1/5万地形数値化データより谷地地形を抽出し、農業との関係をGIS(地理情報システム)で色々検証してみたいと考えております。
谷地地形には、肥沃な沖積層が有り、農作物と深い関係があると聞いています。
谷地地形と農業との関係を教えて下さい。
谷地地形:浅い谷地形と考えております。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プロの方の質問に感じますが(苦笑)



oodaikoさんのおっしゃるとおり、丘陵地を開析する浅い谷には、湧水で涵養される水田(谷地田)が存在しますよね。しかし、現在は放棄され、ほとんど水田としては機能していません。
また、農業は市場との位置関係にも強く影響されますので、同一の自然条件が存在していても、同一の農業が行われているわけではありません。

GISをお使いになるのなら、古い地形図(明治時代から日本の地形図は作成されています)から土地利用をベクターデータ化し、表層地質図とDEMを重ね合わせて、谷地形と農業の関係を解析するのが王道ではないでしょうか。

もっとも、50mDEMで、丘陵地の谷地形をどの程度表現しうるか、ということに注意を要するように感じますが。
    • good
    • 0

「谷地」というのはいわゆる「谷戸」(やと)のことでしょうか。


(もしかしたら「谷戸」というのは南関東だけのローカルな用語かも知れませんが)
私のイメージでは谷戸=水田ですが…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地理(農業関係)についての質問です^^;

地理(農業関係)についての質問です^^;
(1)フィリピンの研究所で品種改良された「IR8」を何というか?
(2)近年マレーシアは天然ゴムの生産からほかの作物の生産への転換を図っている。それは何か。
(3)セネガルを中心とした西アフリカで研究開発された稲の耐乾生品種を何というか。

ネットで調べてみたのですが、この3つはわかりませんでした^^;
どれでもいいのでわかるのがあったら教えてください(・∀・)

Aベストアンサー

IR-8は有名な米ですから検索すればすぐにわかります。miracle rice(奇跡の米)

マレーシア
http://www.jskl.edu.my/HP/studymalaysia/introduce-Malaysia.f/pages/6-6.html

セネガル
New Rice for Africa: NERICA(ネリカ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%82%AB

Q国土地理院の2次メッシュコードと2.5万分の1の地形図の図名の対応表は

国土地理院の2次メッシュコードと2.5万分の1の地形図の図名の対応表は、どこかにないでしょうか。

Aベストアンサー

CD

Q【地理】日本の瀬戸内海の水深は平均38mで東京湾の平均45mより浅いです。いつ四国は日本列島と陸

【地理】日本の瀬戸内海の水深は平均38mで東京湾の平均45mより浅いです。

いつ四国は日本列島と陸続きでしたか?

Aベストアンサー

最近では、約2万年前の氷河期に、中国地方と四国は陸続きでした。
https://www.env.go.jp/water/heisa/heisa_net/setouchiNet/seto/setonaikai/1-1.html

Q迅速地形図と正式地形図の違い

タイトルのとおりなのですが、地形図の種類の中で
迅速地形図と正式地形図とあります。地図化する際の測量の方法が違うようなのですが、どのように違うのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

大雑把には、迅速図は三角点成果を使用しないで作られた図面、正式図は三角点成果を使用して作成された図面、と理解しています。いずれにせよ、明治時代の話です。

Q地上の地形、水中の地形の違い

地上の地形、水中の地形の違い

地上の風景は山が有って、水がそれを侵食して、崖や滝が有って、
時に平地が連なったり、山が連なったり、たまに奇岩地形が有ったり
砂漠や湿地、火山、とても多くの写真を見れるので
なんとなく想像がつくのですが、

水中の地形は、どういう事が起きて形を成しているのでしょうか?
明確なお答えでなくても構いませんので、
水中の地形はどんな作用で形を成しているのか教えて頂けると幸いです。

水中も空中のように遠くまで地形が撮れれば
もっと楽しい新しい風景がそこには広がっていそうに思えるのに・・
実際潜って見て驚いた風景などをご存知な方がいらっしゃいましたら
そちらも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例ですが、陸地で形成された地形が海面の上昇や地面の沈降などでそのまま海底地形になったものがあります。富山湾のおぼれ谷がその例だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報