛かってもプロに頼みたいのなら
土建業者さんに頼めばやってくれると思いますよ。
その際は3社以上に見積もり取ってくださいね。
2社以下だと本当の相場は分かりませんから

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
再度教えてほしいのですが、
土を30cm掘る場合、幅は2~30cmでしょうか?
枡から枡まで11mなので幅が広いと大変かな・・・と思いまして(^_^;)
また、その有孔管を雨水枡にきれいに接続させるのは(枡に穴を開ける作業など)簡単なんでしょうか?
枡の横に穴を開ける道具に最適なものなどご存知ならばよろしくお願いします。

補足日時:2007/03/12 00:38
    • good
    • 0

No.4です。


掘る幅は30cmあればいいと思います。
ただ踏み固められている場所を掘るのでしょうから
リース会社等から電動ドリル&ピック兼用のものを借りてきて
電動ピック(電動のノミです)で土を緩めていけば
比較的簡単に掘れると思いますよ。
ただ、11mはちょっと長いですけどね^^;

で、枡への穴あけは電動ドリルで透水管よりも少し大きめに
円形に(時計の数字の位置に穴を掘るみたいに)穴を掘っていき、
最後に真ん中をハンマー等でポコンと叩けば枡が割れずに穴をあけたれると思います。
で、管を取り付けたあとはモルタル(砂+セメント)で管の周りを補修してやればOKです。

ご自分でやると結構大変だと思いますので応援部隊2~3人呼んで
一気にやってしまったほうが良いかと思います。

個人的には業者にも見積もりだけでもとってみたらどうかな?と思います。

土木業者の監督からでした^-^(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土木業者の監督とは・・・。
どうりで完璧な説明だと思いましたよ。
なるほど納得しました!
主人とよく考えて決めたいと思います。
それから見積もりも取ってみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!