プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフのデジカメを購入する予定です。
同じ商品で、ネット価格が182000円、店頭価格が204000円(ポイント約10000円分)です。
電気屋で買うとプラス5%10000円で5年保証に入れます。
保証に入っていても、部品は効かなかったりすることもありますが、
高い買い物だけに故障したときショックだなぁと思い悩んでいます。
また5年以内に買換ということは考えていないため、さらに悩んでいます。
一眼デジカメをお持ちの方はどうされましたか?
どうか教えてください。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

一眼ではないのですがデジカメですが、購入したときに1年、または3年保障のどちらにしますかと言われ1年でということで、追加料金を出さずにすみました。

しかしちょうど3年目に偶然デジカメに水がかかってしまい修理に出さなくてはいけない羽目になりました。たまたま、海外旅行中だったので、旅行保険に入っていたので修理費はほぼ全額下りてきましたが、カメラはいろいろなシーンで使いますよね。そうかんがえると、故障の可能性も否定できないと思います。得に高性能になればなるほど思いもかけぬところで故障することもあると思います。
私なりの考えですが、あくまで安心料のつもりで保険には行っていた方がいいのではと思います。
高価だからこそと言うのもありますね。我が家ではデジカメ以降の電気製品はほぼすべて5年保証はつけてます。その中でデジタルビデオが4年目で故障、エアコンが3年目で故障しました。
迷うなら安心料は払った方がいいようなきもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。はいっていればよかった!という後悔はしたくないですね。
入る方向で考えようとおもいます。保険という言葉にもぴんと来ました。

お礼日時:2007/03/13 14:35

2003年3月に最初のデジタル一眼を購入し、今年4台目のデジタル一眼を購入しました(笑)



最初の1台以外は全て5年保証つけていますが、修理に出したことはありません。

デジタル一眼の場合、シャッターユニットの寿命があるので保証期間内に寿命を迎えて修理に出せればお得です。
20万前後の機種だとシャッターユニットの寿命は5万ショット強だと思うので写真の撮り方によっては5年以内に寿命を迎えることはほとんど無いでしょう。

デジタル一眼を買うなら電気屋よりカメラ屋で購入することをお勧めします。
電気屋だと一眼レフについての知識が怪しいので、購入後のサポートは期待できません。その点カメラ屋なら詳しい店員がいるので気軽に相談できます。相談だけならタダですから。

ショップ保証は保険のような物ですし、購入時のポイントで保証をかけられる場合もあるので追加出費もありません。
かけておいて損はないので、かけておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

シャッターユニットの寿命…。5万ショットも撮れるほど上達すればいいんだけれど。(あ・下手なほうが数打つかな?笑)
安心のためにも保証をつけておこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 14:46

5年保証の内容ですが、


・5年間は、故障は何回でも修理可能。
・5年保証ではあるが、修理保証は1回のみ。

これをよく確認しましょう。
ヨドバシは後者、ビッグカメラは前者と聞きますが。
レンズには、最初から5年保証が付いているものが結構あります。

さて5年間、あなたはカメラを買い替えないかですが、
本当に買い替えませんか?
私は、昨年の3月にOlympusの一眼E330を買いました。
今年の7月に新製品がでます。
さてどうしたものか思案しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひとくちに5年保証といっても、
内容によってさまざまなんですね。いろいろ検討して
購入したいとおもいます。ありがとうございます。
私にとっては高級なカメラなので、買換はしばらくはありません。
まずは使えるようになることで数年たってしまいそうです。
腕が上がってカメラを選べるようになりたいです。

お礼日時:2007/03/13 14:43

近くに競合店が有る場合、「カメラのキタムラ」も結構安いですよ。


量販店だと、大抵ポイント還元と言う形ですが、キタムラだと現金値引きですから、結局はこちらの方がお徳です。
また、1%のポイント還元分を5年保証に替える事も可能です。
勿論、保証は自然故障のみで保証上限額も2年目が80%、3年目が60%と減価償却分の減額になりますが、購入額の1%で保険分を支出する訳ではないので保証を付けておいても損にはならないと思いますよ。(実際何度か故障し保証してもらいました)
まぁ、私の場合は馴染みですから、毎回、ネットの最安値よりまけてもらってますが・・・

この回答への補足

保障内容を確認の上、入る方向で検討します。
近所のカメラのキタムラさんはあんまり安くなりませんでした。
だいぶん投資もされているんでしょうけれど。笑。
なじみだなんてうらやましいです!!

補足日時:2007/03/13 14:40
    • good
    • 1

カメラ店独自の長期保証は付けていません。


カメラのトラブルで意外と多いのが「落下水没」です。カメラ店の長期保証の場合は「自然故障」が保証対象で、落下水没のような事故系は対象外になっていることが多いので、保証内容をよく読んだ方がいいです。免責金額が意外と高い場合もあるし。
自然故障は、一年以内ならメーカー保証が利きますので、あえてカメラ店の長期保証は要らないと思います。

カメラを三脚にセットして目を離したときに風にあおられたり脚のロックが緩くて一本縮んでしまってガッシャーンとか、手が滑ってカメラをコンクリの上に落とすとか、レンズ交換でカメラを岩の上にちょっと置いたら一拍おいてコロリンとか、そういうパターンがありますよ。
お気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保障内容を確認して、入ることにします。
三脚にセットして安心しないように、気をつけます!
普段から良く横着で何かとこぼしたりぶつけたりしてしまうので、
聞かせていただいて良かったです。
うっかりでカメラを壊したくないですものね!!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/03/13 14:39

3年前にD70を、買ったときには、安心を、買うつもりで、5年保証に入りましたが、今のとこ故障せずに済んでいます


5年保証と言ってもお店により 内容が違うので、内容を、確認してから決めて下さい

私の入った(4年延長)保証内容は、修理額の合計が、購入価格を、限度に保証される物でした
お店により 1度だけとか経年年数で補償額が減額していく物もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あとで後悔もしたくないので、
保証内容を確認して保証をつける方向ですすめます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!